次のページ
相棒
          2017011301.jpg

 修学旅行から帰ったユウが

 今朝お土産を持って来ました

 わたしが高校生の頃の修学旅行といえば

 関東 関西がほとんど

 その後 海外へと行き先は変わり

 今ではスキーが主流になったようです

 九州育ちの子供たちにはスキー旅行は大人気です

         2017011302.jpg

 ユウの学校はスキーだけでなく

 ディズニーランドをプラス企画してあり

 「どちらもまた行きたい」

 と話していました

 お土産にはびっくりしましたが 私たちを喜ばせもしました

 わが家では”相棒”は楽しみに観る番組ですから

 上は特命係在室

 下は不在

        2017011303.jpg

 歴代の相棒たちです

 東京スカイツリーで買ったというクッキーです

 出発したあとに北日本は大雪との報道に心配していましたが

 元気な様子に ほっ

 

 
【2017/01/13 13:14】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
男子弁当
             20161204.jpg

 先週のある朝

 玄関のチャイムが鳴り出てみたら長女が立っていた

 「ユウが熱で学校を休んでいる」

 と彼のための弁当を持ってきたのだった

 ユウは熱が出ると食欲がなくなる


 お昼におっとと分けて食べた

 見かけよりもご飯の量が多く

 半分ずつでちょうど足りた

 夕方弁当箱を取に来た長女にそう言ったら

 「男子弁当だもの。シニアには多いやろ」

 ひょろひょろ痩せるのに全部食べれるのだろうか?

 それとも部活してるからお腹すくのかな?

 そういえば休み時間に売店でパンを買うと聞いたことあったっけ



 

 
【2016/12/04 17:19】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アルバイト
        20161202.jpg

 カレンダーが最後の1枚になりました

 わたしは11月までに家の内外の年末掃除は済ませるようにしています

 暮れは何かと忙しいし

 寒いし

 雨や雪が降ったら出られませんから

 
 いきなり冒頭にお札を出しました

 先月長女から要請があり

 「二女ちゃんとアルバイトしない?」

 平日仕事している長女は

 掃除や洗濯 料理はきっちりやるのに

 庭はいつも草と落ち葉で無残な状態です

 「時給1000円+夕食を持たせるから1時間草取りして」

 
 久しぶりに見る長女の庭は

 

 これまでの草とは種類も育ち方も半端じゃない!

 ウサギとヤギを借りてきたらきっとスッキリするのでは?

 草取りはどちらかと言うと好きなわたしです

 だけど とても1時間では無理

 残りはみんなが留守の時にでもボランティアしなければ・・・・・

        2016120202.jpg

 3人でお茶するのは久しぶりのことでした

 食べるばかりの夕食おかずかと思ったら

 キットでした

 二女には若い世代向けの

 わたしにはシニア向けの

        2016120203.jpg

 キットの中身を取り出して

 レシピを見ながら20分

        2016120204.jpg

 できたのはこの2品

 ネット購入の食材を週1くらい利用するのだとか

 
【2016/12/01 12:18】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テラスで朝食を
        20160808.jpg

 この春またひとつ夢が叶いました

 外で朝食を食べたりお茶を飲んだりしたい

 ず~っと前から思っていました

 見積りは予算の3倍近かったけど

 あとあとのメンテナンスのことを考えると

 丈夫な材質を選びました


 さて、デッキは出来上がったものの

 テーブルやイスが気に入ったものが見つかりません

 そんな時たまたま友人の家に行った時に

 通販のカタログを見せてくれました

 彼女もわが家のデッキやテーブルのことを気にかけてくれていたのです

 大抵のことは勝手に決めるのですが

 ウッドデッキが意外にも大きな出費だったので

 テーブルくらいは一応意見を聞かないといけないかな~

 と私らしくもなく気を使いました

 朝食だってお茶だって2人でするものなんだけど

 テーブルセットが載ってるページを見せると

 「この犬も買って」

 と言うのでしょうがない まあいいか

 マ ロンがいなくなって2年

 ペットを飼うのはもう無理なので

 マロンの代わりだと思おう




【2016/08/08 12:38】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カウントダウン
     20150306.jpg

受験生のユウは毎週土曜日になると勉強道具持参でやって来ます

今年になってそれは一度も休みはありません

文房具大好きなユウは道具にはこだわりを持っています

ペン入れの中身を見せてもらったら

これら全部を使い分けるそうです

「おれ、ペンのソムリエになろうかな♪」

左上の小さなハサミの大きさは

     2015030602.jpg

10円玉と並べるとこのくらい

用具よりも肝心の勉強の方にこだわりを持ってほしいのだけど

わが家から塾に行く際に

「泊まってもいい?」

「いいけど・・・・」

これは毎回の会話

何度目かの日曜日には自分の家で過ごして欲しくて

「金曜日に泊まりに来れば?」

と誘ったことがありました

そしたら翌日

「今日も泊まっていい?」

「いいよ」とは言うものの内心は(え~!・・・・)

テレビは見れないし、食べさせなければならないし

風邪を引かせたら大変

結構疲れるんです

二女に言ったら

「連泊したと!?」と驚いてました

受験日まではもう既にカウントダウンが始まっています

そして明日は最後の土曜日

来るのは構わないけどせめて夜は自宅で過ごして欲しい・・・・







【2015/03/06 16:59】 家族 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>