手抜き
     2009033101.gif

     2009033102.gif

最近パンを焼のがちょっとめんどくさくて、でも毎朝ないと困る・・・・

それで物置で眠っているホームベーカリーを出してきました。

しばらく使ってなかったので使い方を忘れてしまって。

何度か焼いているうちに調子が出てきました。

     2009033103.gif

焼き上がりから逆算してセットしなければいけないのが難点ですが

やっぱり簡単!
【2009/03/31 16:57】 パン | トラックバック(0) | コメント(6) |
池 水鳥
    200932801.gif

この池にはこの水鳥たちが浮かんでいる光景をよく見ます。

おとうさんとあかあさん、それにこどもでしょうか。

ずっとこの鳥はアヒルだと思ってました。

そしたら

    200932802.gif

水面をばたばた助走しながら飛び上がったのです。

アヒルって飛べませんよね?

それではアヒルだと思い込んでたこの水鳥、カモ?

だったらカモだと思ってた

    200932901.gif

は何?

     200932902.gif

ズームするとこんなです。






【2009/03/29 18:54】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(6) |
清楚な花
  200932804.gif

側を通るたびに「何の花だろう?」

と気になっていた白い花

やっと写してきました。

  200932803.gif

去年もきっとこの場所で咲いたでしょうに気がつかなくて・・・・・

もういちばん美しい時期が過ぎようとしていて、みずみずしさが感じられませんでした。


もっと早く写してあげたらよかった・・・・・

【2009/03/28 18:51】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
池 大きな鳥
     200932701.gif

ときどきマロンの散歩で通るこのあたりはまだまだ田畑がたくさんあって

里山の名残りいっぱいです。

野鳥もたくさん見かけますが何という鳥なのかはほとんど知りません。

この池には水鳥も浮かんでいます。


今朝、なにかに出会えそうな気がしてカメラを持って行ってみました。

隣の地域グランドとの境に造られた通路ともつかない縁に鶴のような鷺のような大きな鳥が1羽

じっと池の水を見ています。

     200932702.gif

なにか行動を起こさないかじっと待つわたしも端から見れば変でしょうね。

ようやく歩き出し端っこまで移動しました。

なにを憂っているのだろう・・・・・?


そして意を決したように

     200932703.gif

     200932704.gif

翼を広げると桜の木を越えて飛んでいきました。
【2009/03/27 15:43】 野鳥 | トラックバック(0) | コメント(4) |
花から実へ
     2009032502.gif

先日、蕾から満開へのサクランボの花をご紹介しましたが

1週間ほど前に結実しているのを見つけました。

そのときはまだ小さい実だったのにもうこんなに育っていました。

     20090325023gif.gif

今年は花が咲いたのが10日以上も早かったので赤くなるのもその分早いのでしょうね♪

【2009/03/25 17:09】 果実 | トラックバック(0) | コメント(10) |
夜桜
    2009032205.gif

車で30分ほどのお寺の境内で100年も花を咲かせている桜

ヒメシダレザクラ

去年は昼間に見に行きました。こちらです。

いつもの年より1週間早く咲き始め今が見ごろ

との新聞記事で夕方から出かけました。

日が長くなったので、ちょっと見には昼間のようですが6時を過ぎています。

そして

    2009032201.gif

暗くなると雰囲気も変わります。

    2009032203.gif

      2009032204.gif

シャッター速度が違うとずいぶん違うものですね!


夜の撮影は難しいのでカメラに強い方に同行していただきました。
【2009/03/22 21:35】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
心臓移植
        20090322.gif

ご無沙汰いたしました。久しぶりの更新です。

以前からパソコンの動きが変でした。

動きも鈍いし、

「このプログラムは応答していません。・・・・・」

のボックスが出て、

こうなるともう先へ進めないし後戻りも出来ない

強制終了するしかないのです。


クリーンアップもデフラグもひと月に一度は行っています。

今は必要としないものは外付けのハードディスクに入れているので容量にも十分空きがあります。

それなのになぜ?

