次のページ
さざんか
     2014020202.jpg

冬まっただ中なのに暖かい日が続いています

特に今日は朝でも暖房要らず

薄手のセーターだけで外へ出ても寒くありません

     201402020.jpg

友人が「さざんかがきれいだったよ 地面は赤い絨毯だった♪」

と言うので行ってみました

     2014020201.jpg

姿は見えないけれどメジロの声が♬

時折り吹く風にはらはらと落ちる花びら

なかなかシャッタータイミングが合いません

枝にはまだまだたくさんの花が咲いていたけれど

・・・・残念ながら赤い絨毯とは思えません

半分以上はもう変色していたので・・・・



【2014/02/02 14:59】 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝陽
     20131130.jpg

最近マロンの散歩のときに感じます

太陽が南に寄ったな~と

夏にはあの屋根の間から出ていたのに・・・

     2013113002.jpg

娘たちも通った小学校のフェンス越しに

     2013113003.jpg

プールの水にも映っています


毎年この時期は地元新聞社が募集する小説の締め切りでピリピリしています

応募するのはおっと

アイディアはともかくとして

とても小説とは言い難く(>_<)

それを何とか修正してそれらしくするのがわたしの役目

今年は早く出したかったけど詰めがうまくいかない・・・・

締め切り4日前に2人の娘に招集かけ

それぞれに原稿をもたせ私がパソコンで変更する


私たちが満足するには程遠かったけれど

「もう時間がない 今年は止めて来年にまわしたら?」

「タイトル、何にする?」

これが決まったのはその2日後

自称作家先生の候補はどれも却下

長女の案をようやく了承させ投函~

     2013113004.jpg

普段から病気しないように風邪をひかないように気をつけているけど

少々体力が落ちたか、ストレスからか

ヘルペスができた・・・・

それもいちばん目立つ場所に😢




【2013/11/30 17:27】 風景 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オーシャン ビュー
     2013063003.jpg

この季節になると思い出します

今はずいぶん住宅が増え風景も変わりましたが

田園地区のアパートに住む次女が

「わたしの家、オーシャンビューよ♪」

と話したのは結婚後間もない頃でした

窓の外はすぐ田んぼ

満々と水が張られた田んぼからは

時にはカエルの大合唱が聞こえることも♬


わが家の周りからもだんだん田んぼが減り

代わりに新築住宅が増えていく

散歩コースで一番近くに唯一残った田んぼ

すぐ南側に住んでいる友人が

「持ち主、手放さないで欲しい。涼しい風が入ってくるから」

と言ってました。

     2013063002.jpg

2階に上がらないと見えない合歓の花

今年も咲きました



【2013/07/01 14:32】 風景 | トラックバック(0) | コメント(4) |
雪の白川郷
     2013021005.jpg

去年の秋、半世紀もの長い付き合いの親友と旅した飛騨・上高地

いつか雪の風景も見たいと思っていたのが

3ヶ月後に叶うなんて、想いもしませんでした

     2013021006.jpg

秋に、旅行のお土産を渡す時

「ほんとはね、雪の合掌造りが見たかったんだけど」

との何気ない一言に

「わたしも行きたいと思ってた」

「だったらいつか一緒に行こう♪」

でも、まさかこんなに早く実現するなんて!

     ライトアップ

彼女もお母さんを看ていて

お母さんをひとりには出来ないけれど

運よく2、3日なら留守に出来ることになって

そしてわたしも母をショートスティにお願いして

実現出来たツアー参加でした

     2013021002.jpg

ところが!!

まさか、雪がないなんて、想像もしなかったことです

雪はあるにはあったけれど

合掌造りの屋根にはほんのちょっと

それに、ライトアップの光の量が少なすぎ

撮影はわたしの腕ではお手上げでした

     2013021003.jpg
     
2枚目と2枚目はお土産屋さんで見つけた写真です

せめて雪の風景の写真が欲しくて買って帰りました

実を言うと、ライトアップよりも昼間の雪景色が見たかった・・・・

     2013021004.jpg

次の日、飛騨の里のライトアップもコースにありましたが

こちらには幻想の世界を堪能することができました 



           
【2013/02/12 21:00】 風景 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春のダム
     2011041702.jpg

市街地から車で10分ちょっと、わが家からは7分くらいでしょうか

山へ続く道を上って行くとダムがあります。

川を堰き止めて出来た池では釣りを楽しみ人影もちらほら

向こうに見えるのは”風の橋”です。

     2011041701.jpg

やわらかい4月の日差しを受けて水面がきらきら光っていました。


【2011/04/18 10:56】 風景 | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>