次のページ
初夏の歌
        2017052004.jpg

 車がやっと離合出来る道路の側に

 わたしの小さなバラ園はあります

 朝夕はウォーキングや愛犬と散歩する人もいます

 そんな人たちが「きれいですね~」

 と言ってくれるので手抜きが出来ません

        2017052005.jpg

 わたしの庭では数少ないオレンジ系のサマーソングです


【2017/05/21 14:30】 バラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
責任遂行
        2017051803.jpg

 やっとわたしの仕事が終わりました

 毎年5月に市が企画する”花の日”イベントがあります

 わたしが所属する”バラ会”も例年参加しています

 去年からは展示する写真を市に代わってバラ会で準備するようになりました

 不運にも去年4月~来年3月までわたしが広報担当です・・・・ 

 会員全部ではないけれど わたしを含めて17のお庭と2つの公園

 なるべく早朝か夕方に撮影に行きました

 市が撮ってくれたものはただ単に庭を写しただけ

        2017051804.jpg

 どこの庭のバラもそれぞれが主役だと心を込めて写しました

 パソコンに取り込むまではいいけれどそれからが神経を使います

 去年と同じバラにならないように

 17のバラが重ならないように

 木立バラとツルバラの数のバランスがとれるように

 1枚を選ぶのはわたしの感性と責任 

 L判にプリントして裏に名前を書き

 データを入れたUSBメモリと共に昨日会長を通じて市に提出しました

        2017051805.jpg

 わたしの庭で好きなバラトップ10に入るイントゥリーグです 


【2017/05/18 12:18】 バラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
つるばら誘引
        20161231.jpg

 大掃除はとっくに済ませてはいましたが

 ツルバラの誘引が終わらなくて

 結局4日もかかってしまいました

 春には左下方に咲いただけだったバラも半年の間にシュートが伸びて

 アーチだけで1日かかってしまったのです

        2016123102.jpg

 要らない枝やシュートを処理したら

 なんと寂しく殺風景に!!

 このアーチは階段の両脇に設置されているので

 とても作業し難いのです

 ビル掃除のゴンドラがあったらと思います

 誘引後半の2日間は食事作りも手抜きでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


 今年も残り8時半になってしましました

 この1年はわたしにとっては少し大変でした

 来年はその分ゆっくりできるかな?

 と期待しています


 どうぞ素晴らしい新年をお迎えください

 そして来年もよろしくお願いいたします





【2016/12/31 15:33】 バラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋ばらの運命
        20161109.jpg

 春のバラは季節が咲かせ

 秋のバラは人が咲かす

 前の先生も今の先生も

 秋バラをきれいに咲かせるために

 手入れの大切さを言われていました

 今年の気候は尋常ではなく

 つい、怠けたせいでバラ達の姿は見るも無残です

 カメラを向ける気にもなりません

 葉は落ちて先端にひとつ ふたつ

 小さな花を付けているだけ

 それに3株もだめにしていまいました・・・・・


 来年は同じ間違いをいないようにしなければ・・・・・ 




【2016/11/09 14:30】 バラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご褒美
        2016081101.jpg

 ちょっとばかり時季外れですが

 手入れを頑張ったので前半は

 病気にも罹らず葉も花もきれいでした

 玄関のアーチは来年には

 反対側からもつるバラが伸びて繋がりそうです

        20160811.jpg

 所属しているボランティア団体が表彰されました

 先月伝達式が市役所であり 仲間たちと参加しました

 表彰式は6月に千葉県で開催されたそうです

 どうせなら千葉まで行きたかったな~ 

        2016081102.jpg

 誘引が思うようにいかなかったけど

 一応ハート型のつもりです


【2016/08/11 21:10】 バラ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>