パソコンの先生に尋ねると

「再セットアップするのも方法のひとつなのだけど、ちょっと大変かも。

それともメモリが足りないのでは?」


実際、my PCのメモリは小さすぎました。

パソコン教室で最初に習ったのは

「ハードディスクは保存箱、メモリは作業机」

だったのに・・・・・。

ホームページやブログ、写真の編集を頻繁にするには机があまりにも狭くなったようです。


家電のホームドクターにお願いして強靭な心臓に変えてももらうことにしました、

一日の入院から戻って

復活~♪


本棚にしまっていたパソコン付属の説明書を初めて取り出しました。

説明書なんて見ることはないと思っていたけど

ためになることがいっぱい記載されてるんですね~

テレビを観たり番組録画出来たり・・・

知らなかった!
【2009/03/22 11:18】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(8) |
弱者と強者
     2009031703.gif

去年の冬から朝といわず昼といわず1日に何度もミカンを突きにやって来たメジロ。

     2009031702.gif

そしてほんのたまに姿を見せていたヒヨドリ。(だと思います)

それなのにこの冬はその立場が逆転してしまって・・・・・

     2009031701.gif

1羽だったヒヨドリは彼女を連れて来るようになったのです。


当然メジロは姿を見せなくなりました。


朝食時の楽しみはなくなってしまいました・・・・・・


「ほら!来てる!」


こんな会話は戻ってくるのでしょうか・・・・・。



【2009/03/17 10:55】 ペット | トラックバック(0) | コメント(10) |
手前味噌
     2009031501.gif

1週間前のちょうど今頃は萩から帰り着くころでした。

予定ではマイクロバスだったのが、集合場所へ行ってみると待っていたのは

座席45のサロンバスでした。

昭和のイメージいっぱいのそれでも乗り心地満点でした。

乗客は13人。

2人がけのシートをひとりで占有できます。

長距離もこれでゆったりと疲れ知らずの日帰り旅だったのですが・・・・・


帰り道で

関門橋を渡り九州道へ入って間もなく

ガリガリガリ・・・・・・?

どんな表現をしたらいいのでしょう。

早起き&長距離でうとうとしていた人も一瞬のうちに目が覚めました。

パンク!

高速道路ではすぐには停車出来ません。

バス停でタイヤ交換することになりました。

専門の業者到着までに30分以上

それからさらに30分はゆうにかかったとおもいます。

停車したときはまだまだ明るかったのにだんだんと夕闇が迫り

やっと発車したときはすっかり夜の帳が・・・・・


そんなハプニングがあった萩椿まつりだったのです。

そして帰ると待っていたのは味噌作りでした。

     2009031502.gif

翌日頼んでいた麹を受け取りに行き一晩大豆を水に漬けておきます。

     2009031503.gif

before and afterです。

これまでは合わせ麹をお願いしていましたが

今回初めて自分なりのブレンドを試みてみました。

     2009031504.gif

味噌作りでいちばん手間がかかるのは大豆を煮て潰すことです。

なにしろ2kgの大豆を圧力鍋で煮るには我が家の鍋では6回に分けなければいけないのです。

     2009031505.gif

完成~♪

本来なら春味噌よりも秋に仕込んだ味噌のほうが美味しいのですが

なにやかやで秋に麹を頼みそこなったのです。

暑い夏を越すには冷蔵庫に入れないと赤くなって美味しくありません。


この合わせ味噌、ゴールデン・ウィークを過ぎた頃が食べ始めとなります。
     

【2009/03/15 20:45】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
維新の風
       2009031204.gif

       2009031201.gif

初めて萩を訪ねたのはもうすぐ結婚する親友とのお別れ旅行でした。

もう何十年経つのでしょう。

たしか、2月だったと思います。

友人はショールカラーのちょっと地味色のオーバーコートを

わたしはオレンジ色の千鳥格子のコートドレスだったと記憶しています。

運転はどちらも出来なかったので列車とタクシーを利用しました。

着ていたものはなぜだか覚えているのに

行った場所は小高い噴火かなにかの跡しか思い出せません。

       2009031205.gif

その次は夏休みの家族旅行。

武家屋敷の並びの民家喫茶でお茶を飲んだことを覚えています。

三度目はPTA役員の研修旅行、島全体を所有している短大を訪問しました。

       2009031202.gif

松下村塾を見たがった人もいましたがなにしろ日帰りなもので・・・・

すっかり疲れましたがこれまでとは違った萩を見ることが出来たような気がします。

       2009031203.gif

萩といえばやはり土塀から見えるミカンですね。
【2009/03/13 14:18】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
赤い花
       2009030905.gif

先週はハードな1週間でした。

長崎県へ椿を見に行って、その数日後には萩へ。

いっしょに行ったのは別のグループなのですが。

最初の福島の椿がぱっとしなかったので萩には期待していました。

誰かがそっと置いたのか切り株に鎮座した花。


でも私が、いえ同行したみんなが見たかったものは

      imageyuuhodou.jpg

赤い散歩道だったのです。

それなのに

      2009030906.gif

ない!!

ポスターやパンフレット、ネットで見たものとは違ってた!

もうずいぶん前にテレビで、女優さんかなにかがこの椿の散歩道を

歓声をあげながら歩いているのを見た記憶があるのです。

赤い散歩道はやっぱり観光案内用だったんだ・・・・・

それでも気を取り直して

      2009030903.gif

      2009030902.gif

      2009030901.gif

それらしき場所を見つけました。

【2009/03/11 11:21】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
秘窯の里
      2009030601.gif

佐賀県は有田焼をはじめたくさんの焼き物があります。

ツバキの島へ行くには伊万里を経由しなければなりません。

その伊万里の大川内山は歴史ある焼き物の里なのです。

せっかくだから大川内山に寄ろうということになりました。

この風景はサスペンスドラマなどでご覧になった方も多いかと思います。

      20090306.gif

ここには30ほどの窯元があるそうなのですが

後方の山々から大川内山が秘窯の里と呼ばれるの所以が推察されると思います。

朝鮮から連れて来られた陶工たちがつくる藩御用達の焼き物

その技法が外へ漏れないようにしっかり監視されていたのだとか。

陶工たちは遠い故郷を想いながら涙を流したそうです。

あちこと聞いた話で自信はありません。

佐賀県の名誉のためにこちらをご覧ください大川山内

      2009030602.jpg


同じ佐賀県に住んではいても東と西の両端、めったに来ることがないので

なにか買って帰りたい

でも高いんです・・・・伊万里焼って。

その時幸運の女神が微笑んでくれました。

      200922805.gif

片岡鶴太郎さんのコーナーではアウトレット商品が数点あったのです。

一見花びんに見えますがこれ、

焼酎グラスで~す♪

おりしもツバキを観ての帰り道、椿の絵柄とはラッキー♪

      2009030603.gif

このお雛様も可愛いでしょう~
【2009/03/06 11:53】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) |
椿の島
    2009030401.gif

ひと月かふた月に一度友人たちと日帰りドライブをしています。

前回は蒸し釜付きの温泉でしたが

今回はヤブ椿の自生地があるという長崎県福島が目的地でした。

佐賀県西部の伊万里から橋を渡るとそこはもう長崎県なんです。

どうも私か友人のどちらかが雨女らしくて

前回も今回も、それだけでなく去年も、おととしの京都日帰りも降られました。


7日、8日はツバキ祭りが行われるらしいのですが

ふたりの休日に合わせるようにしています。

ツバキ祭りには少し早かったためか、ツバキは咲いてはいたけれど

私たち3人のほかには誰にも出会いませんでした。

小高い自然遊歩道を歩いていると

海からの冷たい風にすっかり冷えてしまいました。


せっかく海辺に来たのだから魚料理を食べようと戻りました。

    2009030402.gif

雨はもう止んでいたけれど海は暗く漁船が波に揺れていました。

やっと見つけたお店で注文したのは

    2009030403.gif

注文を受けるまで生きていたという車えびのフライです。

エビが4尾にご飯と汁物、小鉢、漬物それにデザートが付いて

なんと、945円!

漁港とはいえ安いのにびっくりです。


【2009/03/04 21:30】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
初音
     2009030102.gif

             2009030101.gif

ウグイスがその年初めて鳴くことを初音というのだそうです。

今朝の散歩でその初音を聞きました。

♪ホーホケキョ♪

「あの木だ」


ウグイスって声はきれいなのだけど姿はさっぱりなんですよね。

我が家にミカンを食べに来るメジロは

とってもかわいくて、羽の色だってきれいなのに

ちっとも鳴き声を聞かせてくれません。

一声くらい聞かせてくれてもばちは当たらないのに・・・・・。


今朝はもうひとつ春に出会いました。

このあぜ道はワンコの散歩道からはずれています。

あと数日したら我が家の食卓に上がるんですよ。


【2009/03/01 20:35】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |