今年はボクの年
          maro.jpg

一昨日あたりから急に寒くなり、ゆとりの年末とはいっても温度が上がらない部屋の中でさえも動きがにぶっていましたが、お昼前からようやくエアコンがいらないほどの暖かさが戻ってきました。

2006年もあますところ一日になってしまいました。
今年はブログの引越しや写真BBSの開設などいろいろと試みをいたしましたが、ウエブ上ですばらしい友達ができたことが今年の大きな収穫です。そしてこの財産を大切にしていきたいと思います。
          hana.jpg

たぶん今年最後の更新になると思います。みなさまよいお年をお迎えくださいませ。
そして新しい年も変わらないお付き合いをお願いいたします。


【2006/12/30 14:35】 ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
黒豆」
黒豆を煮るのに挑戦しました。
20数年前に一度経験したことがあります。
私たち夫婦の出身地であるこの地に戻ってからは黒豆だけは母の担当でした。でもその母ももう頼める年齢ではなくなりましたので20数年ぶりに黒豆を煮て見ようと思ったのです。奮発して丹波の黒豆を買ってきました。
    kuromame.jpg

どうやって煮るんだろう・・・・?レシピを見てみると3種類のレシピ本はそれぞれ違っています。毎年上手に煮ている友達に尋ねるとむか~しいっしょに揃えた料理の本のとおりに煮ているのだそうです。
(その本の存在をすっかり忘れていました。)
で、そのとおりに煮てみました。
     kuromame2.jpg

5時間も弱火でじっくり、コトコト。ひとつぶ食べてみるとおいしいこんなに美味しくできるのだったらもう一パック買って来ればよかった~。今日はかずのこも漬け込んだけどどうだろう・・・?
おせちの定番である黒豆、かずのこ、それに紅白なますが自信なかったんです。

【2006/12/29 21:25】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
パソコン教室
20061227105001

初めての携帯からの投稿を練習しました。
パソコンと勝手が違うのでドギマギします。

今年最後のPC教室でした。習いたいことはまだまだたくさんあったのに時間が足りなーい☆彡。新年になったらホームページをリニューアルしまーす☆★
【2006/12/27 10:50】 携帯から | トラックバック(0) | コメント(10) |
ゆとりの年末
       tea.jpg

これまでの年末で今年ほど余裕な年末はありませんでした。
残りの日にちとやらなければいけないことを思っていらいらしたものですが、お掃除や片付けも95%は終わっています。あと5%はおまけです。
今朝の<>でお掃除の達人のテクニック紹介があっていましたが、そのやり方は来年参考にします。
で、ちょっと一息ティータイム。バラのお茶です。
【2006/12/26 12:21】 その他 | トラックバック(0) | コメント(10) |
携帯電話デビュー
        keitai.gif

やっと携帯電話を持つことになりました。
これまで必要なかったのですが・・・・・うちに居る以外は所在がはっきりしていて用があればそこに連絡すればすむことでした。
だけど外出した時・・・・最近公衆電話がないんです。維持出来ないとかでこれからもっと撤去されるそうなんです。
それと小国の娘の所に行く時も「これから出るよ」と電話して最低1時間40分は連絡不能なものですから。(高速道路で90キロ以上は恐くて出せない)
この前の日曜日、娘たちにショップについてきてもらって手続きしました。年寄り向きの機種なんですよ~(ーー;)周りが騒がしいと、聞き取りやすくなるんですって!
夫とふたりの娘の携帯番号を1,2,3に登録してもらいました。

メールが来ましたが返信できません。どうやったら送信できるの?
パソコンからのほうが簡単です。
ガイドブック見て覚えるように娘から言われたけどめんどう~~
【2006/12/24 13:07】 その他 | トラックバック(0) | コメント(10) |
山の上のケーキハウス
          kake2.jpg

ユウの誕生祝いで南阿蘇へ行った時、往きは九州道でしたが復は小国経由でした。先行する娘の車の後からついていくと・・・・・
そこは小高い丘の上のカフェ。
この店はそれまでに2度行きましたが。1度目は閉まっていて誰も居ず、2度目は隣の家から出てきた男の人が「土、日だけしか開けないんです」と言うのにがっかりしたものです。
こんな場所誰も分からないだろうにと思ったら、娘が言うには「じゃらーんとか見て福岡あたりから来る人が多いらしいよ」と。
店の中は
          cake.gif

扉と言った方がふさわしい大きくて重いドアを開けると広い板張りの玄関と言うかホールと言うかゆったりとしたエントランスになっていて、次にまたドアがあります。(写真を撮ろうとして振り向いたら運悪く人が・・・・)
正面はおおきな窓になっていて外は小国の町民の憩いの場所が見えました。林業の町らしく天井も床も木製です。
4人掛けのテーブルといすがが4,5セットあるだけの贅沢な空間で、だるまストーブがたった1個なのにとても温かでした。
          kake.jpg

窓からの風景です。
私たちが入ると入れ違いに出て行ったお客の他誰もいませんでした。土日以外はどうしてるのかと尋ねるとケーキを焼いて卸す仕事をしているのだとか。
1月~3月までは営業をしないそうで(雪のため)今回はセーフでした。もし来月だったらまた振られるところでした。

【2006/12/21 16:10】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(10) |
          oogi.jpg

今日懐かしいものを見つけました。
毎年12月になると始めていた大掃除や片付けは今年は9月から始めていました。TVはなまるマーケットで寒くなると油汚れが固まって取れないので「秋こそ掃除を」といっていたのでそのとうりにしたのです。
だけど毎日掃除ばかりもしたくないし80%くらい済ませたのでちょっと気を抜いていました。
今年も後10日しか残っていないのでちょっと慌て気味になってきました。
この家に住み始めて25年、一度も整理してなかった引き出しを2個のぞいてみるとこの扇子が出てきたのです。
その昔、まだ若かった頃に使っていた舞扇です。(あぁ、そういえば踊りを習っていたっけ)
その頃社交ダンスを習う所があったらそっちの方がよかったのに・・・・。だったら今頃はきっともっと楽しいshall we danceだったのに。

【2006/12/21 01:38】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(4) |
マロンの新居
          koya1.jpg

これはマロンが何日もかけて自分でリフォームした家です。この南向きの窓から外を眺めるのが好きなのですが、これから寒くなるのでお正月前に新居をプレゼントしました。
          koya2.jpg

ホームセンターへ買いに行くと、組み立て式になっていました。
土、日でふたりの娘の家族が一泊で来てくれて、組み立てと据付をしてくれました。
これまでのよりも幅があり傾斜してしまうのを、基礎工事(?)もしてくれてすっかり落ち着きました。おむこさん達、大工さんになれるかも・・・・・。
【2006/12/19 16:57】 ペット | トラックバック(0) | コメント(8) |
動画の練習

ブログでこんなことが出来るなんて思いませんでした。
そういえば、お友達のブログでこういうのを見たような・・・・・
【2006/12/17 12:00】 | トラックバック(0) | コメント(12) |
バラのスライドショー

ブログ上でたくさんの画像を一度にアップすることもないので、あまりスライドショーには興味はありませんでしたが、けっこう楽しいものですね?
スライドショーはこれからホームページで利用したいと思います。
【2006/12/17 11:29】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
写真付き
先月BBS「blue tangoのティールーム」をオープンいたしましてたくさんの方に遊びに来ていただきました。
画像も投稿できるつもりでしたが手違いで記事だけのBBSだったので、今日写真掲示板として新しくいたしました。
プロフィールの欄にリンクをつけていますのでよろしくお願いいたします。
ぜひ写真を紹介してくださいね。

blue tangoのティールームはこちら
【2006/12/17 11:18】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニットの帽子
昨日いえもう一昨日になってしまいました。
今年最後の編み物教室でした。2学期は何ひとつ完成させたものはありません。先々週、教室の友達が同じ物を編みたいと言ってずーっと前に編んだ帽子を持って来て見せました。でもどんなに編んでいいかさっぱり。教えたはずの先生までも???
私も彼女の帽子が気に入って編みたくなりました。先週やっと編み図が見つかって編み始めましたが、どこを編んでいるか分からないくらい複雑です。
          hat2.gif

        hat.gif

うちで図を見ながら編んでみたけど、とんでもない間違いをしているのが分かり、結局最初からやり直し、最後の昨日は一分の間も惜しんで編んでやっと完成!模様の大きさが不ぞろいなので、もう一枚編んでみようと思います。
【2006/12/17 00:14】 編み物 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パン教室
ここ2,3日は朝から出かけることが続いてちょっと疲れ気味・・・・
昨日は今年最後のパン教室でした。習ったのは
             pan1.gif

             pan3.gif

  pan2.gif

上から<シナモンチーズサンド>、<とまとカレー!!>、<もちもちさつま>です。
カレーパンは前にも習いましたが、今度のはトマトとドライトマトをフィリングに使用しています。
いつもは2種類なんですが今回は今年最後と言うことで、特別におやつパンを教えてもらいました。タピオカ粉の他に菓子パン粉、白玉粉が主な材料です。大きめに切ったサツマイモが入って、石垣饅頭のようでした。
本来は私は調理パンではカレーパンがいちばん好きなのですが、このもちもちさつまは表面の焼き目の部分がカリッとして3種類の中では一番美味しかったかな?
今週から来週にかけ「今年最後」の行事が目白押しです。

【2006/12/14 09:08】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) |
最後の一葉
            hitoha.gif

ブログの記事を書くとき、画像が先に決まる時、何も材料がない時、テーマだけ思いつく時があります。
最近冬の木々を見て「最後の一葉」をタイトルにしようと考えていました。
それできょろきょろと周りにそんな木がないだろうかと
見渡しながら歩いていました。

でも葉っぱが一枚だけ残った木はありません。
裸になってしまった木や5,6枚ついている木ばかりです。

そんなある日、(一昨日のことですが)
購読している地方紙のコラムにオー・ヘンリーの最後の一葉のあらましと、
「この話と似ているようで違う」
と断りを添えて「窓の外」という物語を紹介してありました。
♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦
余命いくばくもない人たちがベッドを並べる病室。
死の恐怖におびえ、会話もない。

ある日、窓際のベッドに横たわるヤコブさんが
独り言のように窓の外の様子を話し出す。
「かわいい男の子が子犬を連れて散歩している」
「道端に黄色い花が・・・」
いつしか「ヤコブさん、窓の外の様子を教えて」
と部屋の人たちから声が。
ヤコブさんは喜んで聞かせてやる。
ところが、そのうち誰かが
「自分も窓の外を見たい」と言い出した。
しかしヤコブさんはベッドをかわろうとしない。
(この辺りで分かりますよね?)

「なんてわがままな人だ」と、みんなが怒りだし、また元の暗い病室に・・・

しばらくしてヤコブさんが死んだ時、
ベッドに近づいて窓の外を見ると、そこは壁があるだけ。

ヤコブさんは本当は何も見えないのに、
みんなに希望を与えようと楽しい作り話を聞かせていたのだ。
ヤコブさんのやさしさに泣き崩れてしまう。。。。という話。
                      ♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

新聞の記事をそのまま引用しました。
オー・ヘンリーの物語のイメージには程遠い一枚だけの葉っぱですがしかたありません。
その代わり月もいっしょに写っています。

【2006/12/11 19:03】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
肩透かしのボランティア
          park.jpg

12/3の日曜と今日12/10は中央公園のバラを植え替えることになっていました。
これは先月初めて参加したバラ教室で決まったことでした。どちらか都合につく日でいいということでした。
3日はユウの誕生祝で南阿蘇へ行ったので今日、現地へ行ってみましたがそれらしい人は誰もいません。少し遅れはしたもののそんなに早くに解散するはずはありません。もしかしたら、前回で全部終わったのかも知れと、ホッとしたのと同時にがっかりもしました。
スコップさえ持ってない私が行ってもボーっと見てるしかないし、でも市から腐葉土みたいなもの(難しい言葉でしたが土の上に撒く木屑に似たようなものでした)が貰えるという話だったのでみんな期待していたようなのです。
          bara1.jpg

          bara2.jpg

このバラたちは前に植えられていたものです。お昼の買い物をしに隣接したショッピングセンターへ行くと出入り口にある花屋さんで色とりどりのシクラメンやシャコバサボテンなどが目を楽しませてくれました。
カエチャンのブログに真っ赤なポインセチアの写真がアップしてあったのを思い出し、ミニを4種類買って帰りました。
          4syoku.jpg


【2006/12/10 21:51】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
リサイクル
huzityou.jpg

前回の干し柿を身に行った時、およその見当をナビに入れていったの ですが、それらしいもの が見えなかったので休憩を兼ねて尋ねるために立ち寄った「道の駅」もどきです。
廃校になった小学校の校舎をそのまま利用してありましたが、とても ユニークでいなかの色が満載でした。
huzityou3.jpg


教室



教室は手作りのものや民芸品などの売店で、給食室はレストラン、校 長室では中華饅頭を作って売っていました。
その他にも「やしゃー室」「魚室」などがありました。
やしゃーとは野菜の佐賀弁です。(菜→シャー)
最近では統廃合によって使われなくなった学校や役場などを宿泊施設 や介護施設などに利用する話題が多い中おもしろくて楽しいと感じま した。

【2006/12/08 20:55】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) |
柿のカーテン
            kaki.jpg

          kaki2.jpg

すごいでしょう?まるでのれんかカーテンのようです。
富士町は、つい最近合併によって佐賀市になった山地です。
そして干し柿の生産で有名なところです。
今年は柿の裏作でその上台風の被害により、生り年の去年の2割しか収穫出来なかったと新聞で見ましたがそれでもこーんなに!
すぐ近くで写真を撮りたかったのですが、立ち入り禁止の札があったのでうまく全体をお見せできません。
柿色一色のカーテンは秋から冬にかけての風物詩なのです。
出来上がった干し柿はお正月用に出荷されます。

【2006/12/07 14:41】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
初霜?
          simo.jpg

          simo2.jpg

今朝マロンとの散歩の時霜が降りているのを見ました。
初霜です。と思ったのはもしかして私だけ?
朝寝坊の私が起きたときにはもう溶けて気が付かなかったりして・・・・・
うちに帰るとカメラを持って急いで引き返しました。散歩には1時間近く掛かるのでもうお日様が溶かし始めていました。

【2006/12/05 23:12】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
ボンジュール♪
東洋一を誇るジャンクションは数年前に見事にクローバーの四つの葉っぱが完成しました。
その四つ葉をぐるぐるーっと回って九州道へ乗ったのは8年半ぶり、3度目です。もっとも以前はまだ四つ葉は未完成でした。
見慣れない車窓の景色はぱっとしない天候も気にならないほどめずらしいものでした。目的地は南阿蘇にある南欧風レストラン。
          bonjour.jpg

少し早めだけど、ユウの誕生日のお祝いを日曜日にと出かけたのです。
前から一度行ってみたいといいながら距離を思うと簡単にはいかなくて・・・・・
bonjour5.jpg

冬だと行けないかも知れないし、ぎりぎりのところでした。
中はけっして広くはありませんがいかにも山の中のレストランというイメージです。真っ赤に燃える薪ストーブが南フランスを感じさせます。
といってもフランスどころか韓国にさえも日本から出たことはないのですけど。
          bonjour4.jpg

          bonjour3.jpg

前には落ち葉いっぱいの雑木林があり、遠くには阿蘇の山々が連なって見えました。
最後になりましたが、ユウは長女の長男、つまりマゴなのですが孫ということばを使いたくないんです。
まだまだじいちゃん、ばあちゃんは遠慮したくて。

【2006/12/04 21:18】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(12) |
プライベート紅葉
          niwa3.jpg

          niwa2.jpg

          niwa1.jpg

見事な紅葉でしょう?友達のお庭なんです。
2,3日前、お馴染みのコースと違った朝のマロンの散歩。
垣根の外から見えた紅葉に見入ってしまいました。太陽に当たったらもっときれいだろうなと思い、今日の昼間勝手に侵入させてもらい写してきました。
広大な敷地を有するお屋敷といった方がいいこの友人の庭には竹やぶ有り池有りの純日本庭園です。
黄色や赤に色づいた葉は地面にも絨毯のように敷き詰められていました。
【2006/12/01 23:56】 四季 | トラックバック(0) | コメント(12) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |