我が家の定番おせち
    geisyun02.jpg

2007年もあと2日になりました。
この1年は風邪も引かず、体調はまずまずだったと思います。
それに日帰り京都旅行、軽井沢旅行その他友人と日帰りドライブも数回できたし。

大掃除は去年から秋に済ませるようにしているので、迎春準備はすっかり終わりました。
私の家族は見た目ばかりのものは食べないので、数年前から定番のものをいくつか作るだけです。
そんな中で必ず作るのが「鶏巻きけんちん」です。
これと数の子、それに伊勢海老のお作りさえあればなにも要らないという言葉を信じて今年もいつもと同じメニューとなりそうです。
今年は昨夜オーブンに入れたので今日のお昼に試食しました。

          geisyun.jpg

しめ飾りは一月前に習って作ってみました。
ただ、あとの飾りがどうやっていいか分かりません・・・・・

最後に今年最高だったのは知人の息子さんと娘の友達を引き合わせたところ、お互いに気に入ってくれて婚約が成立したと昨夜そろって報告に来てくれたことです。

若い二人に乾杯~と夫と祝杯を上げました。
私はビール、夫はお茶で。

多分これが今年最後の更新になるかと思います。
私の方は時間たっぷりですが、みなさんお忙しいでしょうから。

どうぞよい新年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします。
【2007/12/29 20:21】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
夜のハウステンボス
    imagenight04.jpg

    imagenight01.jpg

               imagenight02.jpg

ほんとならタイトルを「冬の花火」とするつもりでした。
ところがどのお店も混んでいて頼んだ料理がやっと運ばれて間もなく花火が上がったのです。
私の席から半分だけ見える花火を3人でかわるがわる見て「何のために最後までいたのよ」と店の手際の悪さに不満たらたらで駐車場まで歩いたものです。

クリスマスイヴはハウステンボスのイルミネーションを見に行ったのでした。
園内は若いカップル、家族連れ、中には「あら、あの子達彼氏いないのかしらね?」といった女の子のグループもちらほら。
とはいっても私たちもおばさんトリオですけど。

カメラ屋さんで夜景と花火の写しかたを習ったのに、うまくいかなくてしかも花火は見れなかったしやっぱり夜の撮影はわたしには難しすぎます。


        
【2007/12/26 20:16】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
2008カレンダー
         image.gif

たくさんの人たちがカレンダーを作っておられるので私も挑戦してみました。
だけど急に思い立ったので写真はいまいちですが。

我が家の庭にはまだバラが少ししかないので表紙以外はよそのバラ園で写させてもらったものです。

卓上サイズですがご希望の方はご自由にお持ち帰りください。こちらからどうぞ。
または私のホームページからもダウンロードできます。

来年はわたしのバラだけで作れればいいな~。
【2007/12/23 13:37】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
パンとバラ
    ti-zubanzu.jpg

昨日に引き続きネズちゃんの話題ですが。
夫の言によると
「ネズミは頭がいいのでその恐怖を忘れず、いって聞かせて逃がせばもう来ない」
というのです。

ところがまたまた今夜もかすかな音に振り向くと、物陰に立ち止まり私の方を見ているのです。
昨夜のヤツが舞い戻ったか、それとも残されたつれあいか?
明日こそは秘密兵器を買ってこなくては。

久しぶりにパンを焼きました。
サイコロチーズの買い置きがあったのでチーズバンズを。

もう一品、白いあんこを冷凍庫に入れていたのでそれを使ってアンパンに。
今ベンチタイム中です。
だいぶ冷蔵庫がすっきりなりました。

    rose.jpg

寒くなるとつぼみが付いてもなかなか開花しないので切って部屋で楽しんだ方がいいと聞いたので花びんに挿しました。

夜も更けてきました。パソコンをしていた夫の声で見るとなんと部屋の真ん中にあるテーブルの下から2匹のネズミが追いかけっこをしながらキッチンを通り過ぎ勝手口の方へ走っていきました。

このブログ名変えたほうがいいみたい・・・・・マウスのいたずら日記とでも・・・・・
それにしてもいつテーブルの下に来たのかしら?私が編み物をしている場所へ。




【2007/12/20 21:51】 パン | トラックバック(0) | コメント(6) |
侵入者
私の後ろでかさかさとかすかな音が聞こえます。
振り返ってもなにもありません。「え?さては・・・・」

ここしばらくは音沙汰なかったのに、数日前にも勝手口辺りで音がして、迷惑な落しものもあったのでどうしようか思案中でした。
来年は彼らの年だし、それに娘の干支でもあるし・・・・・
姿は見えないけれど音のするほうへ行ってみると、まさかと思ったマロンの餌容れの中で動いていたのです。
    mousu02.jpg

    mousu01.jpg

容器の小口をケイゴがどこかへ持って行ったままなのでそこから侵入したのです。

コンセント口の横には何年か前にかじられた穴が。
フードは明日補充しなければと思っていたので残り少なくてよかった(ホッ)
夫に見せると「逃がしてやれ」ですって。
【2007/12/19 21:23】 ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
バラ園めざして
    garden02.jpg

スポーツのことはさっぱり分からない私なんですがフィギュアスケートを見るのは好きです。
ダンスに似ているからでしょうか。
先ほどはフラメンコの曲でどこかの国の選手が演技を披露していました。
社交ダンスもスポーツの分野で、近い将来オリンピックの種目になるらしいです。

