次のページ
ベーキング
     20100729.jpg

最近、ストレスになっていることが複数あります。

ひとつはプリンタが謂うことをきいてくれないことです。

普通紙での印刷は上手くいくのですが

CD、DVDのレーベルにプリント出来ないのです。

プリンタメーカーのサイトに電話してあれこれ試みてはいますが・・・・

明日また問い合わせするつもりです。


キッチンの整水器が1カ月らいまえから調子が悪くイライラ気味

買い換えるゆとりはないし

でもこれはメーカーが見てくれることになりました。


長年使用しているホームベーカリーが1ヵ月くらい前に

不注意というか、風のいたずらというか壊れました。

朝食はパン派のわが家にとって大きな痛手です。

そんな頃、娘たちとの間で、ある情報が話題になりました。

ティファールがHBに参入したと。

焼き時間を大幅に短縮し、しかもバケットも焼ける。


さっそく購入したものの、ちっとも美味しくないのです。

どうやら食パンに関しては美味しさを期待するのは無理らしい・・・・


さいわい、捏ね器も発酵器も持っているのでパンを焼くことは出来るのですが

ついこれまでは手軽なHBに頼っていたのです。


今日、久しぶりにパンを焼きました。

明日は生野菜とソーセージを挟んで食べるつもりです。


【2010/07/29 21:31】 パン | トラックバック(0) | コメント(-) |
初めてのパン
      20100305.jpg

思いのほかエアコン要らずになったので久々パンを焼きました。

アマンドロール

3年位前に教室で習ったきり、家で焼くのは初めてです。

上級コースのこのパンはトッピングをオーブンに入れる直前に準備しなければならないので

初めて、しかも一人でやるのはちょっとたいへんでした。


それに、焼き上がりはテキストの写真とは大違い。

やっぱり電子レンジでは温度が無理かも・・・・・


でも、夕方宿題を持って来たユウは気に入ったらしくて2個食べました。

夕飯は食べられたかな?


【2010/03/05 22:01】 パン | トラックバック(0) | コメント(4) |
紫色
     2010011001.jpg

この団子、な~んでしょ?

ダイナマイト?

     2009111301.jpg

最近、節約生活してるんです。

去年、普通のサツマイモ、紫色のサツマイモをあちこちから頂いて

でもサツマイモって料理にはあまりひんぱんに使わないので

思い切ってパンのあんこにしてみました。

     2010012202.jpg

ふだんはもう出来上がったあんこを使用しているので

芋餡ってどんな風に作っていいか・・・・・

全くの自己流です。

でも案外と美味しかったですよ♪


     2010011002.jpg

同じく紫芋のスィートポテトです。

トップに見苦しいこげが出来ましたが味には支障がありませんでした。

裏ごししなくていいのならちょくちょく焼いてもいいんですけどね~


【2010/01/22 20:59】 パン | トラックバック(0) | コメント(12) |
手抜き
     2009033101.gif

     2009033102.gif

最近パンを焼のがちょっとめんどくさくて、でも毎朝ないと困る・・・・

それで物置で眠っているホームベーカリーを出してきました。

しばらく使ってなかったので使い方を忘れてしまって。

何度か焼いているうちに調子が出てきました。

     2009033103.gif

焼き上がりから逆算してセットしなければいけないのが難点ですが

やっぱり簡単!
【2009/03/31 16:57】 パン | トラックバック(0) | コメント(6) |
田舎のパン
   2009022001.gif

車検に出したのでどこへも行けず、パンをまとめて焼きました。

ひとつは家で焼くのは初めてのアニーズブレッド

アメリカの田舎のパンなんだそうです。

レーズンとウォールナッツが入ったパンなのですが

おっとはレーズン大好きなのにわたしは大の苦手。

それにウォールナッツもあまり好きじゃないし手元になかったので

4種類の甘納豆を代用してみたのですが・・・・


成型が上手くいかなくて、リング型を2個の予定を急遽半分は小型に変更です。

   2009022002.gif

とても全形をお見せできません。

まあまあの部分だけをちょっとだけ。

さしずめ九州の田舎のパンというところでしょうか。

見かけは不細工でもお味はグーでしたよ♪


もうひとつは食パンなので写しませんでした。



【2009/02/20 20:28】 パン | トラックバック(0) | コメント(14) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>