ユウとわたしの夏休み 完全燃焼
       image.gif
暑かった、長かった夏休みが終わりました。
これまでと違った夏休みを過ごしたユウも、
仕事に出始めた娘も
そして夏休みなのに幼稚園へ行くレイも
それぞれの夏が終わりました。

学校のプールの日も、ラジオ体操も休まなかったし
宿題だって悠々と終わらせたし。

わたしの夏もようやく・・・・・
子育てはとっくに卒業したはずなのにがんばりましたよ。

2学期までかかっても仕方ないと思っていたパソコン教室だけど
やっぱりけじめをつけようと、後半は土曜日も、日曜日も連れて行きました。
それでも時間が足りないので1日に2時間を受講するはめになったのですが・・・・

「毎日行くの、きつくない? 2時間でもだいじょうぶ?」
「ぜんぜん、楽しいもの」

スタッフの方が
「1時間、ちゃんとすわっていられるか」と心配されていたけど杞憂でした。

文字の入力の仕方を習うだけかと思っていましたが
ローマ字、ワード、メール、インターネットと全般を勉強したようです。

今日は最後の教室でした。
お迎えは家族全員で行って、帰りに貰った証書を見せに来てくれました。

            beer.jpg
わたしへの修了賞として私好みのビール(発泡酒)、焼酎、おつまみが進呈されました。

これからゆっくり味わって飲みます。

【2008/08/31 20:53】 家族 | トラックバック(0) | コメント(6) |
サンセットロード
       sunset01.gif


       sunset02.gif

先週、白糸の滝 千如寺を見学したあと昼食を摂ったの3時でした。

実はこの日、このレストランでランチするのも目的のひとつだったのです。
出発が遅かったのと千如寺で意外に時間がかかったのとで
オーダーストップタイムに滑り込みセーフ。

            lunch.jpg

外観も内部もおしゃれなお店です。
お料理も地場産の食材を使った、どれも美味しいものばかりでした。

少しだけご紹介すると
上がビーツのクリームスープ 
下は小さなフランスパンです。
パンは焼きたてが全部で4こ運ばれてきました。

このレストランは器にこだわりがあって、冷たいものは冷やした器に
高級よりも上質をと心がけているそうです。

ただ、白い器はどれもびっくりするほど大きくて
「洗うのも収納するのもたいへんだろうね」
とヒソヒソ話したことでした。

さてさてお腹はいっぱいになって、帰るにはまだ早い。

この海岸線はサンセットロードと呼ばれ、とくに夏至のころの夕日はすばらしいとのことです。
だけど日没までにはまだまだ時間があるので、諦めることに・・・・

お盆過ぎの夕方の海は少し波が高くて、寄せては返す波を見ていると
物心がついたころ数年を過ごした唐津の浜辺がなぜか思い出されました。
もう半世紀もむかしのことです。


【2008/08/30 15:31】 風景 | トラックバック(0) | コメント(16) |
久しぶりに
       pan01.jpg
久しぶりにパンを焼きました。
前回、ポテトブレッドの仕込み水の温度を調節しなくて
大失敗して以来です。

この数日秋を感じる涼しさにその気になりました。
時々買いに行く人気のパン屋さんのパンはとっても美味しいけれど
お値段もちょっと高め。

1個40円のロールパンに野菜その他を挟んで130円となっていました。
長めのパンにはコロッケやソーセージなどを挟んで180円。

それならと

       pan02.jpg

今朝は有り合わせのものを挟んでみました。
丸いパンにはゆで卵とアスパラガス
長いパンには生ハム、キュウリ、ウインナソーセージ
トマトが有ったらな~

      rose03.gif
ダイアナ妃を思い出させるような可愛くて品のあるダイアナ プリンセス オブ ウエルズです。
名前がちょっと長いのですが。
【2008/08/29 13:04】 パン | トラックバック(0) | コメント(10) |
失恋
       hatukoi01.gif
暑かったり雷雨だったりでほったらかしだったバラたち・・・・

それでもめげずもうちょっとで花開くはずの初恋だったのですが・・・・・

       hatukoi02.gif

花殻を摘みに庭へ出ると
なんと!招かざる客が!

バラ教室でアブラムシ、ゾウムシ、葉ダニのほかにカナブンも寄ってくる
とは聞いていましたが初めて見ました。

あ~・・・・・わたしの初恋は(何度目の?)無残にも破れてしまいました・・・・・

       hatukoi03.gif
最近ようやく本来のピンク色に復活したブルーボーイです。
こちらにはかわいいお客様です。
【2008/08/27 20:54】 バラ | トラックバック(0) | コメント(16) |
ちいさな旅
       train01.jpg
さ~行くよ~♪
切符持った?

       train02.jpg

特急列車がホームへ入ってきました♪

これからミニミニ旅行の始まりで~す♪♪


「宿題が全部終わったら汽車に乗ってどこかへ行こうね」
2年生まで最寄の駅まで車で40分以上もかかる阿蘇に住んでいたユウは
ほとんど汽車に乗ったことがありません。

夏休みの期間平日の昼間をグランマんちで過ごすユウがちょっぴり不憫で
どこかへ連れて行ってあげようと思ってました。

先週、最後のお習字を書き上げたその夜
わたしは慰労会をかねてひとりで祝杯を挙げました。(おっとは飲みません)

鹿児島線を上ろうか、下ろうか
それとも長崎線にしようか・・・・


阿蘇のあじいちゃん、おばあちゃんちへ遊びに行く予定もあったので
「どうせなら」

と久大線に決定!です。

       train03.jpg
駅弁を1こだけ買いました。
日田に着いたら阿蘇のおばあちゃんと食事することになってましたので。

駅弁はやっぱり旅に出た気分にしてくれます。
むかしから人気のあるかしわ弁当です。

       train05.jpg

単線の久大線はローカル色いっぱいです。
普通列車は70分もかかるので、きっとチビたちは退屈するだろうと特急列車にしたのに
停車駅の多いこと。
そして待ち時間が長いこと。
「ね、止まらなかった駅あった?」
「夜明には止まらかったよ」

車両が往きは4両、帰りが3両編成だったんですよ!
特急なのに。
ゆふいんの森号の予定だったのにゆふ号になってしまいました。

車でなら50分かからないのに1時間近くかかりました。

このカッパくん、田主丸の駅舎なんですよ。
この写真は昨日の小旅行で撮ったものでなく、去年たまたま写していたものなのですが
車窓から見るホーム側もやっぱりこのデザインなのです。

つい1週間ほど前にこの路線を利用された気ままさんによると
カッパがほほ杖をついている姿なんだそうです。

       train04.jpg
日田の改札口にはすでにお迎えが待っていました。

駅の側の食事処ではせっかく日田へ来たのだからと鮎寿司をいただきました。
水郷日田では鵜飼いもあるのです。

店を出るとユウとおばあちゃん、私とケイゴ親子の二手に分かれます。
ユウはそれから車で40分余りかかって8年過ごしたふるさとへ向かいます。


今日は久しぶりにのんびりとしています。
家計簿をつけたり、写真の整理をしたりと。


【2008/08/26 14:55】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
思い出の軽井沢
       karuizawa2.gif

友人たちとのドライブ旅行でのランチを題材にするつもりでした。
だけど予定変更です。

つい最近お友達になったつもみさんのブログを訪ねて懐かしくなりました。
軽井沢の白糸の滝が目に入ったのです。
そして翌日福岡の白糸の滝へ行くことになっていました。

つもみさんを訪問したのは奇しくも月こそ1ヶ月違いますがおなじ20日。
去年の9月20~22日まで軽井沢へ行ったのです。

昨日の地元紙には
「ジョン・レノンはほとんど毎年夏を軽井沢で過ごし万平ホテルを定宿にしていた。」
ことが書いてありました。

万平ホテルは軽井沢に着いて最初に食事したところなんですよ。

そして今朝、毎週遅い朝食をとりながら観る
”にっぽん菜発見”ではまたまた軽井沢が舞台でした。

テレビの中の石ちゃんと安倍あさみちゃんは涼しげに自転車をこいでいましたが、
避暑地なのに暑かったことを一番最初に思い出します。

思い出いっぱいの軽井沢旅行ですが、もうひとつ得たもの、それは
作ったアルバムをきっかけにネット上の友達が増えたことです。

写してきた写真をPhotobackでアルバムにしました。
ネット上で公開できるのですが、そこで見つけたアルバムの主を訪問して交流が始まりました。

Passyさんとまりっぺさんです。
写真の腕はおふたりにはとても及ばないけど、参考にさせていただいてます。

上の写真はそのアルバムの表紙なのです。
去年もブログに書きましたが、見ていただけるとうれしいです。

初秋の軽井沢



【2008/08/24 14:48】 思い出 | トラックバック(0) | コメント(12) |
もみじ寺
      momizidera02.gif
去年の新緑のころ訪れた京都を思い出させるようなしずかな佇まい。
霊験あらたかな千如寺です。

今回の日帰りドライブ旅行を計画した時、わたしは白糸の滝を
そして友人はこの千如寺をコースに入れることを希望しました。

       momizidera01.gif
樹齢400年の楓は四季折々に違った表情を見せてくれるようで
特に紅く色づいた秋は見事な姿がライトアップされるそうです。
自力ではとても支えることが出来ず何本も支柱を施してありました。

今はどうともいえない時期ですが
「紅葉を見に行くときに迷わないように」
と下見のつもりだった友人は
「こんな立派なお寺とは知らなかった。来てよかった」
と喜んでいました。

            momizidera03.gif
境内を流れる水はひんやりと冷たく、ツクツクホウシが夏の終わりを告げているようでした。



【2008/08/23 12:07】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
白糸の滝
          taki01.gif
今日、久しぶりに友人たちと羽を伸ばしてきました。
この夏はじめてのことです。

一度見てみたかった「白糸の滝」です。
白糸の滝なんて全国どこにもある名前なんですけどね。

学生時代に静岡の、そして去年はやはり今日と同じメンバーで軽井沢の白糸の滝も見たんですよ。

夏休みなので、家族連れ、若いカップルが滝の周辺で涼しさを楽しんでいました。

滝と言うと上からダダーっと落ちるイメージがあるのですが
この白糸の滝は途中いくつもの岩を階段を降りるように流れ落ちています。

       taki02.gif

細かいしぶきが舞っていてマイナスイオンをたっぷり浴びた気になりました。



【2008/08/21 22:23】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
水の中のポニョ
       ponyo.gif
製作する作品は全部話題になり、大ヒットするスタジオのアニメ・・・・
想像性も夢もないのか、ちっともその素晴らしさが理解できないわたしです。

ですが、昨日観にいきました。

ユウだけならともかく4才のレイも預かるとなると少し気が重くなります。
けんかもするし、騒がしいし・・・・

そこで時間つぶしに映画を観に行くことにしました。
私自身劇場で映画を観るなんて久しぶり。
レイはもちろん、8才のユウでさえ初めてのことです。

レイが2時間もおとなしく座って観れるかどうか心配でしたが
大きなカップに盛られたポップコーンを抱えて最後まで、眠ることなく見ることが出来ホッ。

件のアニメはTVのコマーシャルでも知っていたためもあったからでしょう。

夏休みとあって、親子連れがあちらにも、こちらにも。
チケット売り場は行列が出来ていました。

テーマもいちばんの見どころも分からなかったけど、
でも立体的なサウンドには引き込まれました。

ずいぶん大きくなった我が家のポニョ、いえメダカは元気に泳ぎ回っています。



【2008/08/19 21:38】 ペット | トラックバック(0) | コメント(14) |
これ、なに?
       kinoko01.gif

       kinoko04.gif
雨が降ったり、カミナリが鳴ったり、そうかと思えば晴れたりと
1日のうちでもころころと変わる天気に振り回される毎日です。

パソコンも電源を入れたり、落としたりと落ち着きません。
今年の梅雨は早々に明けたせいでしょうか・・・・?


いつの頃からか、わがやの庭に奇妙なきのこが生えだしました。

はじめは1種類だったのに最近、種類が増えたようです。
とくに今朝雨が止んだのでバラの様子を見に出ると
モヤシのようにひょろっとした2色のきのこがニョッキリ。

       kinoko02.gif
これってマッシュルームみたいでしょ?
向こうはブラウンマッシュルーム。

       kinoko03.gif
こちらは東側のまだ住み手のいないバラコーナー
傘が開いています。

       kinoko05.gif
これがいちばんお馴染みになったきのこです。

去年バラを植えるために庭木を取り払い、土を入れてもらったのですが
その中に菌が混じっていたのでしょうか。

これではまるできのこ栽培農家みたいです。
このきのこたち、食べられるのかしら?
【2008/08/17 14:40】 ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(14) |
夏草
             tuyukusa.gif
今にも一雨来そうな空模様だったのにとうとう降りきらず
昨夜遅くになって雨が降りました。

今日は涼しくなるのかと期待してたのに、ハズレです。
それでもツユクサを見るとちょっとだけさわかな気分になりました。

お盆が過ぎたら朝夕涼しくなるのかな~



【2008/08/14 14:04】 | トラックバック(0) | コメント(10) |
朝露
       asatuyu01.gif
午前中は良過ぎるくらいに晴れているのに、午後には突然雷を伴って雨が降る
という日が1週間続いています。

出かけるときは洗濯物を干しっぱなしは出来ません。

朝の庭には露がいっぱいです。

       asatuyu03.gif

バラの葉っぱに朝露がまるく転がっていました。

       asatuyu02.gif
こちらはもうちょっとで転げ落ちそうです。
【2008/08/12 15:52】 自然 | トラックバック(0) | コメント(14) |
人海戦術
       5rin01.jpg

      5rin02.jpg

      5rin03.jpg

いよいよ北京オリンピック始まりましたね~
これまで開会式というものを見たことがありませんでした。
わたしの中では、選手が入場して並び、開会宣言や選手宣誓がある退屈なもの
でしかなかったのです。
これって学校の体育祭?

去年の夏わが佐賀県で行われた高校総体の開会セレモニーはすべて高校生と体育の先生だけによる手づくりのものだったと知って
「あ~観ればよかった」
と思ったものです。

昨夜は9時前からテレビをつけていました。

開会までのカウントダウンを盛り上げた、麻雀卓に似た太鼓の演技はすばらしいものでした。

2008年にちなんで2008人の奏者によって太鼓が打たれるとライトが点滅して、まるでドミノを見ているようでした。

五輪マークだって平面から立体的に立ち上がり、映画監督によるプロデュースというセレモニーにはただただ感動!につきません。
さすが、人手に不足のない国ですね♪

いろんな問題のあった中国、政治のことはよく分からないけど、このときばかりは大成功に拍手を送りたい気持ちでいっぱいでした。

ひとつの民族しかいない日本人にとって、56もの民族があるということにも驚いたものです。

たくさんのメダルを獲得できたらいいですね~

がんばれ!!日本!!
【2008/08/09 21:03】 その他 | トラックバック(0) | コメント(12) |
ドジなわたし
       hanabi.jpg
出たばかりの月か沈みかけた太陽か正体不明の写真、実は花火なんです。

当面のわたしの課題は夜景、それも花火を上手く写すこと。

昨夜は県境を流れる1級河川筑後川での花火大会でした。
むかしは河川敷まで見物に行ったものですが
混雑がひどいので最近は歩道橋に上がって見るのがせいいっぱいです。

去年、小高い山の公園からはっきりときれいに花火を見ることが出来るのに気がつきました。

公園入り口に車を止めて山頂まで歩くのは要体力でしたが。
懐中電気を頼りに登り始めると
「ドンドンッ」「ドーン」
と大きな響きが聞こえます。

狭い山頂の公園にはたくさんの人が目の前で咲き乱れる花火に歓声をあげています。
中には宴会しているグループも。


去年もここで写真を撮ったのに失敗!でした。

カメラ屋さんで花火の撮り方を教えてもらい今年こそはと意気込んで行ったんですが・・・・・


シューっと上がって開くまで何秒かかるか、それを逆算してシャッター速度を決める

それを頭に入れながら試しに1枚。
まだかまだかと待っているとやっとパシャ!

ここでア~~ァ
「バッテリーの交換を」
のメッセージが・・・・・

昼間、思わないでもなかったけれど、ちょこちょこ充電しない方がいいと聞いた覚えがあったもので。
去年も目的の滝を目前にして同じメッセージにどっと疲れたものです。

車のガソリンメーター計みたいに残量が出ないものでしょうか(--〆)

そういう理由でこの1枚だけがカメラにあったのです。

花火の写真はまた来年までおあずけ?

【2008/08/06 14:22】 四季 | トラックバック(0) | コメント(16) |
はなまるクッキング
       cook01.jpg

       cook02.jpg

はなまるマーケットでズッキーニ特集がありました。

最近少し食べなれましたが、キューリに似た姿で肌色はカボチャというズッキーニはどんな調理で食べるのか知らなかったのです。

この日ズッキーニ農家のお奨めのこのレシピ、簡単で、美味しそうに見えたので分量を控えていました。
ところが作ろうと思ったときには売ってないんですよね・・・・・

作り方はほんとに簡単!

① ズッキーニ     1本を半分に切って中をくり抜くき4分ゆでる 

② 市販のミートソース  1袋にズッキーニのくり抜いたものと合わせる

③ ②を①に詰めて粉チーズを振りかけオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く



下は火を使わないゼリー

① 100%果汁のオレンジジュース  350cc

② 粉ゼラチン   5g

③ 水   50cc

④ 砂糖 大4

  水にゼラチンを振りいれレンジに30秒かける

  ジュースを少し加えて温度差をなくす

  全部合わせて、容器に分けて冷蔵庫へ

  2時間後には出来上がり

ズッキーニはイマイチでした。
なにか足りないように思いましたが、テレビを観て日にちが経ちすぎていたのでポイントを忘れたのかも。

ゼリーは美味しかったそうです。
基本的に、わたしはゼリーを好みませんので。

ユウやレイの評です。






【2008/08/05 19:12】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
旅に出た気分
      train03.gif
最近の子供は汽車に乗ることがほとんどありません。
よほど遠くへ行かない限りたいていはマイカーでの移動ですから。

2才のケイゴは大の電車好き。
ユウとレイの兄弟は電車はあまり馴染みがありません。
JRが通らない地で育ったのです。

下関からの帰りは往きと違って関門トンネルを潜って海の下を通りました。

着いたところは「九州鉄道記念館」です。

       train04.gif

運転手になった気分を味わえるシュミレーション、かつての国鉄時代を思い出させる品々、
そして模型の列車の発車などなど。

タイミングよく模型のレールやトンネルを走る種々の列車をナレーション付のビデオといっしょに見ることができました。

夏休みとあって子供連れの家族で館内はいっぱいです。

      train01.gif

      train05.gif
今はもう第一線から退いた機関車や特急列車などを展示してありました。

そして、郷愁を誘うこのプレート、もうずいぶん昔に廃止になった路線です。
今は道の駅となった小国駅近くで長女一家はこの3月まで10年間をすごしたのです。  

  

【Read More】
【2008/08/04 13:31】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
海を渡って
       karato01.jpg
遠くに見える橋は九州と本州を結ぶ関門橋です。

昨日長女の家族、二女の家族と3家族でこの橋を渡って下関へ行ってきました。

       karato02.jpg
目的地は唐戸市場です。
内部は

       karato03.jpg

       karato04.jpg
こんな感じのお店がたくさんあって、食べたいものを選びます。
奥にはテーブルとイスが置いてあり、食べたい人はそこで自由に食べれるようになっています。

どれを食べようかと選ぶのもまた楽しいものです。
おっとはアナゴ、エビ、鯛などのお鮨に海鮮汁
娘はイクラ丼、
わたしはウニ、サザエ、シマアジ、大トロ、鯨など、
それに下関といえばやっぱり河豚ですね。

ビールは帰るまで全員がまん。
その代わりいろいろ買って帰りそれぞれ家でゆっくり飲むことになっています。

「下関なんて遠くまで行かなくったって、近くの魚屋さんで買えばいい」
と言っていたおっとは
「意外と近かったね。また行こう」
といちばん喜んでいました。
片道100キロちょっと、休憩を入れても2時間とかかりません。

帰路は橋を渡らず、関門トンネルを潜ることになっています。







【2008/08/03 15:03】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
ユウとわたしの夏休み
       bara01.gif

この夏やすみ、わたしはユウの母親役と家庭教師を引き受けることになりました。

1ヶ月ちょっと前から働き始めた長女が仕事に行っている4~5時間、我が家で過ごすのです。
学校のプールへも家から行き、お昼に帰ってくるといっしょにご飯を食べます。

プールの日は午後、そうでない日は午前、パソコン教室へいっしょに行きます。

2歳の頃からパソコンに興味を持ったユウはもうずいぶん前から
スタート→すべてのプログラム→インターネット→Yahooゲーム
と進んで行くことは出来るのですが、

「たってどうすると?」
「TとA」
「まは?」
「MとA」
文字の打ち方を知りません。

わたしが通っているパソコン教室でキッズ講座があることを知りました。
「まだローマ字を知らないのだけど」
とたずねると
「だいじょうぶですよ。こどもは速いからすぐにブラインドタッチ出来るようになりますよ。」
との返事です。

「パソコン教室へ行く?」
と本人に聞いてみると
「行きたい」
と興味いっぱいです。

はじめて教室へ行った後感想をきくと
「楽しかった♪ ありがとう」

もしかしたら実際にやってみて
「もう行きたくない」
というのではないかと心配だったけれど杞憂だったようです。

毎日宿題が出ますが、学校の宿題よりも
A I U E O
KA  KI  KU KE KO
とノートに書くことを優先しています。

そんなこんなで平日の昼間をゆっくりひとりで過ごすことが少なくなり
気がつけば5日も更新していませんでした。

今日は娘は休みなのでユウは来ません。
それで久しぶりにお友達のブログを訪問する余裕が出来ました。

       bara02.gif

連日の酷暑も合わせて余裕のなかった庭の手入れ、昨夕日が落ちてようやく済ませました。

マルチング・・・・敷き藁
って言ったって、ワラはどうするのよ・・・・
ワラなんて手に入りっこないのに。
今は刈り入れの際にワラは粉々になってしまいますから。

      bara03.gif
大型ホームセンターでやっと見つけたチップです。

どの程度敷けばいいのか疑問なのですが。
2種類あってどちらがいいのか分からないので、それぞれを5袋ずつ買って見栄えがいいほう(当然お値段も高い方)を上に乗せました。

けっこう高くつくものなんですね~

ペーパードール
今はピンク色ですが、5月の花はピーチっぽいオレンジ色でした。





【2008/08/01 12:54】 バラ | トラックバック(0) | コメント(16) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |