次のページ
付録付きウォーキング
          20170318.jpg

 春

 寒かったり 暖かかったり

 少しずつ忙しくなってきた3月

 ウォーキングが楽しい季節です

 期待を込めてレジ袋を持って出かけました

 あった~

 ツクシがびっしり生えているの見っけ(^^♪

 あ~・・・・

 やせっぽっち

 わたしくらいの ないかな~

 土手の斜面に太っちょが!

 菜の花もたくさん採れました

 ルンルン

           2017031803.jpg

 ツクシと言うと卵とじにする人が多いけれど

 わたしはいつも佃煮

 なぜなら卵とじって見た目が悪いから

          2017031802.jpg

 菜の花はホタテの小粒といっしょに和え物にしました

 ホタテは2割引きだったのでこれもラッキー



 
【2017/03/18 17:20】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
検査結果
        20160905.jpg

 日の出が少しずつ遅くなり

 目が覚める時間もそれと共に遅くなってきたこの頃

 雨戸を閉めていたせいもあって、一度目が覚めたのは6時

 ・・・・・・・

 いやに静かです

 明け方通過のはずなんだけど・・・・?

 もしかして、台風の目に入った?

 次に起きた時は8時半 

 雨戸を開けてもいいのか・・・・

 新聞を取りに玄関を開けると 昨日と何の変化もない
 
 「夜中どうだった?」

 夜行性の夫に聞くと

 「普段より静かだった」

 さぞかし家の周りには木の葉や枝が散乱しているだろうと覚悟していたのに

 拍子抜けです



 7月の検査で「治療をする必要はないものの、鉄分がやや不足気味」

 早速鶏レバーとひじきを買ってきました

 とても美味しくてビールに会うのですが

 下味をつけてから油で揚げる際に跳ねるので

 めったには調理しません

 これまでのデータを見ると毎回枠内に入っているものの最小値ぎりぎり

 それと今回はやはりぎりぎりだった白血球数も枠外から外れて↓

 嫌いな食べ物が多いわたしが食べられる食材は

 鶏レバーをとひじきだけ

 今後は揚げるメニューは無理でも

 居酒屋風に甘辛煮で鉄分を補給することにしました



 
【2016/09/05 12:58】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダイコン攻め
     2014012802.jpg

この冬はダイコンがよく育ってくれました

近所のご主人が耕耘機で耕してくれたおかげでしょう♪

友人やご近所さん、娘たちにも食べてもらっています

手塩にかけた作物は皮も葉っぱも愛おしくて捨てられません

     20140128.jpg

主役の葉っぱや皮は0円だけど

脇役のしらすや干しエビの方が高くついてます


上はダイコンとニンジンの皮、ブロッコリーの軸をきんぴらに

下はさっと茹でたダイコン葉をごま油で炒め

小さな干しエビとしらす干し、削り節で旨みとカルシウムをアップ

     2014012803.jpg

最後は本体のお漬物

究極の節約レシピです(*^_^*)



【2014/01/28 17:10】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヘルシージュース
     20130909.jpg

先日、JA直売店で初めて見つけたときは

「何だろう?」としばらく立ち止まって見てました

ようやくゴーヤーだと解りました

ゴーヤーは品種はたくさんあるのでしょうが

まさか白いものがあるとは!


その後近所の友達から緑と白2色のゴーヤーをもらいました

わたしは子供のころからの好き嫌いはずいぶん減りましたが

ピーマンとゴーヤーだけはどうしても食べられません

だから調理法を知りません・・・

     2013090902.jpg

血糖値の上昇を抑える効果があるので

おっとのためにジュースにしました

リンゴと梅サワーをミックスしたので美味しかったようです


【2013/09/09 15:47】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
初夏を食べる
     2013051201.jpg

種をまいてから6ヶ月以上たち

ようやく食べられるまでに育ちました

GWのイベントのバーベキューで

まだ早いかな?と思いながらも

炭火で焼いたらまあまあだったのでそら豆ごはんにしてみました

     2013051202.jpg

グリーンピースのように見栄えはよくないけど

意外と初夏の香りがしました

     2013051203.jpg

今は閉鎖されているゲートボール場と小道の間で

毎年気になっていた野いちご

マロンの散歩から帰るとすぐにかごを持って

でもこの土地の所有者はあるのだから

人目を忍んでこっそり・・・・

以前から野いちごでジャムを作ってみたいと思っていたものですから

     2013051204.jpg

棘と格闘しながら摘んできたイチゴは280グラム

そのうち7粒ほど朝食のデザ-トとしておっとと母へ

出来上がったジャムは260グラムでした


【2013/05/12 21:31】 クッキング | トラックバック(0) | コメント(4) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>