次のページ
秋晴れ
           20171002.jpg

 一片の雲もない見事な秋空でした

 風が強く砂が舞い上がったり

 寒かったり

 去年は途中から雨が降って中止になったり


 今年の運動会はツバサには初めての

 そして ケイゴには小学生最後の運動会

           2017100202.jpg

 みんなが箸をつける前に大急ぎで写したので

 ぶれてしまいました・・・・・

 総勢10人でのランチタイムです

  
【2017/10/02 12:36】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
未来への架け橋
        20161006.jpg

 昨日の雨が信じられません

 青空がグランドの上に広がり

 白い雲が端っこにちょっとだけ

 いよいよクライマックス

 5年生と6年生によるスタンツ

      20161005.jpg

 音楽とナレーション、号令に合わせて表現します

 今年は記憶に新しい熊本地震とリオから東京へのオリンピックがテーマでした

 タイトルは”未来への架け橋”

 上が草千里 下は阿蘇山だったと思います

 復興応援です

        20161002.jpg
                          5 輪
       
        20161004.jpg
                         選手村

        2016100203_20161002142931229.jpg
                         表彰台

        2016100202.jpg
                         聖火台

 だったかな・・・・・・?

 音楽と監督とナレーション

 なにより200名の主役

 短いストーリーを作り上げました

 ケイゴがどこにいるkのか見つけきれなかったけど

 どの子も練習の成果を披露してくれ

 感動の拍手を惜しみませんでした

 プログラムに見る競技名はどんなものだろう?

 と興味あるネーミングです

 玉入れは”かごまでとどけ 1 2 3”

 6年生の徒競走は”ラストラン”

 ケイゴのラストランまであと1年です


【2016/10/02 14:52】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨の運動会
        20161001.jpg

 秋雨前線に居座られて雨続きの日々です

 とは言え一日中降っているわけではなく

 降ったり止んだり、時には薄日が射したり晴れたり

 そんな今日、ケイゴの運動会が決行されました

 わたしは、当然延期だと思ったのですが

 念のため娘に確認したところ「あるよ」との返事

 ところが、開会式前からまた降りだし

 テントの隙間から雨が入り込み床上浸水

 大人たちは学校が用意した雑巾で拭いたり絞ったり

 テントの屋根に溜まった雨水を落としたり

 グランドでは上級生が水を取り除いたり

 さながらニュースで見る被災地のよう

 そして1時間遅れのスタート

 その後も小康状態は長くなく

 学年主任の先生方が招集されて首脳会議の結果

 プログラム5までで終了

 6から明日再開されることになりました

 読みも決断も甘かった!

 まるで東京都の問題みたいです(プンプン)
 
 朝4時に起きて娘が作った昼食は

 アパートに帰っていただきました



 わたしの畑で採れたものを天ぷらにした際

 先日のローゼルハイビスカスも少しだけ揚げてみました

 冒険でしたが普通に食べられました(^^♪






【2016/10/01 16:03】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
新緑の下で
     2015041903.jpg

4月第2日曜日は恒例のお花見

その日が班長交替の日です

親睦を目的とする食事&飲み会なのですが

今年はアンケートで”もみじ庵”に決定

いす式の部屋が予約できたのはいいけれど

2時間しか使えなく

きっと時間が足りないよね・・・・


     2015041904.jpg


そこで思いついたのが2次会

2時間もすればどうせ料理も無くなるはず

ならば場所を変えたらどうか?

別棟のカフェでお茶を飲みながらのおしゃべり
   
      2015041901.jpg

hana cafeという名のカフェ

存在は知っていたけれど、先日予約で訪れるまでは入ったことがなかった

おっと以外の男性陣はアルコールが無いのが不満のようだが

そこのところはわたしに考えが

女性たちは「ケーキも頼んでいい?」

と大はしゃぎ♪

わたしもふだん決して飲むことのない甘い飲み物と食べることのないショコラケーキを注文

      2015041902.jpg

この日は雨でもなく、寒くも暑くもない爽やかな日で

店内でなく、テラスにテーブルとイスをくっつけてのパーティ

頭上には柔らかい緑のモミジ

目を向ければ大きな池が

”春”を堪能出来ました

そわそわ気味の男性たちには

来年の下見を兼ねて近くの中華の店での3次会を勧め

もちろん費用は班費の中から渡しました


最初の宴会が予算を下回ったのとアルコールが入っているのとで

気が大きくなったせいもあり

なにより「班費を班のために使うのだから」

と大盤振る舞いしたわたしでした(^_^.)

今回の企画は女性にも男性にも好評で

内心ほっとしました





【2015/04/19 18:57】 イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
総選挙
     20150104_201501071751375ef.jpg

恒例のゲームタイムになりました

内容はその時々で違います

二女の家族が持ってきたスナック菓子の大袋

どれがネーミングと味が一致するかの投票

その時は片づけしていたので私は棄権

次に美味しいと思ったもの名前を書いて投票箱へ

候補者は左から

1 ペッパーベーコン

2 明太子

3 きんぴらごぼう

4 ジェノベーゼ

5 エビチリ

6 モッツレラチーズ


投票権があるのは大人6人とケイゴ・ユウの合計8人

字を書けないツバサと話題についていけない母には権利なし

衆議院総選挙の結果はよく納得できないけれど

さてわが家の総選挙はいかに?

開票してみると2票ずつ獲得しています

同点につきやり直し

今度は落としたいものの名前を書きます

再投票の結果一番人気はペッパーベーコンに決定!


議員の選挙も同様なやり方ならどうだろう?

最下位当選者がふたりいたらジャンケンで決めるんだそうですね??



【2015/01/07 17:51】 イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>