blue tangoの手作り味噌
     miso4.jpg

去年の秋に仕込んだ味噌が食べ頃になりました。麹を注文したのが遅かったのでやっとこれから美味しい味噌汁が食べれます。
これまで大豆をつぶすのが一苦労でしたが、今回はパンのこね器を使ってみたので割と楽でした。
     tubusu.jpg

いつもは、ざるに入れて裏ごしの要領で下のボールに落としていました。これがけっこう腕が痛くなるんです。
     miso3.gif

今日の具は豆腐とエリンギとネギたっぷりです。

【2007/01/31 18:11】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
初収穫
   sitake.jpg

     これはいったいなんでしょう?
    
   sitake.2jpg.jpg

マッシュルームみたいですが、シイタケなんです。
C・O・O・P・に加入している娘から「シイタケ栽培セットがあるよ」と電話があったので申し込んでもらいました。
20年以上も前に原木にシイタケ菌を打ち込む手伝いをしたことがあるので、そんな木かと思って一日中日陰の場所はないけどな・・・・と少し心配でしたが、届いたものを見てちょっと意外だったとともにホッとしました。
これだったらうちの中で栽培できる。。。。。。

ある日の夜、玄関のスリッパ置きに乗せていたシイタケを見て、
夫「これなに?」
私「シイタケだけど」
夫「あ~よかった。ケーキかと思って食べようと思った。」
私「触れば分かるやない。」
夫「ケーキのごたる感触やん}

云われて触ってみるとなるほど適度な硬さと軟らかさです。
今日、密集してきた部分を摘みました。
ほんの少しですが、味噌汁に入れようかな~~

【2007/01/29 14:58】 その他 | トラックバック(0) | コメント(8) |
寄り添って
     hato.gif

朝、ベランダに降りて外を見たら鳩が二羽電線に止まっていました。
あいにくこちらからは後姿しか見えませんが、なにを話しているのでしょう?

去年の冬は積もるほどではありませんでしたが、毎日雪がちらついて私はほとんど外出はしませんでした。
暖かいへやで編物をして過ごしましたが、ふと顔を上げて庭を見るとマキの枝に二羽の鳩がぴったりと身体を寄せているのが見えました。お互いに暖めあっているようでした。
この鳩たちは去年のあのつがいなのかしら・・・・・?
【2007/01/26 22:01】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
オーソドックスな
パンの種類はたくさんありますが、毎日食べて飽きないというのはやっぱり食パンです。
      yamagata.jpg

食パンは四角い方がスライサーに収まるのですが、成型発酵に気を使わなければいけないのでつい山形にしてしまいます。
今年初めて焼いた食パンです。

今日は今年一回目のパン教室でした。
      1.24.jpg

       <メイプルナッツ>です。
メイプルシュガー、バター、卵がたっぷり生地に入っています。
またトッピングとしてチョコチップ、オレンジスライス、シナモンパウダー、を使用、焼き上げ後、粉糖を振りかけています。

【2007/01/24 20:20】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(6) |
ガード
     sibahu.jpg

上の写真、なんでしょう?玄関マット?足拭き?
実は人工芝なんです。
10ヶ月になったケイゴは動きも活発で1ヶ月くらい前からキッチンにもしょっちゅう這って来ます。お正月にはここから落ちてしまいました。
それに近くにはネズミのえさも仕掛けていますのでとっても危険なんです。
みなさんご存知でした?人工芝を置いておくと赤ちゃんはそこから先には行きません。お掃除している時にうっかりこの芝にひざをついてしまいました。な~るほど~痛いんです。
            caver.jpg

パソコンデスクの下もケイゴにはおもちゃになるものが・・・・・
ブログに書き込みしていると突然ディスプレイが真っ黒に。
コンセントを抜かれたのです。それも一度や二度ではありません。
そこで引き抜き防止をしました。

【2007/01/22 11:48】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニストール
今年第1号の作品<ミニストール>です。
     huriru.jpg

去年はなまけていたので夏以降はなにも出来上がりませんでした。
白いセーターは10年くらい前に娘に編んだものです。
     aran.jpg

今年は心機一転、編み物もがんばろうと、すでに次のものに取り掛かっています。

【2007/01/20 16:34】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(6) |
フランスパン
前から焼いてみたかったフランスパン。だけど私のオーブンは電気なので踏み切れないでいました。
つい先日、お友達のブログで細長のフランスパンをアップされているのを娘に見せたら、「失敗してもいいから焼いてみようよ。」ということになりました。娘と私は同じパン教室の同級生です。
昨日焼いたのが
      country.gif

フランスパンは、オーブンの中で高温に熱したレンガに水をぶっかけて(品のない言い方ですが)その蒸気で焼きます。ガスオーブンなら可能ですが電子レンジでは出来ません。
だけど、電気の場合は霧吹きで水をかけると少しは表面がパリッと仕上がると習っていましたので試してみたのです。
オーブンから出した時、思ったより上手く焼けていたのでうれしくてすっかり気をよくしました。そして今日は
      kupe.gif

を焼きました。中は・・・・・
      kupe2.jpg

成型にはてこずりましたがなんとか出来ました♪


【2007/01/16 22:30】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(12) |
Shall we dance?
昨夜、テレビでハリウッド版♪shall we dance?♪を観ました。
映画館へ行くことはめったにありません。誰か誘ってくれたら行くんだけど。
周防監督のは2度、これもテレビで見ていましたので出演者がそれぞれ日本版の配役にすんなり当てはまりました。
リチャード・ギアも役所広司もこの映画に出るまでは社交ダンスの経験がなかったそうで、ダンススクールで初めてステップを踏むのがいかにも初めてというのがよく伝わって、それがレッスンを重ねるごとに上手くなっていく様子がわかりました。
だけど私は、日本の方がよかったと思います。
ハリウッド版はちょっと楽しすぎました。アメリカ人と日本人の気質の違いでしょうけど。
ダンススクールの窓から外を見ているまり先生の憂いを帯びた表情、それを電車の窓から見上げる主人公の表情、真面目すぎる中年男性の最後の青春みたいなものが感じられました。
それとクライマックスの競技会でむすめが声援を送ったことによるアクシデントの瞬間、妻とむすめ、主人公のあのどうしていいか分からない表情がアメリカ映画では表現出来てなかったと思います。

ずいぶんと勝手な映画評論をしましたが、要は「役所広司って役者だな~」
とつくづく感じた次第です。短期間であれだけみごとに踊れるようになったのですから。ホールドも彼のほうがだんぜんきれいでした~。

それに比べて、私の出来のなんと悪いことか。
      20070113122956.jpg


【2007/01/13 12:30】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) |
節約料理♪
一昨日の夕食は冷蔵庫の中の片付け料理でした。
おせち料理の使い残りのいろんな野菜を入れた豚汁にしようと思ったのはいいけれど・・・・・豚肉がない!そこで豚の代わりに牛肉でやってみました。
具材はダイコン、カブ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、レンコンにタケノコ、はてはきくらげまでも。ぜ~んぶ少しずつ残っていた切れ端です。唯一厚揚げだけは買ってきたものです。
豚に比べるとちょっとコクに欠ける感じがしないこともありませんでしたが、まあ節約料理にしては上等、上等♪

そして翌日朝から風邪を引きそうな予感にお昼頃からベッドでうとうとと夕方近くまで眠っていました。
もっと寝ていたいのをえいっと起き上がり早めに散歩。家を出たのはまだ薄明るかったのにだんだんと夕焼けがくすんでいき、辺りは薄墨色になり、帰りついた時にはすっかり暗くなってしまいました。
マロンの散歩は朝夕それぞれ1時間かかるんです。

夕食は前夜の豚汁もどきに、サツマイモとだんごを加えて変身させただんご汁♪。.☆・:.,;*

      dangoziru.jpg

とろろ芋をトッピングしていま~す。
これで温まったら引きかけた風邪も飛んでいくかな~?

手抜き大好きの私は豚汁などけっこう面倒なものはいつも多めに作っとくんです(^^♪

まだまだ残っている野菜の端っこや皮で今日はスープを作りたいと思います。セロリがあるといいんだけどナ。
なんだか黄金伝説の「1万円生活」みたいでしょ?

【2007/01/11 11:21】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
佐賀のがばいばあちゃん♪
2年位前に「佐賀のがばいばあちゃん」が映画になるということを知ってとても楽しみでした。
その1年位前に本を読んであまりにおもしろかったので、夫や娘にも薦めたものです。
だれがばあちゃんを演じるんだろう?私のイメージではピン子さんしか思い浮かびませんでした。吉行和子さんがばあちゃんだと聞いたときは意外だと思ったものです。上品過ぎないかと。

それなのに地元に映画館がないのと上映情報が分からなかったことからとうとう見損なってしまいました。
そんなある日、夫がレンタルビデオを借りてきました。
本はクスクス、ニヤニヤ笑いながら読んだものですが、映画のがばいばあちゃんはちょっとしんみりと表現してありジーンと来るシーンもありました。

そして、お正月になって、テレビドラマでもがばいばあちゃんがオンエアされ、娘一家といっしょに観ました。小さい子供がいるとなかなかドラマなんて観れないものです。ですがユウもレイもよく理解は出来ないながらも観ていました。テレビでは私が最初に思っていたピン子さんが演じていました。
テレビのがばいばあちゃんも映画と同じように原作のイメージを壊すことなく仕上がっていました。映画よりもっと泣けましたが・・・・

だけど佐賀県人として言わせていただけるなら、がばいの次には名詞は来ないんです。つまりすごいではなくすごくと言う意味なので「がばいばあちゃん」ではなく「がばいおもしろいばあちゃん」とか「がばい元気なばあちゃん」としかいいません。
ちょっと文法的になっちゃいました。(笑)
【2007/01/09 23:41】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) |
ウォーキング再開
     boke.jpg

朝、マロンの散歩のとき見かけた<木瓜>の花です。

平常どうりに戻るべく、暮れから休んでいたウォーキングを再開しました。明日は今年第一回目のダンスの練習、木曜日には太鼓の練習も始まります。いよいよ新しい年がスタートしたのです。
今日は朝から冷え込み、歩くのを止めようかとも思いましたが一日延ばしにすると自分に甘くなるので思い切って外へ出ました。
マロンの散歩以外初めての外出です。
外へ出てみると意外に寒さは感じませんでした。

【2007/01/08 22:38】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
七草
今日の夕方に長女一家が小国へ帰りました。
最後のお昼を食べたあと、4人でハッサクとダイダイをとって、小国の実家へのお土産に車に載せれるだけ持っていってもらいました。
あと1本分は今度来た時にと残してあります。
                 hassaku.jpg


6連泊はやはりたいへんでした。それでも去年よりはユウもレイも1才ずつ大きくなったので少しはましになりましたが・・・・・
秋に買った2台のテーブルがはじめて活躍しました。そしてその1台を脚をはずして片付けるとリビングが広ーく感じます。前に戻っただけなのに・・・・・
ゆうべは、最後の夜なのでふたりの娘と3人で車で15分ほどの温泉に行き家族風呂でおしゃべりしながらくつろぎ、そのあと30分のお試しコースでマッサージをしてもらいました。

そして今日は七草。わが家では七草粥は夜食べます。夜だと母もいっしょに食事をするし、この7日間の食べ過ぎへの労わりになるかと・・・。
七草粥が見ばえも味もとてもよく出来たのでアップするつもりが写真を撮るのを忘れてしまって・・・・
そのかわりに昨日娘やユウたちといっしょにはしゃぎながら焼いたピザをご紹介します。
        pizza.jpg

        pizza2.jpg

これからしばらくは冷蔵庫の中のものとあちこちから頂いた野菜を大事に利用して質素な節約生活をしなくっちゃ(*^_^*)(苦笑)

【2007/01/07 21:12】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
おせち
             oseti.jpg


去年の暮れはゆっくり出来たので卵黄を味噌漬けにしました。
せかせかしながら作ると失敗してしまうものですから・・・・・。
好き好きがあるでしょうがお酒の肴にあうちょっと大人の味だと思います。
お皿に載せるときちょっと失敗して形が崩れてしまいました。(ー_ー)!!

作ってみたい方は

①・・・卵10個を65~70度のお湯で温度を保ちながら45~50分ゆでる。
②・・・殻をむき黄身を取り出して水でさっと洗い黄身の周りの薄い皮
    を竹串ででていねいにとる。
③・・・みそをみりんでのばしてガーゼを敷いて間に挟んで漬ける。

    1日~2日で食べごろになります。


【2007/01/04 19:55】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
初春
       newyear2.gif


【2007/01/01 12:16】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(16) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |