何の花?
    200922801.gif

    200922802.gif

この花は椿でしょうか?

それともサザンカ?

去年の冬訪ねたブログでサザンカとツバキの違いを読んだのですが

分かったような分からなかったような・・・・

つまり、花に関してちっとも理解できないということでです。

だた、ツバキは花ごと、サザンカは花びらが散るとだけ理解したのですが。


母の庭の木にいくつか赤い花がくっついているのに今日気がつきました。

え?毎年咲いてたっけ?

となんとも間抜けなわたしです。

木の形や大きさからするとサザンカなんだけど

       200922803.gif

このようにぽとりと落ちているのです。



明日はもう3月。

3月にはやぶ椿の群生地を見学に行く予定です。

それも長崎県と山口県、と欲張っています。

だからこんな侘しいツバキともサザンカとも分からない花を載せることに

ためらいはあったのですが・・・・・






【2009/02/28 20:57】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ドクターヘリ
    2009022601.gif

先週つぼみだったサクランボの花がどうなったかカメラを手に外へ出たとき

すぐ上でバタン バタン バタン とプロペラの音がしました。

そしてわたしの上で向きを変えると着地し始めたのです。

「ドクターヘリだ!え?小学校のグランド?」

ときどきヘリコプターが飛んでることはあります。

でもこんなに低いことはありません。

なにがあったのか?

カメラは持ってるしグランドまでの100メートルを走ろうか。

だけど

    200902262.gif

    200902263.gif

サクランボの花が目的でした。

それに・・・・

いくらわたしが好奇心のかたまりでもカメラを持っての野次馬とはね~

第一側まで行けるとは限らないし。


今朝わが家よりももっとグランドに近い友人が遊びに来ました。

彼女の情報では

児童に何かあったのではなく

下りる場所がなかったために急遽グランドに着陸したのだそうです。
【2009/02/26 18:59】 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ダイコンと帽子
    2009022401.gif

今年になってはじめての教室の日

先生からお年賀で2玉づついただきました。

生徒それぞれ色違いです。

「ギョッ!」

南の島の鳥を連想しました。

「この色、貴女しか合う人いないから」

とは先生の言。


帽子またはミニマフラーが編める量です。

ジャンボ針でどんどん編めました。

    2009022402.gif


    2009022403.gif

ちょっと前に紅色のダイコンをアップしましたが

今回はグリーンのダイコンです。

珍しいものを見つけるとつい買ってしまう性質なのです。

    2009022404.gif

赤いダイコンは中は白でしたが

今度のは緑色の大根おろしが出来ました。

【2009/02/24 14:29】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(18) |
必殺仕事人
      2009022102.jpg

どこから忍び込んだかハエが一匹。

家の中を飛び回っていたかと思うと窓際で日向ぼっこを始めるとは

なんたる無礼者!

       2009022104.jpg

そこで新聞紙を丸めてにわか仕立ての木刀ならぬ紙筒刀です。

      2009022103.jpg

お命頂戴!


一太刀で仕留めました。

わたくし、姓は葵、名は丹吾。

一刀流免許皆伝の腕前です。




【2009/02/21 22:53】 その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
田舎のパン
   2009022001.gif

車検に出したのでどこへも行けず、パンをまとめて焼きました。

ひとつは家で焼くのは初めてのアニーズブレッド

アメリカの田舎のパンなんだそうです。

レーズンとウォールナッツが入ったパンなのですが

おっとはレーズン大好きなのにわたしは大の苦手。

それにウォールナッツもあまり好きじゃないし手元になかったので

4種類の甘納豆を代用してみたのですが・・・・


成型が上手くいかなくて、リング型を2個の予定を急遽半分は小型に変更です。

   2009022002.gif

とても全形をお見せできません。

まあまあの部分だけをちょっとだけ。

さしずめ九州の田舎のパンというところでしょうか。

見かけは不細工でもお味はグーでしたよ♪


もうひとつは食パンなので写しませんでした。



【2009/02/20 20:28】 パン | トラックバック(0) | コメント(14) |
蕾が膨らんで
    2009021801.gif

    2009021802.gif

今朝は目覚ましで起きました。

そうでないといつ目が覚めるか分かりませんので・・・・・・

第3水曜日はバラ教室なのです。

この時期のバラの手入れ、先月試みた接木がどうなったかなどを勉強した後公園へ。

本剪定をした後の芽の動きを実際に見ながら切り戻したり

芽をかぎとったり、要らない枝を元から切ったり。

新米のわたしは後ろの方で遠慮なんかしていられません。

先生や先輩方の話を一番前で聞いて家で復習しなければ。


風や雨で出来なかった石灰硫黄合剤の2度目の散布をやっと済ませました。


近所のさくらんぼの花がもうすぐ咲きそうです。

去年はこの木いっぱいに真っ赤なサクランボが生ったのですよ。

そして全部鳥たちが食べてしまいました。



FC2ブログに引っ越して、この記事が500をカウントしました。

だったらもっと記念すべき記事にすればよかったな~


【2009/02/18 18:15】 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ウインターブルー
    2009021402.gif

    2009021401.gif

暖かい冬の日は日当たりのいい窓辺に椅子を持ってきて編物

とってものどかです。

冬のはじめに編み始めたときは今にも編み上がりそうな勢いだったのに

冬休みを挟んだらすっかり怠け癖がついてしまって・・・・

月曜日は編物教室

「来週はぜったい仕上げます」

そう宣言したのも一度や二度ではありません(ーー;)


「よっぽど愛着あるんやね。いつまで持ってると?」

先生も呆れ顔

冬の夜明けは暗くて、目が覚めたとき7時だったらラッキ~♪

エンジンのかかりが悪いうえ、エンスト、途中下車、回り道

掃除や片付け洗濯が終わるのはお昼ちかくになってしまいます。

お昼のサスペンスも観なければいけないし、パソコンもしなければいけないし

本だって読みかけ、遊びにだって・・・・


そんなこんなで3ヶ月もかかってしまいました。

    2009021403.gif

糸始末(これが一番嫌いな作業)をやっとしたら、

今日はTシャツ一枚でOKの暖かさです。

もう一度寒くならないと着れません・・・・

”ヨーロッパの編物”を参考にしたこの羽織もの、じつはどんな風に着こなすのか
よく分からないのです。

全体は

     2009021404.gif




【2009/02/14 20:15】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(14) |
春一番
    2009021301.gif

今日は春一番が吹きそうだとテレビで言っていました。

さっきのがそうだったのでしょうか。

すごい風が吹いて、枯葉が舞い上がりました。

1月にスタンダードに仕立てたバラに被せたビニールの袋が

脱げて飛んでいくのをあわてて追いかけました。

鉢が倒れなくてさいわいでした。


庭にはハッサクが落ち、木の周りにも車の下にも転がっています。

娘たちがいるころは高枝バサミで採ってた実もここ数年は

自然に落ちるのを待っています。

今は1本しかないはっさくなのにうちだけではとても食べきれないほど実ります。

   2009021303.gif

肥料も遣らない代わり、消毒もなし。

ですから皮まで安心して食べられます。

煮たあと半日くらい日に当てています。


【2009/02/13 14:33】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
飽きが来ないのは
    2009020901.gif

わがやの朝ごはんは基本的にパンです。

自分で焼いたり、パン屋さんへ走ったり

ちょっと甘めのパンが好きなおっと

甘いパンがあまり好きでないわたし

毎日食べるにはやはり食パンがいちばん無難で飽きが来ませんね。


ふだんうちで焼く食パンといえば山型食パンなのですが

今回は四角い食パンを焼きました。

    2009020902.gif

山型だとスライスするときこれに納まらないからです。

【2009/02/11 10:39】 パン | トラックバック(0) | コメント(18) |
春の香り
   2009020701.gif

先月の雪の日に顔を出していたフキノトウ

すっかり大きくなっていました。

暖かな日が続いたからでしょうか。

はやく収穫しなければ花が開いてしまいます。

   2009020702.gif

こちらもうっかりしてたら大きくなりすぎていました。

シイタケを栽培(?)し始めて3年目です。

   2009020703.gif


過去のブログを見たら丁度2年前にフキノトウとシイタケの記事がありました。こちらです

   20090208.gif

てんぷらと味噌炒めです。

ほんのり苦味がありましたが、春の香りがしました。
【2009/02/08 20:47】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
OB会
   20090206.gif

好きで習っていたダンスなのですが

夜の練習がおっくうでやめてから1年半くらいになります。

わたしよりも少し前にやめた友人と、私の後にやめた仲間とで今日ランチしました。



住宅街にある、普通の住宅を平日の昼間だけ営業している

予約制のお食事どころです。

メニューは1種類だけ、月ごとに変わります。

写真は撮ったには撮ったのですが、せっかくのお料理なのに写りがよくなかったのでありません。


話題は先生に怒られてばかりだったこと。

プロのペアのダンサーに習うことが出来たのは、いなかでは幸運だったのですが・・・・

あたまでは先生の教えは理解できるのに

体が思うように運ばないもどかしさ。

「プロになるわけでないんだから」

と負け惜しみを言ったものです

    

もっといい曲とダンスと、(いちばん興味のあるドレス)はないものかと探しましたが

見つかりませんでした。

【2009/02/06 20:17】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) |
山の温泉へ
   20090204023gif.gif

いきなりで驚かせてしまいました。

   2009020401.gif

屋根付きの露天風呂です。

先週いつもの仲間と三人で温泉へ行きました。

ここは熊本県南小国はげの湯温泉”くぬぎの湯”です。

   20090204024gif.gif

写真を見てどのお風呂にするか選ぶことが出来ます。

10棟くらいある家族露風呂はどれも自然の植物などの名前がつけられています。


ちょうど去年の今頃、その頃までこの近くに住んでいた娘たちの案内で
初めて行ってとても気に入りました。

なにが気に入ったかというと

   2009020403.jpg

温泉に入ると蒸気が上がる釜を無料で使えるのです。

ゆっくり温泉に入っている間に肉やイモ類を地熱で蒸します。

どこで食べるかって?

   2009020402.gif

屋根付きの休憩所には木製のテーブルと長いすがあるのです。

そして足元はこれまた温泉の熱でぽかぽか暖かく、風さえなければ雪の日だって
寒くはありません。

この日は

サツマイモ、ジャガイモ、サトイモ、

鶏の手場中、トウモロコシ、キャベツとモヤシをアルミ箔に包んだもの

それに卵です。

卵は蒸し時間6分なので上がって他のものを食べている間に蒸します。


浴槽は3人ではもったいないくらい広々していました。


【2009/02/05 17:16】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
紅と白
   2009020301.gif

写真では大きさが分かりにくいと思いますが
白いダイコン、重さ2,8kgもあるんですよ。

そして側の赤いもの、大きめなニンジンかそれともサツマイモかと思ったら
これもダイコンなのです。

このときいっしょに居た友人が
「緑色のダイコンを貰ったら大根おろしも緑色だったよ」

と言うので切って見ると内は普通に白でした。

   2009020302.gif

だったらどんな調理をしたってパッとしないので
白いダイコンとサラダにしてみました。

添えのパセリは元旦のお刺身に付いてたものです。

たくさんついていてもったいなかったのでとっておいたのです。

う~ん・・・・イマイチ

   2009020303.gif

皮だったらどう?

紅白なますです。

キンピラにしたかったのだけどそれでは色が変わるかもしれないと思って。

母は固いと言って食べられないかも・・・・・
【2009/02/03 15:53】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(14) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |