秋の高原
久しぶりに夫も一緒にドライブを楽しみました。
運転は二女。高速道路は苦手な私、夫の運転は荒い、となると二女に頼むしかありません。小国に住む長女と合流した後は彼女の案内で久住高原へ。
          susuki.gif

どこもここもススキだらけ、風に揺れるススキは大海原の波のようでした。
ススキのはるか背景には阿蘇五岳の一つ根子岳が横たわっているのですが、雲のため写真でははっきり見えません。残念!
最近旅行雑誌などで紹介されてちょっと有名になったケーキ屋さんに立ち寄ってみました。というより今日のドライブの目的はこのケーキを食べることだったのです。
ケーキセットは2種類のケーキを選べます。
        cafe.gif

このカフェの後ろには最近家族風呂も出来たようです。
コスモスには少し早いようでしたが、九月も終わりの久住高原は確実に秋が深まり始めていました。
【2006/09/30 21:39】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(6) |
彼岸花
半年前に行った時はサクラが数輪開き始めていましたが、今回は彼岸花が八分くらい咲いていました。年に3回母をお寺に連れて行きます。
だんだんと物忘れがひどくなってきた母は「あれ?数珠わすれた。」
まぁ数珠はなくたってお参りは出来るんだからと私は平気です。
          akasiro.gif

帰りの車の中で必ず母は「おかげでひとつ済んだ」と喜びます。
「今夜は少し早いけどばあちゃんの八十八歳のお祝いをするからね。」
と娘(母の孫)たちが来ることを伝えると思いもしなかったことにびっくり、またうれしそうでした。 【Read More】
【2006/09/25 08:48】 家族 | トラックバック(0) | コメント(14) |
ミョウガ
          nyouga2.gif

今年はもう立たないのかもしれないとあきらめかけた頃、やっと見つけました。よその庭やスーパーなどでは夏の始め頃見かけるのに、わが家のミョウガは晩生なのかいつも9月の半ばにやっと収穫出来るのです。
          nyouga.gif

このミョウガをどうするのかって?毎年ナスや新ショウガなどと柴漬けにします。
たくさんとれたので今日はてんぷらにもしました。
          tenpura.gif

衣に塩を利かせただけのシンプルなものです。

【2006/09/22 21:48】 四季 | トラックバック(0) | コメント(8) |
秋晴れ
9月になってからずーっと涼しい日が続いていましたが昨日また夏が舞い戻ってきました。台風よりもましですけど。
よくお邪魔するブログでソバの花をアップしてらっしゃる人が二人おられました。しかも同じ日でした。ソバの花って可憐で可愛いんですよねぇ。
去年の秋わたしもソバ畑を投稿しましたが、この辺りは山手でもないし涼しい所でもないので花が満開になるのはもっと先です。
          
          
          soba.gif

これ、なんだか分かりますか?そう、そばの芽なんですよ。
スーパーなんかで売っているそばの芽ルチンです。
では次のはなんでしょう?
          
          ginnnann2.gif

正解は一ヶ月お待ちください。
【2006/09/21 14:11】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
台風13号
2時間くらい前に長崎県に上陸した台風13号、現在私の家の上を通過中。
すごい風です。ひゅーひゅー音を立て、雨戸ががたがたと揺れています。
わが家は頑丈に建てられているので、15年前の17号、19号の時も古い物置が壊れただけで済みまして。なので家に関しては心配ないのですが、マロンと私の車がとても気になります。
風がひどくなる前にと玄関に入れたマロン、いつものことですがくんくん鳴くのです。リビングの方へ来たいのでしょうが最近洗ってないのでそういう訳にはいきません。で、また外にですと落ち着きました。これからますます強くなるのに・・・・・・・。
車は6ヶ月点検が済んだばかりのお気に入りの新車。庭のはっさくが風で上に落ちないかと気が気でないのです。
早く過ぎて行ってくれますように。
          taihuu.gif


【2006/09/17 20:16】 四季 | トラックバック(0) | コメント(11) |
三連水車
数日続いた秋雨がやっと晴れた昨日の午後、三連水車を見に出かけました。
家を出る時もたもたしたのと途中、ナビに惑わされたりしたので、着いた時はもう夕暮れ時になっていました。たんぼに水を引くのが役目の水車ですが残念ながら、豪快に水しぶきを上げてはいませんでした。
          
          suisya2.gif

傍らに彼岸花もそろそろ顔を出していましたよ。
          
          
          higannbana.gif

【Read More】
【2006/09/15 18:51】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) |
夏の名残り
ついこの前までセミの声がいっそう暑さを感じさせていたのに、今度は自分たちの出番とばかりに庭のあちこちから聴こえてくる虫たちの声。
昨日からの雨でめっきり涼しくなり、さすがに暑がりの私も袖なしでは過ごせなくなりました。
こうやって雨が降る毎に秋は深くなっていくのでしょうね。
          natumoowari.gif

マロンとの散歩中、ふと見上げるとカイズカイブキのてっぺんで,
アサガオが最後の花をせいいっぱいに咲かせていました。
【Read More】
【2006/09/13 10:01】 四季 | トラックバック(0) | コメント(4) |
往復ハガキ
気になっている仕事がさっき終わりました。案内状の作成です。
勤めていた会社のOB会の開催時期が近づき、今年は私の地区が当番なのでその案内状を作成しなければなりませんでした。この地区には4人のOBがいますが、一人が旅館その他の手配をしてくれたのでハガキ印刷が私の所にまわってきたのです。前回のハガキを参考にそれよりもいいものにしたいと張り切ったものの、あまりしたことがないので四苦八苦しました。
筆ぐるめで作れば簡単という意見を無視してワードで作成したので宛名や郵便番号の枠がうまくいきませんでした。でもなんとか両面をつくりいざ印刷というときになって、左右逆に文字入力していたことに気付いたり、どちらが往になるのか復になるのかこんがらかってなんども仮のハガキで印刷してみてやっとOK。26枚を印刷してもうひとりの友人に宛名書きを回してきたところです。
これが私に出来る限度なのです。
          hagaki.gif

右が往で左が復です。

【2006/09/10 17:05】 その他 | トラックバック(0) | コメント(10) |
銭太鼓
友人が太鼓を始めたという話を聞いて、思いっきり叩いたらさぞすっきりするだろうとわたしもサークルに入ったのが半年前。
太鼓といっても、本物の太鼓はなくて洗面器を太鼓にみたて民謡に合わせてバチでたたくのです。
それともうひとつは銭太鼓。これは筒の中に5円玉が入ったもので、振ったりたたいたりするとシャカシャカ音が出ます。
          taiko.gif

月に一回先生に習い、もう一回は自主練習をします。
なかなか覚えられませんでした。第一、主になる民謡をぜんぜん知らないのです。家で練習するにも出来ない状態なんです。
しばらくたってから銭太鼓の演奏もあるという文化発表会を見に行きました。
その出演者のメンバーは相当練習をつんでいて、演技もさることながら、衣装もかっこよく曲と曲の間の早変わりも見事で、それまで銭太鼓がどんな物か分からなかったのが「ああ銭太鼓ってヨサコイみたいだ。」とようやく理解でき、私たちのサークルもいつか舞台に上がってみたいとやる気いっぱいになったのです。

【2006/09/07 17:38】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) |
9月の空
9月になって朝晩は涼しくなったものの、日中はまだまだ真夏並みの暑さです。でも雲はやはり確実に変わって来ました。
          akizora.gif

一週間前にはあった夏雲はもう一片も見当たりません。少しづつ秋らしくなっていくんでしょうね。
子供の頃夏休みの自由研究でお天気調べをしましたが最高気温は31℃くらいだったような記憶がします。クーラーなんて普通の家庭にはない時代、うちわでぱたぱた、せいぜい扇風機があればいいほうでした。
今ではもう見ることはないかや。ちょっとなつかしいです。
同じ日の夕方の空です。マロンといっしょに眺めました。
          yuuzorz.gif


【2006/09/04 11:18】 四季 | トラックバック(0) | コメント(10) |
サンライズ
すぐ近くで救急車の音がして目が覚めたのは3時半でした。
外はまだ真っ暗です。普段はひとたび眠ったら何があろうと目が覚めることはないのに。
眠くてたまらないのにそれからいくら頑張ってももう眠れませんでした。起きるにはあまりにも早すぎます。
5時20分頃になると少し明るくなってきたので思い切って起きました。
睡眠不足で頭はぼーっとしていましたが、涼しすぎるくらいの外に出るとやはり爽やかな気分になりました。それに久しぶりに晴れる予感がします。
       hinode.gif

国道沿いの散歩だったので運よく日の出を見ることが出来ました。
分かりますか?左の木の右横で雲から顔を出しかけた朝日が♪
       
       hinode2.gif

振り返って見る度に位置が変わっています。
家に帰り着いた時にはすっかり明るくなってお日様もずいぶん高くなっていました。
それにしても夜中の救急車はどこだったのだろう・・・・・?

【2006/09/01 09:30】 その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |