次のページ
初めての
     20141217.jpg

今年の気象はいつもの年とは違って

降水量や台風被害が甚大なものでした

そして、今月に入ってすぐの各地での大雪

朝、カーテンを開けてびっくり!

雪の予報は出ていたけれど

まだ覚めきっていない脳はいっぺんに大回転

1時間くらい経って2階から見下ろしてみました


先週、胃カメラ検査を加える定期検査を受けたところ

エコーの時間がいつもの2~3倍かかり

「胆管が太いのでお正月前にCTではっきりさせましょう」

一昨日、10キロほど離れた大きな病院で検査

それでもはっきりしないので今度はMRIということになったのですが

もしそれでも?なら特殊な胃カメラになるらしい・・・・

先の胃カメラ検査の時にピロリ菌の検査もしたら

陽性です 

え~!

1週間ほどクスリを飲んでやっつけるみたいですが

その間飲酒は出来ないのだそうです

お正月を外して飲んだらいいそうですが・・・・

血液検査も尿検査も、レントゲンや胃カメラだって

これまでは異常なしだったのに・・・・


【2014/12/17 18:34】 自然 | トラックバック(0) | コメント(0) |
逆らえない自然
     2013091901.jpg

今年はなんと荒れた日本列島だったのでしょう

各地を襲ったゲリラ豪雨

かと思えば雨が降らずに水不足の地域

竜巻発生、台風

猛暑、酷暑で熱中症で救急車のお世話になった人の数!


幸いにも私が住んでいるところは何の被害もありません

ですが、関東地方には知人、友人、親戚が多く

ニュースを見るたびに「大丈夫だろうか?」

と気になります


台風18号で被害を受けた京都嵯峨野

観光シーズンを目の前にしてお気の毒です

写真は2007年に友人とふたりで日帰りした嵯峨野です

日帰りなんて、なんとも勿体ないけれど

ふたりともその頃は宿泊なんてとても出来なかったのです    


     2013091902.jpg

どちらが雨女なのか、この日も傘をさしたりたたんだり

濡れて寒かったのを思い出します

今回、台風の被害を受けた料理屋さんは

位置的に私たちが湯豆腐を食べたお店の近くではないかと思います

        2013091903.jpg

この時は滞在時間が6時間くらい

時間もなかったし予約もしていなかったので

「次回はきっとトロッコ列車に乗りたいね」

と楽しみを先に繋げたものですが

まだ実現出来ていません・・・・・



【2013/09/19 13:41】 自然 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブルームーン
      満月

昨夜は満月、しかも8月に2度も


台風の影響か昼間も晴れたり曇ったりでちょっと心配だったけど

でもなんとか見ることができました♪


去年の10月から毎月

満月の夜はイベントを開催しています             ~~満月イベント~~

天候やその他の事情で出来ないこともあったけど

娘たちと月に1度のお楽しみ ”フリフリーゼ”の会


8月には満月が2回あることに気がついて

しかもその日は娘たちのそれぞれの夫が早く帰宅できる日だったので

全員でお財布を振りました

夜の空には雲が占める割合が多く、ときどき隠れたり顔を現わしたり

「次に出たら決行よ」

財布の中にはレシート、クレジットカードが入っていてはいけません

ポイントカードはOK


ひと月に満月が2度あることをブルームーンと言うのだそうです

珍しい現象なので外国では見ると幸せになれるという言い伝えがあるそうな

ちなみに次回のブルームーンは

2015年7月31日だとか

ブルームーンについては今ネットで知ったばかりなので娘たちはまだ知らない

おしえてあげよう♪



画像はインターネットから拝借しました。

昨夜の月はまさにこんな感じでした。





【2012/09/01 15:16】 自然 | トラックバック(0) | コメント(4) |
朝露
     20120829.jpg

ほとんど毎日通るのにちっとも気がつかなかった

穂が出てる!

久しぶりに一眼レフを手に田んぼへ

??スイッチONにしたのに??

そうか・・・・もうずいぶん使ってなかったもんな~

トボトボ帰り充電


昨日の夕食に鶏レバーを食べたせいか

今日はなんだかきつくない

ウナギより 焼き肉より 

しっかり味を付けた鶏レバーがいちばん!


【2012/08/29 11:48】 自然 | トラックバック(0) | コメント(4) |
赤い実
     2011110301.jpg

きのう、珍しく従妹の車があるのを見て立ち寄りました。

幼稚園のせんせいをしている彼女はおゆうぎ会の衣装作りをしていました。

クリスマス・リースの材料を探しに山へ行くというので

「私も行く」と着いていくことに

     2011111302.jpg

一応手袋とハサミを持ったものの

なにも見つけることが出来ません。

目につくのは赤い実ばかり


     2011111301.jpg

今朝、わたしにも作って持ってきてくれました。

「もう?! 早っ!」

昨日調達したものだけで作った材料費0円のリース

下の方の赤い実はわが家の蔓バラの実です。


【2011/11/13 16:09】 自然 | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>