教科書
    20081010.jpg

見たままに撮れないもどかしさ。

だけどどうしても撮りたい♡花火と夕日。

ある日届いた友人からのケイタイメール。

「昨夜NHKでやってたの見た?」

「え~!見てないよ。早く教えてくれたらよかったのに・・・・」

次の日

「今またやってるよ」

TVをつけたけど、知りたいところは終わってた・・・・・

さっそく書店でテキストと別な本を探してきたのだけど

見ても、読んでもさっぱり分からない。

付箋だけが増えていく。

もうすぐ花火を見に行く日が来るのに・・・・


そんなある日、ふとしたきっかけからある写真屋さんを紹介してもらったのです。

付け焼刃で習った結果が先日の花火でした。

目で見た花火はもっともっときれいだったけど、でも一応目標達成です。


次は夕景です。

出来ることなら日本海に沈む夕日を写したい!

見たままに。

だけど、露出だとかシャッター速度とかどこをどうすればいいのか・・・・

当分は、わたしの教科書になりそな2冊です。


【2008/10/30 13:36】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(18) |
強かに
    2008102801.jpg

切り株から、再生しています。

どんなに頑張っても、実ることはないけれど

それでも青々した新しい芽が権利を主張しているかのようです。

    2008102802.jpg

もうすぐ終わることを悟って子孫を残そうとしています。


実ろうと実るまいとどちらの努力もすばらしい・・・・・
【2008/10/28 21:02】 自然 | トラックバック(0) | コメント(14) |
平和を願って
    2008102501.gif

アンネの理想を広く世界に伝えるためのシンボルとして贈られた苗を育成された

アンネの思い出です。

ボランティアでお世話している公園にはセントコルベ 祈り アンネフランク

がありますが、市場にはないので大事に育てなければいけません。


    20081001-3.jpg

材料不足でパンを焼けませんでした。

ようやく届いたのでひさびさのベーキングです。

いつもは花よりも食が先なのですが今日はアンネに敬意を表してみました。

【2008/10/25 19:06】 バラ | トラックバック(0) | コメント(10) |
漁夫の利?
    2008102401.jpg

学生時代からのおっとの友人は大の釣り好き。
数年前に大分へ転勤になってからは豊後水道での海釣りを楽しんでいるようです。

おかげでわがやはときどき天然のアジやサバを味わうことが出来ます。

    2008102402.jpg

彼が関アジや関サバ、時には鯛を送ってくれるようになってから
出刃包丁を新しくしたのですが、刺身包丁はいまだ昔のまま・・・・

切れ味はいいとは言えません。
パセリも、大葉もなかったので見栄えはよくありませんが
身が引き締まった関アジの刺身は美味でした♪

    2008102203.gif

今日のバラはブラックティです。

この写真では赤に近い色ですが、
花びらが開いていくとオレンジがかった、レンガ色に変わっていきます。
【2008/10/24 11:18】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ちょっと秋色
    2008102202.gif

  2008102201.gif

友人を見舞いに大学病院へ行きました。

広い敷地には駐車場もゆったりしていて自然もいっぱいでした。

わたしの近くでは紅葉はまだまだですがもう色づき始めています。

    2008101704.gif

情熱的な色の熱情です。

10月も後半なのに好天続きなので今朝、久しぶりにバラたちに水遣りをしました。

そしたら、午後から曇りだし今にも降りそうです。

わたしがすることって雨が降りそうなことなんですね・・・・・
    
【2008/10/22 16:14】 四季 | トラックバック(0) | コメント(16) |
夜空の花
 2008101902.gif

玉や~

     2008101901.gif


鍵や~~

昨夜、熊本県八代市の全国花火競技会を見に行きました。

なんとか花火を写そうとがんばったのですが、

やっぱり難しい・・・・・

乱舞する蛍をイメージした作品「ほたる」には感動と歓声とためいきが・・・・・

バスツアーでしたが、バスに乗り込んで河川敷の駐車場を出るまでに2時間、

国道を通り高速道路に乗るまでがさらに1時間半。

帰着予定より2時間も遅く、夜中の2時過ぎに帰り着きました。

同じ花火を共有したのはなんと!26万人だったとか・・・・・

【2008/10/19 23:19】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(24) |
ヒシの実
    2008101701.jpg

雁が群れを成して飛んでいるような形のこれを割ると

    2008101702.jpg

中の白い部分は栗に似た味がします。

ヒシの実は佐賀平野の特産物ですが、佐賀以外でも栽培されているので

ご存知の方もあるかと思います。

佐賀平野には網の目のようにクリークが広がっていて

ハンギーと呼ばれる大きな(タライ)のようなものに乗って収穫します。

今年は菱の実がほとんど採れなかったと新聞にありましたが、

そうでなくてもなかなかお目にかかれません。

私が住んでいる地ではお店にはないんですよ。

運よく手に入ったのですが、このヒシはオニビシと言って、あまり美味しくはないんです。

もっと小さなヒシ(何という種類か知りませんが)は

茹でるとふっくら、ほっこり、しっとりとして食べだしたら止められません。


    2008101703.gif

今日のバラは秋晴れにぴったりのオレンジシャトーです。

花より団子のtangoでした。


お詫び・・・・前回の記事でブルームーンと書いてしまいましたがブルーライトの間違いでした。
【2008/10/17 12:07】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(17) |
黒豆ご飯?
    2008101501.jpg

秋には炊き込みご飯が美味しいですよね♪

そしてわたしは必ず一度はこれを炊きます。

黒豆に似ていますがムカゴです。

夕飯の時母は豆ご飯だと思い込み、ムカゴだと言っても

「どんなサヤに入ってるのだろ?」

と言ってムカゴを理解できません。知ってるはずなのに。


もしかして、ムカゴ知らない方いらっしゃいます?

ムカゴとは
    2008101502.gif

    2008101503.gif

今日のバラは名前からは遠いピンクのブルーライトです。

開く前と色見が違います。

【2008/10/15 19:30】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(22) |
tango の栽培日記
    2008101304.gif

シジミを小さくしたような種をまきました。

1日半経ったころ糸みたいな芽が出てきました。

    200810080.gif

3日目   モヤシ? 

    2008101303.gif

日に日に伸びていきます。

朝のやさしい日の光を浴びたキッチン畑です。

     2008101305.gif

カイワレ?

9日目の今朝、ハサミでカットしてサラダにトッピングをしました。

    20081009.jpg

もうお分かりですね?

これはほんものの蕎麦畑です。

そして

    200810136.jpg

この栽培セットを買ったお蕎麦屋さんで食べたシコシコのおそばです。

このお店ではお蕎麦だけでなくそばの芽のサラダ、胡麻和え、ジュースなど味わうことができます。




【2008/10/14 16:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(14) |
恋のしずく
     2008101003.gif

♪ 肩を濡らす 恋のしずく

  濡れたままでいいの  このまま歩きたい ♪

若い方はご存じないかもしれませんが、

そのむかし、伊東ゆかりさんが歌って大ヒットした歌です。

真珠のネックレスで縁取ったこの葉っぱ、ハート型に見えませんか?

     2008101002.gif

夏には大失恋した初恋の葉っぱでした。

この秋、恋は実りましたよ。



  
  
【2008/10/10 11:00】 バラ | トラックバック(0) | コメント(18) |
寒露
     20081001-4.jpg

パン教室で習ったきりだったグラタンパンを焼いてみました。
成型が難しいので、テキストを眺めるだけでしたが
一度は試してみたかったのです。

先生が見られたら笑われるでしょうね、きっと。
成型も、中の具もまったくの自己流になってしまいましたから。

     2008100802.gif

     2008100803.gif

秋バラの季節が来ました。

私のバラ園もぽつぽつ咲きはじめました。

今朝のクリスチャン・ディオールはちょっと花びらが破れ気味です。

これではパンもバラもアウトレット商品ですね・・・・

花にも葉っぱにも小さな露がびっしり付いていると思ったら

今日は「寒露」なんだそうです。

少しずつ少しずつ深まっていく秋を感じたいものです。


【2008/10/08 16:37】 バラ | トラックバック(0) | コメント(16) |
がんばれ!
     2008100401.jpg

がんばれ!!

狭いグランドながらも第1コーナーを回ったときは2番手でしたが


     top2-2.jpg

第2コーナーに差し掛かるとトップに躍り出ました。

やった!

逃げろ!

ところが最後の直進コースでこけそうになりました。

すんでのところで踏みとどまりましたが、

タッチの差で2とうになってしまいました。

きっと泣きたかったでしょうね。

だけどまた来年があるさ♪

年中さんだもの

      20081007-2.jpg

チームが力を合わせて競争するボール運びです。

青のボールは赤に後れをとっていましたがレイたちのペアに引き継がれると抜きました。

ぼかしていますがファイトいっぱいの動き、分かっていただけますか?

甘えんぼでわがままなレイがここまでがんばるなんてちょっと意外でした。


ちびたちの運動会つづきですがあしからず・・・・・。


【2008/10/07 15:51】 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) |
赤 白 黄色 ♪
     20081003-3.gif

マロンの散歩道で。

赤はちょっと褪せかけてました。

     20081003.gif

白は」まだまだ元気です。

     20081003-2.gif

黄色

団地のそばで。

もう暗くなってきて・・・・

【2008/10/03 10:10】 ペット | トラックバック(0) | コメント(20) |
ルームメイト
   20081001-2.gif

わがやにやって来たときには14匹を確認できた大小のメダカたち。
水換えの度に減っています。
そしてとうとう3匹になってしまいました。

キンギョを買って入れると少しは賑やかになるかとも思ったのですが
自然で育ったメダカと飼育された金魚を同居させていいものか・・・・・。

水換えもけっこうたいへんなんですよ。
逃げ回るメダカたちを網杓子ですくい、別の容器に入れといて水槽を洗う。

水草だってすぐにだめになります。

ときどき訪ねる事務所のメダカはいつ見てもきれいな水槽なんです。
それなのにあまり水換えはしていないとか。

どうも水草が違うみたい。
少し分けてくれました。

それにタニシみたいな貝が浄化してくれるんだと言って1個くれました。


なるほど・・・・
もう3週間ちかく経つのにまだ水も水槽もきれいです。

見えにくいのですが矢印のさきに貝がいます。
この貝さんもあちこち水中散歩してるんですよ。


数日前にメダカをくれた娘が川エビを連れてきてくれました。
あちらの実家の近くの川で捕ったものですって。

メダカと川エビ、もともと同じ環境で育った小動物なので違和感はないのでしょうね。
なんのトラブルもなくすごしています。
【2008/10/01 11:40】 ペット | トラックバック(0) | コメント(16) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |