次のページ
タイミング
        20171017.jpg

 日曜日から雨が降り続いて

 昨日は家から1歩も出ませんでした

 夕方に郵便受けを開けると

 通販サイトからの案内が

 通販って一度利用したらちょいちょいカタログやお知らせがあり

 ごみ箱直行が85%

 今回は表にピアノの写真があったので開けてみた

 

 ルックスそのままの本格派 まるで小さな”グランドピアノ”

 のタイトル

 何というタイミング?

 さっきブログにピアノを書き込んだばかりなのに!

 興奮でもう舞い上がって

 値段も見つけられない

 おっとが探してくれた

 だけどね・・・・・

 置く場所がないのよね・・・・・

 出窓とかもないし

 これまでインテリアには興味なかったし

 だけど機能が魅力的だし付録もいいし

        2017101702.jpg

 ネットで見たら赤もあるみたい♪

 それにネットで買うと付録はないけど半値以下

 どうしよう

 迷ってしまうな~


【2017/10/17 16:43】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大人の秋
            2017101603.jpg

 何年か前の秋

 ピアノを弾きたいと思った

 それもジャズを

 だけど なかなか行動に移せない・・・・・

 思うのは決まって秋

 ジャズは静かな秋に似合うと思う

 でも 秋って案外に忙しい季節

 寒くなる前に床にワックスをかけたいし

 窓ガラスも磨きたい

 畑や庭の草取りもしなければ

 一番の問題は楽譜を見つけること

 YouTubeで探して5線紙に写し

 ようやく練習を初めたのは

 しっとりした秋ではなく梅雨が明けたころ

 動画で見ると弾けそうなのに

 譜が複雑でちっとも進まない(;_;)

 昨日楽器店で初心者 中級車向けの楽譜を探し

 今日からはこれで練習
 
        2017101601.jpg

 10曲のうちわたしが欲しかったのは

 ”虹の彼方に”

 ”アメイジンググレイス”

 とりあえず 初心者の譜で練習しよう

 今年中に弾けるようになりたいな~🎶

 ジャズって秋に似合うんですよね~

  
【2017/10/16 11:50】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
王手!
        2017070602.jpg

 2017年上半期の話題のひとつは藤井4段

 経済効果大となりました

 ケイゴは4年生になったとき小学校で将棋クラブに入りました

 夏祭りの将棋大会ではなかなかいい結果を出せません

 今年になって市内の将棋教室で月2回勉強するようになりました

 それでも遊びやゲーム優先では勝率はイマイチ

 たま~に「グランパ 教えて」と来ます

 おっとは「毎週来ればもっと強くなるのに・・・・」

 と欲のなさを残念がっています


 先日の将棋教室には藤井4段の連勝記録更新のせいもあって

 多数の見学者と地元テレビ局の取材があったそうです

 昨日その番組の放送がありました

 「もしかしたら映ってるかも知れない」

 というので録画をしてようやくちらっと映ったケイゴを認識(^^♪

 もうすぐ夏祭り

 今年は上位に入れるか

 藤井4段も連勝記録が止まり残念だったけれど

 案外ホッとしてるかも

 そして佐々木5段さすが!です

 きっとファン増えたかも

 


【2017/07/06 20:34】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
満開
        20170412.jpg

 昨日更新するつもりだったのに

 テレビをつけてびっくりしました
 
 浅田 真央選手が引退するとのこと

 番組は”21年の軌跡”に変更になりました   

 実を言うとわたしがフィギュアスケートに興味をもったのは

 ソチオリンピックの直後くらいからなのです

 感動的な伝説のフリーは旅行先の大牧温泉で知ったのです

 あの夜オリンピック担当の議員のコメントに腹が立ちました

 
 フィギュアスケートで現役活躍するのは

 他のスポーツに比べると年齢的にもかなり大変だと思います

 ようやく見ごろを迎えた上の桜

         2017041002.jpg

 そして散り始めた桜

 真央ちゃんにはいつまでも見ごろのままでいてほしいけれど

 自然のなりゆきは止められません

 選手ではなくなってもきっと他の舞台で花を咲かせてくれるでしょう

 7月に予定されているアイスショーの準備に入っていると

 先ほどの記者会見で話していました

 

 
【2017/04/10 14:45】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
付箋
        20170402_20170402114811fbc.jpg

 おっとが読む本にはたくさんの付箋が付いています

 傍線や書き込みも

 以前は図書館から借りた本にも書き込んだり

 浴室へ持ち込んで湿気でぶくぶくさせては弁償したものです

 それ以後は図書館は利用しないようにしました


 私たちが読む本はジャンルが違います

 わたしは推理小説 

 おっとはドキュメントや歴史ものなどノンフィクションの類

 最近本棚の、おっとが読み終えた本を読んで捨てるようにしています

 そろそろ断捨離しないと・・・・

 そんなとき書き込みはとても邪魔です

 だけど

 一昨日読み終えた本には私自身が付箋を付けてしまいました(。-_-。)

 冒頭から??

 ある小さな町で起きた残虐な殺人事件と別のちょっとした事件

 2つのことが交互に描写され

 それがどこで繋がるのだろう? 

 
 最後の頁で明らかになるのだけれど

 そして、ちっとも複雑ではないのに

 やっぱり50%くらいしか理解できない


 あとがきを読めば解るかな?

 あとがきは作者ではなく推理作家の佐野 洋さん

 佐野さんは3度読んだそうです

 そして1度目では分からなかったことが2度目に理解出来

 3度目は飛ばし読みしたとか

 付箋や書き込みをしながら読んだおっとが

 今また読んでいます

 かれが読み終えたらもう一度読もうと思います

 

 

 

 
【2017/04/02 12:36】 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>