次のページ
攻防
        20170305.jpg

 最近はあまりメジロが来ない

 山に食べ物があるのだろうか?

 金属製の丸い鳥かごが壊れたので竹製のものを買ってきた

 前回同様メジロが通る隙間を作りミカンを入れた

 何日か経って少し食べた形跡あり(^^♪

 そして 入ったり出たり ひと口食べてはきょろきょろ

 また食べてはきょろきょろ

 大きな鳥(多分ヒヨドリ)が籠の外から食い荒らしているのを発見

 セロハンやアルミ箔で防御しても敵は少しの隙間から狙ってくる

 もう~っ

 大きな籠を買ってきた

 鳥って頭良いんですね~

 それでもどうにかして食べようと知恵を絞って食べ散らかす

 「あいつらだって生きていかなきゃいけないんだから」

 とはおっとの言

 仕方ないので 離れた場所に庭の八朔を置く

 籠に近づかないように手を打ったのだが

 はたして敵はどう出るか




【2017/03/07 15:09】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏の朝
          20160814.jpg

 露を湛えた涼しげなアサガオはほっとします

 直ぐに出来上がった手抜きタペストリーです

 ちょっと難しい朝顔ミニタペも制作中です


【2016/08/14 12:45】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳥の住む町
     0150307.jpg

メジロがわが家に来るようになって5~6年だろうか

「お向かいにメジロが来てる」

「お隣の梅にメジロがいるよ」

よくおっとが私に言ったけど

「どれ?どこ?」

私にはちっとも見つけられない

メジロは葉っぱと同じ色だから

お東隣のサザンカに来るようになってやっと見分けがつくようになり

毎朝ミカンを小枝に刺したものです

     015030702.jpg

そのうちに大きな鳥もやって来ると

メジロはミカンにありつけない

ホームセンターで鳥かごを見つけ

所どころに隙間を開けた

狭い隙間はメジロ専用の出入り口

     015030704.jpg

庭の木にも刺したら案の定ヒヨドリだかが食べに来た

鳥の栖(すみか)という意味の町名は私は好きです




【2015/03/07 17:22】 ペット | トラックバック(0) | コメント(2) |
納骨
          20150107.jpg

1月6日はレイの祥月命日

あの日から3年が経ったのです

仕事の人たち以外でお寺に行きました

去年のお盆に娘から

「マロンのお骨をレイと一緒に入れていいよ」

と言われたけれど、わが家の納骨堂ではないし気がひけます

実家のわが家にはまだ仏壇も納骨堂もないのに

娘の家にはある・・・悲しいことです

人とペットを一緒に入れるなんて不謹慎かとも思いますが

レイだって、たった一人で寂しがっているに違いないからいいか

今日からはお互いにルームメイトが出来て喜んでいるかも

散歩の途中に寄ると、レイはいつも

ジャーキーを食べさせるのを楽しみにしていました

そのレイはマロンの半分も生きることが出来ませんでした





【2015/01/07 17:47】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
名前の由来
     2014111404.jpg

マロンがわが家の家族になる1年前まで

雄の柴犬がいました
           
名前は日本犬に相応しいものにと考え

”てつ”と”けん”に絞りました

結果、ケンに決定

33年前のことです

当時、おっとは仁侠映画が好きで双方とも主役でした

      201411140.jpg

先週、紅葉を求めて福岡県の山手へ行きました

今回はそれをテーマにと思った矢先

昨日、健さんが亡くなったことを知り

わが家の長男ケンのエピソードに切り替えたのです

          2014111402.jpg

最初の日、仔犬を玄関に置いたものの

生後40日で母親から離された仔犬は

寂しさと心細さで夜中じゅう鳴き

その度に降りて行くのが大変で

バスタオルを敷いた脱衣かごに仔犬を入れて枕元に置きました

ごそごそとかごからはい出した仔犬はわたしの枕でおとなしく眠りました

     2014111403.jpg

仔犬時代はやんちゃだったケンは

凛々しく、ハンサムな大人の犬になりました

      2014111401.jpg

14才の夏

突然姿を消したケンは探したけれどとうとう見つかりませんでした

皮膚病で毛が剥げたケンは弱っていたので

繋がないでいたのです

後になって、あれはノミのせいだったと解りました

その当時、おっとが長期入院していて大変だったので

利口なケンは黙って出ていったのではないかと

悔やまれてなりません

昨日から今日にかけ、健さんの人となりを聞くにつけ

ケンも名前だけでなく、最期を潔く終えたことも

健さんと同じみたいだと感傷的になりました


紅葉を撮影するのに望遠レンズを使いました

PCに取り込んでみたら,ピンボケが多いのにがっかり・・・・





【2014/11/19 16:34】 ペット | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


| ホーム | 次ページ>>