今日は久しぶりにいいお天気で遅い朝食が済んだ頃から暖房要らずでした。
注文していたバラの苗が届いたので午後は出来たばかりの花壇に植えました。
土は軟らかくて掘るのは簡単でしたが、どんな配置で植えたらいいか考えながらだったので10本を植え終わった頃には日は西に傾むきかけ疲れてしまいました。
支柱は明日に持越しです。1年で20本を目標にしていたので達成!です。
これが今年の2月までのようすです。
      hassaku_20071216204958.jpg

どこに植えてるか分からないほど寂しいバラ園です。
       garden01.jpg


TVチャンネルを夫にとられた「風林火山」が今最終回を終わろうとしています。

ブルームーンとマリネットの陰になって気がつかないでいたらブルーバユーが咲いていました。

【2007/12/16 20:42】 バラ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ミニパウンドケーキ
    cake.jpg

朝からどんよりとした冬空で洗濯しようという意欲もわかない一日でした。
12月になってからは、はじめは「お!今日はいいお天気だ♪」とうきうきしてるとお昼ごろには曇ってくる日が続いています。

冷蔵庫に残っていた八朔のピールを入れたケーキを焼きました。
年末なので残りものを片付けてしまいたいのです。

パウンド型とパン用のミニケースで焼いてみました。ミニケースの方は型からきれいに取り出せましたが、大きい方は失敗してぐちゃぐちゃなってしまいました(ーー;)
【2007/12/13 18:47】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
雨の日には
     image01.gif

1週間ぶりの更新です。
先週は造園業者による工事があり、出かけることも続いたのでゆっくりパソコンに向かう余裕がありませんでした。

それに昨夜の忘年会でのプレゼント交換のためのネックウォーマーをせっせと編んでもいたのです。

今日は久しぶりの雨。何の予定もないので、パソコンの中の写真をCDに取り込んだり、バラの管理表を作ったり(増える前に作っておかないとあとが大変なので)気になっていたことをすませました。

それからカレンダーを作るための写真選びと編集も結構時間がかかってしまいました。
なにしろ、tango gardenのバラは数が少なすぎるのでこれまでによそのバラ園で撮ったものを見ているとどれもこれもきれい過ぎて・・・・・
       image01_20071212230330.jpg
面白いほど簡単に編めるネックウォーマー、少し派手な色だけど、1玉で編めてこの糸もチクチクしないんですよ。

黄色のバラは先月バラ園で見たフリージアです。
せっかく広い花壇が出来上がったのだけどまだバラがないので・・・・・
はっきりした黄色もいいものですね♪
そろそろ苗が届く頃ですが3ヶ月以上も前に注文したのでどんな種類を頼んだのか忘れてしまいました(*- -)。
【2007/12/12 22:22】 バラ | トラックバック(0) | コメント(5) |
忘年会
20071211195052
美味しい♪
【2007/12/11 19:50】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(4) |
赤い実のリース
      rease.jpg

西に傾いた太陽を浴びて、大通りの銀杏並木が山吹色に照らされていました。
やっと黄色に色づいたばかりなのに。
歩道には風に吹き飛ばされた夥しい葉っぱが絨毯のように敷き詰められています。
なんだかヨーロッパの風景のようだとひとり感傷に浸りながら眺めて通りました。

今週に入って造園業者による工事が始まりました。
あっという間に撤去された3本の樹木。いかにプロとはいえあまりの手際のよさに驚きです。
もともと日当たり良好だった寝室ですが、ますます明るくなり廊下まで届く明かりに電気が点いてるのかと確かめに行くくらいです。

そういうわけでなんとなく落ち着かくて、一応の家事が済んだら開くPCも夜までその気になれない生活でした。
一応の工事は終わったらしいのですがまだ土壌改良が済んでいません。
家の周りに3箇所造ってもらったバラコーナー、2月の分も合わせると5つ、大小様々ですがもう嬉しくって夢のようです。
しばらくは空き地が続く状態とは思いますが2年後にはどのコナーもバラでいっぱいになる予定です。文字通りバラに囲まれる日を夢見て。
それまでは他の花で我慢することにします。

夫が言うには
「あんたは思ったとおりにしていくね」とあきれていますが、「楽しいことだからいいじゃない」
と答える私です。

だけどちょっと悪いことをしたな・・・・と思ったことがひとつ。
それは木を掘りあげた後の土の中からセミの幼虫が出てきたのです。
もしかして6年間土の中にいて来年地上に出てくるはずだったかもしれないセミの幼虫。
物置から虫かごを出してきて土と一緒に入れました。
越冬して夏に成虫になれたらいいのだけど・・・・

愛用している化粧品を買いに行った先に赤い実の付いたリースがたくさん置いてありました。
スタッフの人が作ったのでしょう。
もらって帰り壁に掛けてみました。


【2007/12/05 19:54】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ネックウォーマー
      neck.jpg

昨日まではぽかぽかと暖かい日だったのに12月になったとたんぐっと寒くなりました。
今日は残りのワックスかけをする予定だったのに・・・・

余った毛糸でネックウォーマーを編みました。
本に載ってたのと同じ寸法なのに少し大きいんですよね・・・・・困ったナ
プレゼントにするrつもりだったのに。
首に当たってもちくちくしない材質なのが取り柄です。


      sityu-01.jpg

                sisyu-02_20071201203256.gif
 
スーパーで見つけました。
最近は作ってないクリームシチューはわたしの得意とするメニューで、市販のルーを買うことはないのですがついこの前行った軽井沢を思い出して買ってみました。

今日、一緒に旅行した友人の家を訪ねたのでシチューのことを話すと「わたしも最近買ったよ」と言いながら同じものを取り出しました。
彼女もムードに弱いのです。
軽井沢ではぜひランチをしたかったレストランのシェフがプロデュースしたものらしいのです。     
【2007/12/01 20:48】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |