リフォーム
去年の夏、つわりが始まった娘が楽に着られるようにと作ったワンピース。このデザインだったら彼の実家のお盆参りにもいいかと思ったのですが少し大きすぎたとかでお蔵入りになってしまいました。
     
20060830221826.jpg

もったいないのでスカートの部分と残っていた布で私のキュロットスカートに作り変えました。それでも余ったので、今年3月に生まれたその時のベビーにベビー用じんべいも縫いました。
もっともこれは来年しか着れませんが。
      
reform.jpg


【2006/08/30 21:47】 ペット | トラックバック(0) | コメント(4) |
グリーン パスタ
食パンが一人分しかなかったので、今朝はパスタにしました。
ほうれん草入りの生パスタを冷凍保存していましたので。
家族みんなのお気に入りのめんたいやさんで買っていたものです。
めんたい屋さんにパスタ、へんな取り合わせでしょ?
抹茶かと見間違うほどの濃い緑色でした。
平めんだったので私はちょっと苦手でしたが。
こういう麺にはどんなソースが合うのか分からないけれど、レトルトのソースで食べました。
  20060828224426.gif


【2006/08/28 22:43】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(10) |
ストローク
昨日、ある研修に参加しました。
テーマは「いきいきと美しく生きる」
美容に関するものではなく、もちろん宗教的なものでもありません。
「ストローク」とは人が成長するために必要なスキンシップのようなものだそうです。
褒めたり、触れ合ったり、抱いたり、がプラスのストローク。
叩いたり、叱ったりするのも愛情があるのならマイナスのストロークということです。
およそ40人の、ほとんど初対面の参加者がゲームをしながらプラスのストロークを与え、もらい自分を再発見するというのが目的でした。
スタート時はなんとなく硬い表情だったのが、終了時には笑顔が出て「会えてよかった!」との思い一杯になったのです。
赤ちゃんを連れた若いお母さんも数人いて、「あぁこのお母さん、これからの子育てにきっと役立てるだろうな」と思いました。
赤ちゃんはスタッフの方が、ベビーシッターを引き受けてくれていたので久しぶりに自分自身もリフレッシュ出来たとよろこんでいました。
おりしもテレビ番組で「24時間テレビ」があっています。
テーマは「絆」
夫婦の絆、親子の絆、友人との絆、いちばん大切なものだとあらためて痛感するのは感傷でしょうか。

【2006/08/27 12:09】 その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鉄人の料理
たまたま行ったデパートで中国物産展が催されていました。
普段はあまり興味がないのですが、周富徳が期間中売り場にいるというので6階にあるそのコーナーをのぞいてみました。
テレビや週刊誌で見知ったその顔はすぐに分かりました。
数年前は兄弟そろってテレビの料理番組にひっぱりだこだったのが、ブームが去ったのか最近はそれもなく今日まですっかり忘れていました。
あんなに有名で売れっ子だったのに、こんないなかの小さなデパートの片隅でチャーハンを作ってるなんて・・・・・・・!
その場でも食べることは出来ましたがテイクアウトして帰ってから夫と分けて食しました。
お味は・・・・・・・・?チャーハンはさすがにぱらっとしてましたよ。
chaina.gif


【2006/08/23 14:50】 グルメ情報 | トラックバック(0) | コメント(12) |
涼を求めて
同じ市内でも少し山手にあるダムのあたりは気温が2度くらいは低いので、涼みに行く人がけっこう多いようです。
ちょっとした公園があって、側を川が流れ、手を浸すとひんやりとして生き返った気がしました。
      kamo.jpg

暑いのは人や犬だけではないようですね。
全身羽毛で覆われているのですもの・・・・・・・。
【2006/08/19 12:00】 その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
夏のカレー
お盆に帰ってきた娘に「カレーが食べたい」との要望がありました。
暑い夏にカレーは食欲をそそるものですが、作るのはちょっと敬遠したいです。
かなりの量の玉ねぎを使うのでスライスするのが一苦労。
それをチャツネ色になるまでじっくり炒めるのが次の苦労。
すくってもすくっても浮いてくるあくをとるのがこれまたたいへん!
そして最後に味を見て何を足したらいいのか・・・・・?
carriy.gif

昨日の夕食が済んだ後に作り、今日のお昼に食べました。

【2006/08/14 22:38】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(14) |
朝日
asahi.jpg

         (A.M.6:00)
この夏の暑さは異常だと言うより他ありません。数年前にも電気屋さんにクーラーが品不足になるといったことがありましたが・・・・・・・
日が高くなってからはちょっと動いても汗が噴出すので、涼しい早朝にみんな済ませてしまおうと思うのですが・・・・・・
ある方のブログを拝見していると、早朝にしか見られない自然を投稿しておられるので、私も見習おうと少しだけ早く起きました。
明日はもっとましな場所で眺めたいものです。

【2006/08/10 10:56】 その他 | トラックバック(0) | コメント(12) |
草取り
ちょっとかまわないでいたら、すっかり育ってしまった草。
この場所に生える草はどれもちょっとやそっとでは抜けないものばかり。それにドクダミにいたっては自分の区域からはみ出てよその縄張りをあらしてしまうほどなんです。
kusa.gif

暑い夏の草取りはいやーなもので相当の覚悟が必要です。
早起きして長袖のTシャツに丈長のパンツ、帽子と、首にはタオルと完全武装で日陰の草取り。紫外線はまだよいとしても襲ってくる蚊と蟻に悪態をつきながらの大奮闘のおかげでどうにかきれいになるには、ぴったり1時間かかりました。

kusa2.gif

終わった時はもうのどはからから、汗びっしょり、バスルームへ直行でシャワーをかかりその後の朝食の美味しかったこと!


【2006/08/07 16:52】 その他 | トラックバック(0) | コメント(13) |
森の中のレストラン
forest.gif

出発の時の予定では、「海の側で魚料理を」だったのですが、ナビで探しても湾の向こう側にしか見つけられず、帰り道沿いを見回してもそれらしいものがないまま、都市高速に乗ってしまいました。全員朝ごはんを食べて以来キャンディを1・2個口にしただけ。空腹は頂点に達していました。車は都市高速から九州自動車道へ、「このまま帰ってしまうの?」とぶつくさ言いながらその時「海沿いで魚を」からは程遠いけれど一軒だけ思いついたレストラン。ひとつ手前のインターを降りて直行!
駐車場から、整備されていない坂道を登り、石を組み合わされただけの階段を降り[営業中]の札を見たときにはホッとしました。
何でもいいからすぐに出来る物をと注文したのがサーモンステーキセット。海からの帰りに肉料理なんてね~と言いながら・・・・・・
arasuka2.gif


【2006/08/05 10:43】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) |
マリンワールド
窓を開けると四方から飛び込んでくるセミの声、一段と暑さを感じます。それにうるさいことといったらありません。
そんな連日35℃の真夏日が続くなか水族館へ行ってきました。
8月はパン教室がお休みで、次回の「9月下旬まで会えないのもさびしいね
と急遽ミニミニ旅行(?)を思いついたのです。
suizokukann.gif

駐車場から建物までの、なんの日よけも木陰すらない通路を、あまり役に立たない日傘を差して行くと、
中はひんやりとしてさすが海底に潜った気分です。
夏休みとあって、ウィークデイにもかかわらず親子連れや若いカップルでショウの会場はいっぱいでした。

iruka.gif

後ろは博多湾です。

【2006/08/04 08:50】 お出かけ | トラックバック(0) | コメント(9) |
アサガオ
asagao.gif

私が子供のころ、どこの家でも見かけた朝顔の花、最近は見かけなくなりました。
このアサガオは一年生の優が学校で育てたものです。


写真のグリーティングカードはpure_heartさんのブログからアイディアをいただきました。
【2006/08/02 07:38】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(6) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム |