次のページ
2本セット
        2016091202.jpg

 夏の終わり 日照りが続いていた頃は

 もうおしまいかな? と思っていたら

 恵みの雨が降った後 また生りだしました

 しかしながらそれもいよいよ終盤のようです

 カメムシも付き始めました

 何年か前に大量のカメムシが発生して

 一度も食べることなく引っこ抜いたことがあります

 この長い豆は2本がくっついて生りますが

 同時に収穫できる大きさにはならないことも多々

 毎年初収穫したらまずかき揚げにします



【2016/09/12 11:47】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(0) |
嵐の前
        20160904.jpg

 今年は全国各地が災害に遭いました

 熊本地震

 東北・北海道に立て続けて上陸した台風

 珍しいことに九州を一度も通過することなく

 本当にお気の毒なことです


 今、12号が九州の西を北上しています

 そして長崎辺りで進路を変える予報です

 ”小型で非常に強い”という前触れに

 普段は気にしないわたしもちょっと心配です

 というのも、25年くらい前に

 17号、19号と続けて直撃したのです

 幸いわが家は屋根瓦が4,5枚落ちただけ(そうそう、屋根の上のソーラーが壊れた)

 多くの家の瓦が飛んだり落ちたり

 需要と供給のバランスが取れずにブルーシートの屋根があちこちにありました


 わたしが住んでいる地域は

 大きな川もなく、山も海もなく、活断層もない

 したがって、観光名所とは程遠い代わりに

 河川の氾濫やがけ崩れ、津波の心配は0に等しいのです

 だけど、最近の地球はこれまでとは違い過ぎです

 ベランダの日よけを取り外したり

 物干し竿なども降ろして雨戸も閉めました

 明日未明か早朝にわが家の上空を通過するらしいのですが

 それにしては静か過ぎです

 まさに嵐の前の静けさでしょうか?


 台風で倒れる前にと今朝収穫したトウモロコシです

 所々実が欠けていますが

 受粉がうまくいかなかったことが原因なのだとか

 それでも、種から育て薬を一切かけていない

 完全無農薬栽培のトウモロコシです

 たった4本半ですが、娘たちにも届けました(*^^*)




 
【2016/09/04 22:24】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(0) |
畑の花たち
        2016 8 5 1

 キュウリです  ほら!花の下に緑色の実が見えるでしょう?


 いつ復活させようか・・・・・

 それともこのまま止めようか・・・・・

 どこかへ行った時や何かを見たとき 

 ”いつかブログに載せよう”

 そう思いながらもついつい先延ばししてた・・・・

 朝夕4~5本くらい 合わせると1日に7~8本採れます

 バラ友やご近所さんに食べてもらっています

         2016 8 5 2

 長ササゲです 

 ようやく収穫出来るようになりました

        2016 8 3

 大好きなオクラです

 時差で種を蒔いたので秋まで買わなくてすみます

        2016 8 5 4

 ナスは生でも食べられる品種です♪

        2016 8 5 5

 そして初めて挑戦するトウモロコシ 

 背丈はまだ低いけれど  イネ科らしい穂が覗いています



 バラと野菜

 2足のわらじは大変ですが

 頑張ろうと思います



 
【2016/08/05 14:59】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(0) |
収穫祭
     20141109.jpg

9月に種を蒔き、その後間引いたら

ぐんぐん大きく育っています

右の濃い戻りはほうれん草

手前の薄緑はケイシャ菜(?)と言うらしい

     2014110902.jpg

大根もそろそろ食べごろです

     20141006_2014110920191905d.jpg

少し前に収穫して、冷凍保存もしているインゲン

日々雑用に追われ更新できなかったので

インゲンの画像はデスクトップに置き去りになっていました


この秋は月がきれいな夜が何度もありました

中秋の名月

皆既月食

先夜の十三夜

肝心の満月は雲が多かったけれど

それなりに「満月ありがとう」イベントができました

お金が入って来ることは無さそうだけど

でもラッキーなことが(^^♪

昨日、夕飯のあと期待もせずにテレビをつけたら

ザ・ピーナッツの特集やっていて

懐かしさと、好きなジャンルの歌のオンパレードに

しばし釘づけ

その番組を観ている最中にバラ友から電話

「明日、ギターのリサイタルに行く予定だったのに、急用で行けなくなったのよ

チケットを無駄にしたくないから代わりに聴きに行ってくれないかしら」

ギター演奏を生で聴くのは多分初めてではないだろうか・・・?

帰宅するとご近所さんからたくさんの野菜をいただきました

どうしよう~うちの野菜だって食べきれないのに・・・・

うれしい悲鳴です🎶







【2014/11/09 21:06】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(4) |
夏野菜
     20140820.jpg

今年の夏、わたしはキリギリスになりました

     20140803.jpg

キュウリがたくさん生り過ぎて

毎朝、平均7~8本収穫します

1日でも畑へ行かないと

次にの日にはもう大変

娘たちにはもちろん

お隣りさん、お向かいさん

バラ友や従妹たちに届けます

それでも食べきれないほど

     2014080302.jpg

上はぬか漬け、下左が浅漬け、右はビール漬け

たまには違うお漬物が食べたいな~

と思うことも・・・・・

キュウリは買わなくてもいいけど

その他の材料費はけっこう高くつきました(>_<)

それなのに、大好きなオクラがあまり採れなかったのにはガッカリ


【2014/09/13 12:39】 わたしの畑 | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>