Merry Christmas♪
    2008122503.jpg

昨夜はクリスマスイヴ。

クリスマスだからということではなかったのですが、

最近入ったあるクラブの忘年会を兼ねた例会が昨夜ありました。

小さなそのレストランはどのテーブルも家族連れや若いカップルでいっぱいでした。

テーブルの傍で迎えてくれたこのトナカイさん、頭が左右に動くんですよ。

どれもオリジナルで美味しかったのですが

気に入ったものを紹介しますね♪

    2008122502.jpg

テーブルセッティングも手づくりで心遣いが感じられました。

箸置きやおしぼり置きは割り箸を組み合わせて色を塗るとか。

カードを開くとクリスマスソングの曲が出るとか。

    2008122501.jpg

最後に運ばれたデザートです。

線香花火のデコレーションにおじさんおばさんばかりのメンバー全員大喜びでした。


    2008122504.jpg

今朝はどこの家庭でも子供たちがサンタさんからの贈り物がたのしみだったでしょうね。

実はわたしにも届いたんです。

もちろんサンタさんからではありません。

ハンドメイドが好きなだけでなく本格的な腕前のまりっぺさんからなんです。

わくわくしながら開けるとハガキサイズのカレンダーでした。

わたしもA4サイズで作ったには作ったのですが写真が全然違います(*- -)(*_ _)


まりっぺさんとの出会いはちょうど去年の今頃

Photobackで他の人のアルバムを見ていて写真がとてもきれいだったので
訪問したのがお付き合いのはじまりです。

写真を撮るときのディスプレイも素敵なんですよ。

ことしもいろいろありましたがシメはうれしいサプライズでした
【2008/12/25 13:31】 その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ハートフル・ライト
    2008122404.gif

たぶん5年くらいぶりにイルミネーションが復活しました。

数年前に2年続いたミニルミナリエはとても神戸の比ではありませんが

こんな田舎町にはめずらしく、夕食後のウォーキングで見に行ったものです。

企画、実行の商店組合、市の商工組合はがんばってくれたのですが

資金不足のため打ち切られました。

ジャンボ宝くじに当たったら寄付するから続けて欲しい・・・

な~んて、本気で思ったのですよ♪


それが、前よりもバージョンアップして復活☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆・*:.。.☆゚・*:.。.☆

ひかりもの好きな友人と歩いて見に行ったときはカメラを持って行かなかったので

やっと写してきました。

だってぐずぐずしてたら、ライトアップはあと3日になってたのです。

    2008122402.gif

ここは駅のすぐ近く、中央公園でこの公園のバラの管理を月に3回グループに分かれてしています。

子供の頃はこの池にボートがありましたが、事故が多かったのでその後廃止になりました。

池の水に映れば光も2倍です。

    2008122403.gif

ちょっと暗いかな・・・・・

と少しだけシャッター速度を遅くしてみました。

    2008122401.gif

昼間に見るとこんな感じです。

このマンションに住んでる人、窓から見れていいな~



【2008/12/24 12:04】 風景 | トラックバック(0) | コメント(12) |
見えない写真
    2008122104.gif

カニの美味しいところって全国たくさんありますよね。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ 。

北陸、北海道etc.

その地域でカニの種類はちがうのですが・・・・

わが佐賀県にもあるんです、有名で美味しいところが。

長崎県のすこし手前にある漁業の町、竹崎です。

ここのカニはワタリガニで、タラバやズワイのように大きなものではありませんが

びっしり詰まった身は濃厚で上品な甘味さえあります。

    2008122103.gif

注文してから茹でるので20分以上待たなければいけません。

その間カニ雑炊を味わいながらカニを待ちました。


12月8日はユウの9才の誕生日で、竹崎ガニを食べに行くことを楽しみにしていました。

それなにの前日から次々と風邪を引いたので2週間おくれになったのです。

ユウは特大を食べるんだと張り切っていましたが、結局半分もたべきれませんでした。

カニを食べ始めると全員シーン。おしゃべりする余裕なしです。

    2008122101.gif

車の窓から海にたくさんの水鳥が浮いているのが見えましたが、停車する場所がなくて残念でした。


昨日、ブログに載せようとしたところ、画像にはなんにも見えずただ×が付いた状態なんです。

何度やり直しても同じでとうとう諦めました。

今再チャレンジして今度は大丈夫だったのでほっとしたと同時に昨日のあれはなんだったんだろう?

とキツネにつままれた気持ちです。



【2008/12/22 18:20】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(7) |
祈り
    2008121803.gif

朝に祈り

    2008121802.gif

夕べに感謝

クリスチャンではないのですが・・・・・

こんな風景を見るとやはりうれしくなります。

文化的な生活が出来るかわりに雑多なものに囲まれた環境。

電線も看板もない場所で見てみたい一瞬です。



今月のバラ教室は中央公園のバラの予備剪定とつるバラの誘引でした。

    2008121804.gif

祈り・・・・世界平和を願ったアンネ・フランクゆかりのアンネのバラから生まれた

      バラです。
 
      そして一般市場では手に入らない貴重なバラなのす。
      
      せっかく蕾がついているのだからと本剪定まで残すことになりました。




【2008/12/19 12:09】 バラ | トラックバック(0) | コメント(12) |
気が向けば
    2008120802.gif
       
朝食はシニア夫婦だけ、夕食はシルバーも加わるのだけど10年前に比べると
手抜き、質素な食卓になりました。

たまにはトーストとかパン屋さんの調理パンとかでないものをと一念発起。

豆太鼓・・・・・甘納豆がたっぷり入っています。

用具は揃えていたのに成型が面倒なイメージがあったので
これまで家で焼いたことがありませんでした。

案ずるよりも産むが易しでした。

甘いパンが好きなおっとは大喜び♪

スープは前日のほうれん草のスープの残りです。

    2008121601.gif

豚の角煮・・・・・手間がかかるのでたま~にしか作りませんが

きれいなバラ肉の塊に出会うと冷凍しておいて、気が向いたとき煮ます。

【2008/12/16 12:47】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
朝の月
    2008121402.gif

1日に50分くらい遅くなる月の出、入りです。

昨日はもっと早く散歩したのにもう山に隠れようとしていました。

反対の空には太陽が昇りはじめそしてこちらには月がまだ残っています。

なんだか得した気分です。

それに傘を差して出たのに明るくなってきました。

    2008121401.gif

秋バラの季節に1枚も写していないのに気付きました。

でも花はもう終わろうとしています。

それにカメラを近づけられないくらい奥にしか花は残っていません。

ラベンダードリーム・・・・・蔓性らしいので植え替える必要がありそうです。

【2008/12/14 22:42】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
グリーンスープ
    2008120701.gif

寒かったり、暖かかったりの師走です。

お天気の日はあれもこれもすることがたくさんなのに

昨日は朝からとつぜん寒気を感じて

お風呂で温まってはベッドへを繰り返しました。

夕食も回転寿司のお持ち帰り、徹底的にぐうたらしていました。

おかげで今朝は4時に目が覚めて、でも起きるには早すぎるので6時まで我慢していました。

ほうれん草のスープです。

以前、そら豆のスープのレシピを教えるね

と言ったっきりでしたが、今ほうれん草が旬ですので分量を記して置きます。

ほうれん草・・・・・・200g  茹でて葉の部分だけをすり鉢ですり、裏ごしする

タマネギ・・・・・・・・1/2個  みじん切り
           
小麦粉 ・・・・・・・ 大さじ  3

スープ ・・・・・・・・ 1C

牛乳 ・・・・・・・・・ 2C

タマネギをバターで炒め、小麦粉を加えてさらにいためる

スープ、牛乳でのばしてこす

ほうれん草を加えて調味する。

フードプロセッサーを使えば簡単なのでしょうね♪

ただ私は持ってないし、ミキサーすら利用しませんでした。


以前娘たちに

「お母さんのほうれん草スー、美味しいよ」

と謎めいたことを言っていたおっと、テーブルの上のスープを見るなり

「ほうれん草のスープ~♪何十年ぶりだろ」

ですって、オーバーな。

でも多分10年以上ぶりです。

クルトンかみじん切りのパセリがあったらレストランみたいだったけど。

【2008/12/12 19:55】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
青ざめたバラ
     2008120801.gif

つぼみが見えはじめてもうひと月近いでしょうか。

この季節は開花するのにずいぶんと時間がかかるものですが

それにしても遅いです。

ホームセンターの園芸コーナーで見つけたときは

未熟児というか栄養失調というか生育不良ではたして育つだろうかと心配でした。

そのせいか、それともそういう品種なのか未だに小ぶりです。

画像はほぼ実物大です。

植えた場所もいけなかったのでしょう。

おとなりのモッコウバラが、あとから来たのに野放図に育ちすぎたため

かわいそうに陰でひっそり耐えています。

ブルーヘブン・・・・・蒼白く気高くそれなのに自己主張せずに。

           
【2008/12/09 20:04】 バラ | トラックバック(0) | コメント(14) |
冬の訪問者
    20081207034gif.gif

昨日は思いがけなく雪が降りました。

朝、マロンの散歩のとき白いものがころころと地面をころがり

あ!霰だ♪

すぐに水っぽいゆきに変わりました。

朝食の時にはすごい雪になって、あっという間にクリスマスツリーみたいになりました。

「こんな日はメジロガ来るかもね」


今年の1月末から一日に何度となくメジロがやって来ます。

それまでもたびたび来ていたようなのですが私にはちっとも分からなかったのです。

「あ!、来てる!」

「去年と同じメジロだろうか?」

窓越しに写した写真をパソコンに繋いで見ると

「同じメジロだ

足に緑色のわっかをつけています。

彼には、黄色のわっかの彼女がいるんですよ。

去年のメジロはこちらです。

これからはミカンを欠かせません。

それに、おっとに盗られないように気をつけなくちゃ。


【2008/12/07 21:25】 ペット | トラックバック(0) | コメント(10) |
ピュアコットン
    2008120602.gif

寒さに向かう季節、はたして開くのでしょうか・・・・・

何の花かご存知のかたいらっしゃいますか?

じつはわたしも花を見たのは初めてです。

ですから全開したらどんな風になるのか知りません。

「オクラの花に似てる」

とは友人の説明です。

テトラ型の蕾から花が終わると

    2008120603.gif

    2008120601.jpg

硬い実になりやがて中から白いわたが現れます。

「集めたってふとんは作れないし、どうしよう」

という彼女に

「何年か分で座布団でも作ったら?」

気の長い話です。

九州って言ったって、北部なのによく育つな~

”わた”といえばわたしの中では

風とともに去りぬ
なのです。


わたは↓の庭の花壇で咲いていました。


【2008/12/06 12:29】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
秋の終わりに
           2008120406.gif

晩秋から初冬へと移り変わろうとしている庭園。

こころいくまでごゆっくりどうぞ。

     2008120402.gif

     2008120403.gif

     2008120404.gif

黄金色のじゅうたん騒動がなければ11月最後の記事とする予定でした。

  2008120405.gif

ここは公園でもお寺でもありません。

友人の庭、つまり民家です。

ですから一般公開はないので十数本あるモミジを独り占めです。

「お嫁に来たときはもっとたくさんのモミジがあったのだけど、だんだん少なくなった」

と落ち葉を掃きながら彼女は言いました。


もう少し冬になったら、真っ赤なやぶ椿が散歩道を楽しませてくれます。


【2008/12/04 10:18】 四季 | トラックバック(0) | コメント(18) |
西の空に
     20081201.gif

いちばんぼ~し み~つけた ♪

に~ばんぼ~し み~つけた ♪

三日月もいっしょ~ 
【2008/12/02 10:22】 風景 | トラックバック(0) | コメント(14) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |