これこそほんもの
  2008112901.gif

  2008112903.gif

昨日、ブログを更新しなければよかった・・・・

たとえ落ち葉がたくさんあったとしても、銀杏の木はたった1本。

じゅうたんっぽく見せるのに苦心しただけの姑息な考えでした。

これこそ正真正銘、黄金のじゅうたん!です。


昨夜、知人から

「黄色いじゅうたん見てきたよ」

の報告に

「え~!さっきブログに載せたところ・・・・」

今日は予定いっぱいでしたが、明日も明後日も出かけることになっているので

思い切って行ってきました。


今日も晴れたり曇ったり、時々小雨の天気。

それでも時折雲の間から射す光で一面の落ち葉は光って見えました。

  2008112902.gif

  2008112904.gif

イチョウとモミジの饗宴です。

昨日のイチョウ、見なかったことにしてくださいませんか?

【2008/11/29 18:11】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
金色のじゅうたん
    2008112801.gif

    2008112802.gif

ホームページの、月ごとに変わる写真を準備しなければ・・・・

今年はとりあえず素材の中から選んだけれど来年はオリジナルにしたいと思っています。

それでカメラを提げてぶらぶら近所を歩きました。

いつもの散歩道。

今年はイチョウを写してなかったことに気がついて、てっぺんをパチリ、地面をパチリ。

11月もあと2日、たくさんの葉っぱが道路を敷き詰めていました。

晴れたり曇ったりとイマイチのお天気、そのうえそろそろ夕暮れが近いとあって

黄金色の輝きに欠けますが、それでもアスファルトを覆い隠す葉っぱにちょっと感動


    2008112803.gif

田舎道を走っていて「あ!きれい♪」

とカラスウリを見つけても車を止めることは出来なかったり

カメラを持ってなかったりですが、なんとか今年も出会えました。

むかし、カラウウリはしもやけに効くと聞いたことがありますがほんとかな?

【2008/11/28 17:28】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
通販
    2008112401.jpg

新聞の折り込み広告は邪魔なだけ、見ることはほとんどありません。

入れないでくれないものだろうか・・・・

と毎朝思います。

片付けるためにそろえていたら目に付いた通販のカタログ。

通販もまた利用することはありません。

写真と実物と違っていたらいやだし、どんな生地か触ることが出来ないし

それに注文の仕方が分からないのです。

ちょどやってきた娘曰く

「わたしもここに頼みたいものがあるのだけど、
5000円以上でないと送料がかかるので頼めないでいた」

「じゃあ、いっしょに頼んで」

4色選んでいたけど、ピンクは品切れだったと3枚が届きました。

1枚が990円、3枚でも2970円です。

値段の割にはまあまあの生地でした。

掃除や庭仕事には動きやすいし、寒ければパーカーを羽織ればいいし

なんだか衣装もちになった気分です。


    20081125.gif

蕾が見え始めてからもうどのくらい経つでしょう・・・・?

秋バラは開くまでに日にちがかかるそうですが、

それにしても遅いです。

もしかすると開かないままだめになるのかも知れません。

ブルームーン・・・・初めて植えたバラです。

【2008/11/25 16:56】 その他 | トラックバック(0) | コメント(14) |
バラを迎えるために
    2008112201.jpg

数日続いた真冬並みの寒さが嘘のように暖かく晴れた昨日、
ようやくバラの植え込みの準備をしました。

土はわりと軟らかいので掘るのにはそれほど骨を折りませんが

それでもどこにどんな風に植えたらいいか迷います。

だれかにコーディネートしてもtらえるといいのですが。

6株ぶん掘って肥料を入れ込んだころには汗ばんで、昼食時間になりました。

あと3~4個掘らないといけないのだけど、

明日もいいお天気をだと期待して昼食後はリビングの窓磨きです。

冬になるとお隣との境にメジロガやってきます。

窓越しに写真を撮るにはガラスを磨いてないと。


先日のリンゴジャムを生地に混ぜ込み、栗の渋皮煮を入れたバウンドケーキです。

名づけて
Afternoon Cafeのアップル&マロンケーキ

栗が真ん中になってませんが、しっとりとして美味しかったですよ♪

    2008112202.gif

いちばん南で日当たり良好、マチルダです。

今日は少し肩が凝ってます。

【2008/11/23 12:33】 バラ | トラックバック(0) | コメント(18) |
初霜
    2008112001.jpg

いったいこれはなんでしょう?

    2008112002.gif

正体は葉っぱの上の霜です。

今朝初霜が降りていました。

昨日も寒い一日できっと山ぞいは雪だろうと思っていました。

今朝の新聞には県内最高峰の天山、背振山で初冠雪、しかも11月では6年ぶりだと報道していました。

今朝は昨日よりも寒さは感じなかったのですが、初霜が降りていました。

    2008112003.gif

玄関に出ると正面の九千部山にはうっすらと白いものが被っています。

今日こそは来月届くバラ準備をしようと決めていたのにそんな元気はありません。

    2008112005.jpg
   
その代わりにキッチンの掃除(年末の)パン、ケーキを焼きました。
左から明太マヨネーズパン、高菜パン、ソーセージパンです。


【2008/11/20 20:00】 四季 | トラックバック(0) | コメント(16) |
ピンクのジャム
    20081119.jpg

リンゴにもたくさんの品種がありますが、名前と特徴が一致しません。

ただ、わたしは硬いリンゴが好きなので買うのはフジです。

最近見かける秋映も割と硬いので好きになりそうです。

紅玉・・・・いかにもリンゴなんですが果肉が柔らかいので食べるのはパスです。

探すときってないんですね・・・・・

スーパーへ行く度に果物コーナーへ回って見るけれど

ジョナゴールドとかシナノスィーツなどばかりで。


ひめ姉さんのレシピで作ったリンゴジャムです。

やっと紅玉を見つけました。

ひめ姉さんのリンゴジャムはもう少しほのかな色合いだった気がします。

でもまあ、初めてなのでよしとしましょう♪

上品な甘さで美味しかったです。


【2008/11/19 14:23】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(14) |
若君様
    2008111604.jpg

昨日、午後から降りだした雨は朝には止んでいてほっとしました。

神社の境内には色づいた桜やイチョウの葉っぱが祝ってくれてるようです。

          2008111603.jpg

慣れない袴やぞうりに歩きにくそうです。

3日後に5才になるレイの、今日は七五三のお宮参りでした。

馬子にも衣装とはよく言ったものです。
やんちゃで、甘えん坊のレイがどこの若様かと思うほどよく似合っていました♪


    2008111601.gif

    2008111602.gif

春には病気か虫の仕業か本来の姿を見ることが出来ず、心配していました。

ブルーバユー・・・・この秋どの蕾もどうやら大丈夫のようです。




【2008/11/16 20:29】 家族 | トラックバック(0) | コメント(14) |
有明海の夕暮れ
    2008111305.gif

なにを捕ってきたのだろう・・・・?
舟が帰ってきます。

    2008111304.gif

有明海は宝の海です。

魚や貝、それにノリも。

向こうに見えるたくさんの棒はノリの棚です。

車の中は11月とは思えない暑さだったのに、海沿いの堤防は強い風によろめきそうでした。
以前の三脚なら吹き倒されたかもしれません。

    2008111302.gif

オート以外はせいぜいクローズアップでしか写したことのないわたしなのですが
最近カメラのことを教えてくださる人に出会いました。

その方のお誘いで夕陽をゆっくりと、追うことができました。
【2008/11/14 10:38】 風景 | トラックバック(0) | コメント(16) |
新作
   2008111308.jpg

難しくもないのに怠けてばかりだったので2ヶ月もかかりました。

帽子もマフラーも3種類の残り毛糸の利用です。
1色だけ共通の糸でコーディネートしました。



  
【2008/11/13 12:37】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(16) |
写真館
    2009111001.gif

ラプソディ イン ブルー・・・・・内牧の花阿蘇美でひとめ惚れしました。

その後カタログで見つけ注文したものです。

    2009111002.gif

おとなの魅力いっぱいに、次々に開いてくれます。


今回、Afternoon Cafe の本館 ホームページ に写真のページを追加しました。

カメラのこともよく知らないで厚かましいのですが・・・・

よかったら見てくださいね。
写真館へは こちら からどうぞ。

【2008/11/11 12:50】 バラ | トラックバック(0) | コメント(18) |
木枯らし
     2008110901.jpg

雨が降ったせいか、寒い朝でした。
もう、立冬が過ぎたのですものね・・・・

昨日だったか、一昨日だったかテレビのニュースで

「今日の沖縄は最高気温が30℃でした。」
と海水浴風景の映像が、そして
「札幌では・・・・」
と雪の様子の映像が。

狭い国土なのに縦長の日本なので北と南ではこうも違うのかと驚きました。


あるきっかけで知ったブログのmorisongさんは趣味(多分趣味だと)の写真は本格的で
受賞もたくさんされています。
人形作家である奥様のakikoさんと二人展をされることを知って見に行きました。

それまで人形、特に西洋人形は好きになれませんでしたが、akikoさんのブログで見る人形は
表情も、動きも、着ているものもリアルで豊かで少し興味が持てたからです。


「木枯らし」
と題されていたこの女の子、私好みのセーターを着ていたので譲っていただきました。

今夜はきっとヒーターが恋しくなりそうな日です。
そろそろニットのセーター出そうかな・・・・

morisongさんの幻想をテーマにされた写真もため息が出るほどすばらしいものでした。


    2008110902.jpg

深まり行く秋にぴったりのイントゥリーグです。



【2008/11/09 11:53】 四季 | トラックバック(0) | コメント(14) |
一晩寝かせた
     2008110602.gif

めずらしくおっとが
「カレー食べたい」
といいました。

カレーを作るには
「よしっ!カレー作るぞっ!」
と気合を入れなければいけません。

夏と違って朝夕はめっきり冷えてきたこの頃、
長時間火を使っても苦になりませんが
それでもやはり時間とお財布に余裕がなければ・・・・。

一晩置いたカレーはやっぱり美味しい・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆
炊き上がったばかりのご飯だったのでついおかわりしちゃいました。

写真写りのいいお皿を使えばよかった・・・・
それにお腹が空きすぎてあせって写したものだから見栄えしませんね(-_-;)



    2008110601.gif

しのぶれど ・・・久しぶりにバラの写真です。

しのんで耐えて、やっとここまでになりました。




【2008/11/06 15:25】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(18) |
バーナー オン
   2008110302.gif

「ラ ・ モンゴルフィエ ・ ノクチューン  イン 2008 

バーナー オーン♪


司会者の合図で一斉に焚かれたバーナーと生演奏に辺りは幻想の世界へ。

演奏に合わせて点滅を繰り返します。

2008110303.gif

無駄足を覚悟で汽車に乗りました。

休日の夕方、通勤、通学時間帯でもないのに停車する駅では乗客が増えてきます。

「え、これ全部バルーン行き?」

二つ前の佐賀駅ではほとんどの人がホームにとり残されました。

   2008110301.gif

去年はこの夜間繋留を見ようと駅へ行ったのに出札係の

「今日は揚がりませんよ」

の言葉ですごすごと引き返したのです。


前日昼間のバルーンを見に行ったとき仕入れた情報では

「夕方の段階で中止となっていても、夜になると風が収まることが多いので

その時間になるまでなんとも言えない。」


そう、聞いていたので

「今夜だめなら明日また行こう」

「去年もしかしたら決行されてたかも」

と自己学習したのです。


昼間の会場も大勢の人でごった返していたけれど

「まさかこんなに!」

と今さらながら列車にして正解だったと感じたものでした。

臨時の駅から堤防までびっしりと人で埋まり足元さえ見えない状態です。


1機だけ立ち上がってはいましたが右に左に揺れています。

進行係の

「風があるので、もしかするとバーナーのみになるかもしれません。

上空には雨雲があるので中止をお伝えするかも知れません。

どうか6時半からの1時間、風が止みますように」

の案内が繰り返されたので

「バーナー オン」の瞬間、23万人(翌日の新聞による)の感動はひとしおでした。



【2008/11/04 12:05】 風景 | トラックバック(0) | コメント(12) |
風を読む
    2008110202.gif

あ!帰ってきた!

    2008110203.gif

次々に帰ってきます。
今回の競技は4~6km離れた地点からゴールを目指して飛行して
マーカー(重りのついたリボン)をターゲットにより近くに落とす種目でした。

    2008110205.gif

バルーンを操るのはゴンドラに搭載されたバーナーのみ。

    2008110201.jpg

頭上まで飛んできたバルーンの大きさに驚きです!
ゴンドラの外に見えるオレンジ色のものがマーカーです。

マーカーをどの地点で落とすか。
真上で離したって、風を読めなければ遠くへ墜ちてしまいます。

このときの競技にはスポンサーが付いていて賞金がかかっていました。

パイロットが地元新聞社社員という気球が最短地点に落としたときは歓声が上がりました。

結果は・・・・

この期間(5日間)だけ列車が止まる特別の駅”バルーン佐賀駅”
は特に連休期間乗降客が混雑するので結果は見ませんでした。





       bbs02.jpg

ほんとはこのシーンを見たかったのです。
だけどこの日の競技は飛び立つところでなく、ターゲットを目指すという試合だったので

残念ながら実際に写真を撮るのは来年になりそうです。



【2008/11/02 16:40】 風景 | トラックバック(0) | コメント(12) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |