芽吹き
      tukusi.jpg

2月も今日で終わり、明日からもう3月です。
このところ暖かすぎる日が続いていましたが、今日は晴れているのに風が冷たいといういちにちでした。
散歩しているとき、「まさかね」と期待しないで畑のあぜを見たら・・・・・
ありました!つくしです。
ここでは去年も一昨年も見つけた場所なんです。
今年のはちょっとやせっぽっちでしたけど・・・・・
      haru.jpg

わがやのチューリップも葉っぱが出てきました♪
今年はバラのための工事をしてもらったので、いつもよりも遅く、2週間くらい前に植えたのですが、やはり暖かいせいでしょうね。

【2007/02/28 20:27】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
初めての望遠レンズ
大分県の日田市はもちろん日田郡大山町は天領の地でした。
細長い大山町は町全体が梅林といっても云いすぎでないほど車から見えるのは梅、うめ、ウメ。
今日は朝からその大山へ観梅に行きました。
     ooyama04.jpg

大山は他になにか産物があるのかと思うほど梅製品が有名で、梅干は日本一だったと記憶しています。日本一古い梅干が展示されているのを見たことがあるんですよ。
     ooyama02.jpg

ここは大山の小高い山の上に4年くらい前にオープンした「ひびきの郷」という、町が営んでいる施設です。無料休憩所のほか、レストラン、宿泊施設、リキュール工場、などがあり売店では梅酒はもちろん、このゆず酒、カモミール酒、スモモ酒が勝手に試飲することが出来るのです。
「ひびきの郷」には何度も来たことがありますが、いつもタイミングが悪く梅の花はまだだったりもう終わっていたりでした。
そこで今年は見ごろの時に来ようと娘たちと計画したのです。同時に出発すると小国の娘が少し早く着きますが今日は売店でいろいろ物色しながら待っていました。

今日の大山行きは私にはもうひとつ目的がありました。
デジイチを買ったのは背景をぼかして写真を撮るためだったのに、マシンに弱いわたしは写せる場所がないこともあってなかなか出来なかったんです。
今日は大きなカメラバッグとコンパクトデジカメを肩に下げて人がいない所を選んで写してみました。
     ooyama01.jpg

ひと枝だけをくっきりさせかったけど、初めてなので仕方ないか・・・・
このために昨夜はレンズ交換の練習をしたんですよ。
そうそう、「ひびきの郷」にはもちろん温泉もあります。
【2007/02/27 20:18】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
いちご大福
     itigo.jpg

イチゴのお値段もなんとか買いやすくなったので、いちご大福を作りました。
あんこは同量に分けることが出来ましたが、もちは多かったり少なかったりで包みにくかったです。
でもどうにかお茶の時間に間に合いました。(^^♪
右が白あん、左が小豆あんです。
今日は全国的に暖かいとニューズで云っていましたが、わたしの所は暑いくらいで一日暖房要らずでした。車を運転中はクーラーを入れましたよ。ほんとに2月?
【2007/02/26 16:06】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) |
おひなさま
     hinamatyri.jpg

     hinamatyri2.jpg

     hinamatyri3.jpg

     hinamatyri4.jpg

とても県庁所在地とは思えないような田舎の、冴えないデパートの2階にひと月に一回くらいの割で夫が治療に行くクリニックはあります。
その名も「なんでも相談クリニック」、名前の通り病気のことならなんでも相談できるのです。
名医ですので、いつ行っても患者さんが多く待ち時間もけっこうあります。ですが土曜日だろうと日曜日だろうとデパートがお休みでない限りOKなんです。
夫が治療してもらっている間、本を読むか編物をしながら待っているのですが、時には店内を見て回ることもあります。
暮れに私たち、長女夫婦、二女夫婦とそれぞれにお揃いで新調したお湯のみの、私の分が割れたので同じ物があるかと探しに5階へ。

折から佐賀市では町をあげて「佐賀城下ひな祭り」の開催中で、旧○○家などでは飾られている雛人形を見物できるようです。
焼き物売り場では上の写真のような、ひな祭りにちなんだお皿などが陳列されていました。
佐賀には、有田焼、伊万里焼などの磁器のほかたくさんの陶器の窯元があります。ゴールデン・ウィークの「有田陶器市」は全国的に有名な行事です。
買わないで写真を撮るのは気が引けましたが、定員さんが向こうへ行った隙にぱぱっと写させてもらいました。


【2007/02/24 20:16】 四季 | トラックバック(0) | コメント(6) |
物々交換
     purin.jpg


お隣のおくさんが回覧板を持って来られた時、ちょうどオーブンから食パンを出したばかりでした。
熱々を1斤あげると「お昼を食べ損なってる」と喜んでくれました。
キッチンに戻った途端にピンポーン出てみるとお隣さん。紙袋を持っています。
「あら~気にしないで~」と恐縮すると「さっき友達が持ってきてくれたものなの」と中はとっても美味しいケーキ屋さんのプリンでした。

夫が帰ってくる前に食べちゃお~
夕方、別の友人が、自家製の野菜やたくわん漬けなどを持ってきてくれました。
     yasai.jpg

昼間あげたハッサクのお礼らしいのです。今年のハッサクは雨不足などで小粒ばかりで上げるのも気が引けたのに・・・・・
今日は頂き物の多い日でラッキー♪


【2007/02/23 17:42】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(4) |
サクランボ
     

三日前の日曜日、友人が「貴女の家暖かいから開くと思うよ」と言って持ってきてくれたサクランボの木の小枝。つぼみがたくさんついていました。それをキッチンの出窓にかざりました。
昨夜、お友達のBBSを訪問したら、そこには春の写真がいっぱい!
私の写真はあまりに現実的で投稿するのを躊躇いました。
なにげなくキッチンへ行ってみると、花が数個開いていました。夕食の時にはまだまだだったのに。
大急ぎで写して投稿したのですが、夜だったし、急いでいたので上手く撮れませんでした。
今日もとても暖かかったのでもっと開きました。

【2007/02/21 14:53】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
東風吹かば~~
      tobiume2.jpg

とても2月とは思えないほどの陽気だった先週のある日、大宰府まで行ってみました。知人によると「大宰府は国立博物館が出来てから人が多くなった」そうです。
平日のせいかそこまで参拝客は多くはありませんでした。と思ったら、その日は博物館は休館日でした。
飛梅って有名な割にはあまりきれいではないんですよね・・・・
     dazaihu.jpg

たくさんの種類の梅の木がありますが、つぼみだけの木、3分くらい開いている木、半分以上咲いている木とまちまちでした。
          saru.jpg

広い境内ではサルが安芸節を踊っていました。
茶店では名物の梅ヶ枝餅がお抹茶とセットで楽しめますがこの日はお土産で買って帰りました。
     umemoti.jpg

大宰府までは混んでないなら家から車で30分です。
【2007/02/19 14:32】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(14) |
やっと
ホームページをリニューアルしました。
去年の夏の終わりごろ、リニューアルすることを思い立ちました。
ブログもそうですが、ホームページは知識と技術、それにセンスがそれ以上に必要だと思います。
そのどれも持ってない私がH・Pを持ったって更新もひとりでは出来ないのですが・・・・・
ぼんやりとしたイメージはありましたがそれを形にするのは難しかったです。
これからはがんばって更新していくつもりです。
よかったら覗いて見てください。
新しいホームページは右下のリンクの欄からまたはこちらからどうぞ。
【2007/02/17 16:33】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(8) |
スライドショー第2弾
去年、スライドショーを練習しましたが、今日は前回の分に写真を追加しました。

このサクラのトンネルはお気に入りのスポットです。紅葉も狙っていましたが去年は色付かないまま散ってしまいました。
【2007/02/16 13:53】 その他 | トラックバック(0) | コメント(4) |
奇遇!
今年になって初めて福岡へ行きました。
暮れにカットしたっきり2ヶ月も経ったのでサイドが重くなってきたのです。
出不精のわたしは電車に乗ってどこかへ行くことはほとんどありません。福岡へ行くのも髪を切るだけで、それが済んだら駅と美容室の途中にあるデパートの食料品売り場に寄るだけなんです。もっとも美容室は12時にしか開かないので、一番に予約しても終わるのが2時近くになるのです。
そしたらあまりゆっくりお店を見て回る時間はないのです。

今日は久しぶりに天神へ行くんだから帰ったらあれとこれをブログに載せようと予定を立てていました。
ところがカットも終え仕上げに入った頃、「チーズケーキのおいしいところがあるんですよ。」とそのお店を、今は引退している力士が推薦した雑誌を見せてくれました。どうやらそこは私が独身時代に仕事で通っていた場所の近くらしいのです。
美容室からも歩いて行ける距離なのでぶらぶらと探しながら行ってみました。
この辺りのはずなんだけど・・・?その一角を一周しても見つけきれませんでした。雑誌に書いてあった店の名前が横文字だったのと小さすぎたので分からない(ー_ー)!!行けば分かるとたかをくくってたんです。
名前が分からなければ訊くことも出来ずうろうろともう一周したときさっきも通った居酒屋にケーキのチラシが貼ってあるのに気付きました。
「え~?ここかいな?」と恐る恐る引き戸を開けると背の高い外人さんが。「ここ、ケーキ屋さんですか?」「そうです」
ケーキ屋さんといってもショーケースもないおみせです。わたしはやっと立っていられるくらいの狭いたたきでお店の人とやりとりをしました。
そのお店がむかし私が働いていた会社のビルの1階だったことも偶然でしたが、「鳥栖から来た」ことを話すと「知り合いが居る」とのこと。しかもすぐ近くらしい。
よくよく話していくうちになんとその人は18年前まで母が住んでいた家を買ってくれた人だったんです。そして店を出す時は親身になって手伝ってくれたんだと。
それに水曜日だけしか開けてなくて、あとは工房でのしごとだとか。普段はメールやFAXで注文を受けて送るのだそうです。
ほんとは昨日カットしに行きたかったのだけど今日でよかった!
ケーキ屋さんにはとても見えない作業場みたいなところでしたが、なんだかとっても懐かしい気持いっぱいになって私の名前も聞かれましたが、「また来ます」といってそこを出ました。
ちなみにそこのオーナーはご主人はアメリカ以外の人で、でもときどき英語を教えているらしいのでイギリス人?(アジア以外はみんな同じに見えるので)そしておくさんは日本人でした。居酒屋かと思ったのは前の看板が外れてなかったみたいです。
チョコレートはあまり好まない夫にと買ったチーズケーキですが駅まで送り迎えをしてくれた娘といっしょに食べました。
チーズが2層になった濃厚さでおいしかった~。(切り方がまずかった)
もちろん夫の分もありますよ。
     ti-zucake.jpg


【2007/02/14 19:16】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
初植え
          naniwa.jpg

フェンスが出来たのでナニワイバラを植えました。まだまだこんなに小さな苗ですが数年後には
     naniwaibara.jpg

こうなる予定です。散歩で通った時に見かけたよその庭ですが、清楚な美しさが気に入りました。
一昨年植えたバラも環境のいい場所に引越しさせました。
     uekae.jpg

これはその中でいちばんお気に入りのブルームーンです。右が本物で左は選定したものをだめもとで土に刺しています。

【2007/02/13 10:54】 | トラックバック(0) | コメント(14) |
Before and After
     before.gif

つい一週間前にはこんなだったわが家の玄関前,それが
     after.gif

このように大変身しました。
みなさんのおうちやお庭がステキすぎるので、殺風景な我が家の様子はお見せしたくなかったのですが・・・・・
これからここにバラを植えていくにあたってアドバイスしていただくためにはちょっと公開してたほうがいいかな?と思って・・・・・。
ちなみに内のり幅1.22m長さ6.9mです。
ほんとうは道路からの入り口につるバラのアーチを作りたかったのですが、全員集合の際には7人乗りの大きな車が2台入ってくるのであきらめて、その代わりに道路に沿ってその場所を造ってもらいました。
     turubara.jpg

なにせ、「いくら掛かっても」と云える身分ではありませんので、でもなんだかもううれしくて「さすがにプロだね」と土だけの未来のバラ園を見ながらわくわくしています。
内のりが40c×7.5mのここにはナニワイバラを植えることに決めていました。ナニワイバラは園芸店には売っていないらしいのでネット注文をしましたところ、今朝早く届きました。だけどフェンスがまだ付いてないんです。入荷次第工事してくれることになってはいるのですが。

上の写真の垣根越しにときたまおしゃべりをする隣の奥さんが『「tangoさんちは合理的なのであんなにしたいね。」といつも話してるのよ』と羨ましがられていましたが、合理的も何もどうしたら庭らしくなるのか分からなかっただけなのに。
みんなから「きれいになったけどなにするの?」と聞かれ、「バラを植える」と応えるとみんな申し合わせたように「バラは難しいそうね」と言います。
その度に(私には無理かもしれない・・・・せっかくここまでしたのに・・・・)と不安になってしまいます。
ナニワイバラは7メートルくらい伸びるそうなので1本でもいいのかなと思いましたが、どのショップも売り切れで1軒しか売ってなかったので2本注文しました。伸びるまでここにチューリップを植えようかと思っています。
私のブログ友達のみなさんベテランばかりなので教えてくださいね。
【2007/02/10 11:48】 | トラックバック(0) | コメント(10) |
チーズたっぷり
     ti-zugoma.jpg

おいしそうでしょう?
昨日はパン教室の日でした。表面には白ゴマと黒ゴマがびっしりくっついていますが、中は
     halh.jpg

このようになっています。サイコロに切ったニンジン色のチェダーチーズとプロセスチーズがたっぷり入っているんですよ。
名前も<ダブルチーズゴマブレッド>というんです。
今朝はこれを半分とコーヒー、あまおう2粒でした。

【2007/02/08 16:04】 習い事 | トラックバック(0) | コメント(8) |
春の訪れ
     hukinotou.jpg

母の家に庭とも畑ともつかない場所があるのですが、一週間ほど前に母がフキノトウを1個だけ採って来ていました。絵手紙に描くのだそうです。「もう出てたと?」あとで採りに行こうと思いながらすっかり忘れていました。今日採りに行ったらやはりもうずいぶん大きくなっていました。(早く採ればよかった。)

先週自家栽培のシイタケのこどもをお見せしましたが、これも一週間でこんなに育ちました。
     sonogo.jpg

シイタケはほぼ等身大です。この前はマッシュルームみたいでしたが、りっぱでしょう?
今夜は、このフキノトウとシイタケを天ぷらにします。どちらも無農薬の自家栽培です。
【2007/02/07 17:56】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
何が出来るの?
      besuto.gif

           besuto2.jpg

これはなんでしょう?ストール?
2年前にも編んだことがあるのですが、そのときはどう編んでいるのか自分でも方向が分からずなんども道に迷いながら編んでは解き、一日かけて編んだことが無駄になったことも一度や二度ではありませんでした。
とっても軽く仕上がりましたが、「何か編んだものない?」友人がいうので譲ったのです。
苦労して編んだけれど、彼女にはとってもよく似合っていました。
「もう一度編んだら分かるかもしれない」と思っていましたが、今年になって、別の友人が「ベストが欲しいんだけど」と電話をかけてきました。そこでもう一度色を変えて編んでみました。
車でも、1時間ちょっと掛かる距離なので「出来上がったらブログに載せるから気に入るか見て」と言ってあります。
出来上がったものは
【2007/02/06 11:10】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(12) |
寒波?暖冬?
昨日までのあの寒さは一体どこへ行ったのでしょう?
今日は再び穏やかな暖かさが戻ってきました。たくさんの洗濯物がベランダだけでなく2階までもお日様を全面に受けています。

夕方の散歩はダウンのロングコートは必要ありませんでした。
夕日って見ている間に山に隠れていくのですね~
     sunset.jpg

朝日、夕日を撮るのはとっても難しいです。
【2007/02/04 21:28】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
我が家の梅は
よそでは梅がちらほら咲いているようですが家のはまだこんな状態です。
いくつかはつぼみが膨らんで花の内側が見えてはいますが。
     ume.jpg

だけどこの梅は、もうこれ以上咲きません。
なぜなら早ければ今日中に、遅くとも週明けには撤去されるのです。


バラが大好きな私が本気で育ててみたいと思ったのは去年の秋。
敷地は広くはありませんが、かと言って都会住まいのようには決して狭くはないのです。
ですが植える場所がないんです。周りのお宅との境はたっぷりあるのでマロンだって、ユウやレイだってぐるぐる走って遊びまわる余裕は十分あります。でもバラを植えるとなると・・・・・
そこで、決めたのが玄関から出たこの場所です。
ここには、梅と藤があります。どちらも考えなしで植えたのでちょっとやっかいになった点もあるのです。
そしてここには大きな難点が。ドクダミとカヤが取っても取っても追いつかないくらいはびこるのです。
それで業者さんにお願いして掘り返して土壌改良してもらうことにしました。
彼が言うには「梅は切るのはかわいそうなので掘り起こします」と。

毎年梅と藤の間にはチューリップを植えていたのですが、今年はこのことがあるので球根を植えませんでした。

【Read More】
【2007/02/03 12:46】 四季 | トラックバック(0) | コメント(4) |
私の好きな
2月になった途端、寒~くなりました。今朝から雪のような雨のようなものが降って、部屋の中が温まりませんでした。
この前から思うだけで行動しなかったカレーパンをやっと作りました。カレーの残りを冷蔵庫に入れていたのですがいい加減使わないと悪くなってしまう・・・・・
     kareipan.jpg

パン用に作ったカレーではないので水分があり包むのに四苦八苦でした。上手く成型出来なかったものはオーブンで焼きました。^^;
揚げたては・・・・・・残念!湯気が見えない。腕のせい?それともカメラ?
さっき、近所の友達に持って行きましたが、屋根や畑にはうっすらと雪が被っていました。

【Read More】
【2007/02/01 21:35】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |