次のページ
草刈り
        20170401.jpg

 色も形も可愛い草

 もっと育つと小さなマメの鞘が出来る

          20170402.jpg

 はたして食べられるか・・・・・

 名前は知らない小さなマメ科の草花だけど

        20170403.jpg

 こうなってしまうとお手上げです

 去年は夏が来る前にシルバーさんにお願いしたけれど

 今年は剪定バサミで刈りました

 草取りは好きだけど

 草刈りって結構疲れるものです

 ちょっとハサミを動かしたら(ハァハァ)

 まるで宇野昌磨が演技を終えた後のようです

 母の家と畑の間の 庭とは言い難い空間

 広さは畳15~6枚くらい?

 頑張って頑張って刈ったのに

 まだ残ってる・・・・

 ウサギさんかヤギさんが団体で食事に来てくれないかな~


【2017/04/01 13:13】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早春
        20170311.jpg

 持ち主はいるだろうに荒れ果てた畑

 入り込むのにも勇気が要る草だらけのその土地に

 フキノトウが顔を出していた

 春の初めには一度は食べたいフキノトウ

 ほったらかしなんだから貰ってもいいよね?

          2017031102.jpg

 やっぱり天ぷらにしないと♪

 写真撮り忘れて・・・・


【2017/03/11 17:17】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
白い世界
        2016112801.jpg

 雪雲が南下して西日本でもが付いた天気図

 カーテンの隙間からは特に白さは見えなかった

 ところが カーテンを開けると

 雪が積もってた

 お昼にはすっかり解けてしまったけれど

 
 去年の今ごろ

 九州にも雪が3日間降り続きこのような景色に

 うれしくて物差しを手に何度も庭に出た

 最大27センチも積もった雪はこれまでの記憶にはないと思う

        20161128052.jpg

 剪定後の殺風景な庭も白い花が咲いたみたい

 そして足跡ひとつないゲレンデみたいでしょう?


【2017/01/15 18:40】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬なのに
        2016121101.jpg

 今年は季節がおかしかったし

 秋の景色を観に出かける時間もなかったけど

 昨日まだきれいな紅葉風景を見つけました

        2016121102.jpg

 街に行くときに通る小学校の正門から校舎へ続く並木です

        2016121103.jpg

 青い空と赤や黄色に色づいた木々を見ると

 ちょっとばかり気持ちが癒されました



 毎週木曜日楽しみにしているテレビドラマ”ドクターX”

 群を嫌い 権力を嫌い 束縛を嫌い・・・・・

 その3つはわたしといっしょ

 ただ 「わたし 失敗しないので」 は違う

 わたし失敗しちゃいました

 車の左側を擦ってしまったんです

 家の前の道路工事(水道配管工事)がまだ終わらず

 普段は通らない小路に入ったら

 ・・・・・・

 今日から1週間ほど入院となりました

 ちょちょちょっと塗料を塗るだけでいいと思ったのに

 意外とかかる費用と期間

 昨日バラの肥料や当分の食料を買って

 しばらくは出かけるのを見合わせます


 わたし 保険を利用するの初めてではないかな~?


【2016/12/11 14:36】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美味しい秋
        20161008.jpg

 2年ぶりに煮ました 

 去年はカナダ旅行優先だったので

 とても渋皮煮を作る余裕などありませんでした

 今年はどうやら栗の出来が良くないようで

 なかなか大粒の栗に出会いません

 それでもこれを逃したらもうチャンスはないかもと

 妥協しました

 鬼皮が薄くて 渋皮に傷を付けないようにするには至難の業でした

 それに筋がきれいに取れません

 もちろん栗ご飯も昨日炊きましたが

 写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・・



【2016/10/08 15:20】 四季 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>